« ボキッ!/告知! | トップページ | クリスマスイブ♪ »

除角!

先日は除角をしました。

 

2ヶ月に1回くらいの間隔で行っているのですが、今回は近くのT先輩の牧場の除角も一緒に行うことになりました。2人で作業すると早い②。。。さくさく進んでいきます。

ちょこっと前から除角の道具を変えました。ガストーチ型から昔ながらの炭火でパイプを真っ赤になるまで焼き、それを角に押し当てる方式にスイッチです。

ガストーチは手軽に除角できますが、たまに火が不安定になり「イラッ」とします。それに「型」のサイズが小さくて2ヶ月を超えた子牛の除角には焼ききるまで時間もかかるし、できない事もあります。その点、パイプは炭を起すのに少し手間がかかりますが、パイプが焼ければこっちのもんです。2ヶ月を超えた子牛もできちゃいます。

 

私の牧場は8頭ほど。全部ちいちゃい子牛ばっかりなのでパイプで焼きます。T先輩の牧場も8頭ほどでしたが大きい牛もいて角を切るのと止血も必要でした。

Photo  

角が小さいうちはパイプで焼き、パイプに入らないほど大きくなった角は除角器で切って真っ赤に焼けた止血コテを押し当て、血管を焼き潰して止血をします。

Photo_2  

左が除角パイプ。右が止血コテです。真っ赤に焼けたコテを押し当てると角のまわりの毛が焼け一瞬炎が上がります。

ちょこっとかわいそうな気もしますが、除角しないわけにもいきませんし、大きくなってから除角をするとダメージも大きいので小さいうちに終わらせます。

 

やっぱり定期的に切ると楽です。また次回もT先輩と一緒にやろっと♪ 

 

明日はクリスマスイブですね!皆さま、よいイブを♪

 

 

|
|

« ボキッ!/告知! | トップページ | クリスマスイブ♪ »

コメント

読んでると可哀相に思えちゃいますが、しなきゃいけないことなんですもんね。
痛みは当然感じるんでしょうけど、騒いだりしないのですか? 子牛といっても大きな身体ですもんね、大変そうだぁ~~。

投稿: soran | 2007年12月25日 (火) 00時53分

カレーが大好き!Tainです。
 
>soranさん
除角するかしないかは、、、牛に痛い思いをさせるか、私が大きくなった角に刺されて痛い思いをするかのどっちかです(笑)
 
子牛は暴れますしすごいうめき声を出します。
でもロープでがっちり押さえるのでなんとか。。。
 
 

投稿: Tain | 2007年12月26日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9539156

この記事へのトラックバック一覧です: 除角!:

« ボキッ!/告知! | トップページ | クリスマスイブ♪ »