« お餅つき!/残念会!/放送後! | トップページ | 謹賀新年! »

1年を振り返って。

今日は大晦日です。今年1年を振り返ってみましょう。

 

あっという間に過ぎた1年でした。農業関連では原油価格高騰に伴う生産資材の値上げや飼料価格の高騰、牛乳の生産調整も来年も引き続き行われます。日本にとっては厳しいWTO農業交渉やオーストラリアとのFTA交渉も予断を許さない状況のまま続いております。

しかし、道内では相次いで大型チーズ工場が稼動し始めました。生産コストが上昇する中、乳価も上がる方向で話が進んでおります。離農する農家さんもいる中「私達が頑張っていかなければ!」と思っています。

今年は私の牧場の弱点だった「繁殖」に力を入れ、改善に取り組んできました。最近はぽつぽつと成果が現れてきた、、、と思います。

 

 

私の1年は大きな変化が起きた年でした。2月には乳価交渉で東京に行き、農水省の方や国会議員さんとお話させていただく機会を与えていただき自分の勉強不足を感じながらも、とってもよい経験になりました。

また、地元に帰ってきて5年目、今年の春にやっと自分の車を手に入れることができました。事情により1年前倒しで購入したのでローンがかなり厳しいですけどね(T_T)

12月にはひょんな事から私がテレビに出演する事になり、我が牧場にロケが来ました。慣れないカメラに撮影は大変でしたけどとってもいい思い出ができました。番組の評判も上々だそうです。よかった②(^O^)v

青年部活動では今年4月の総会で「前年度MVP青年部員」に選ばれました。1度はもらってみたかったけどこんなに早くもらえるとは思っていなかったのでびっくりです。9月に行われたわが町最大級のイベント「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」と食農教育を目的にした「親子農業体験事業」も無事に終わり、一部員として十分満足できました。

また、12月には「全道JA青年部大会」に参加し、他単組の盟友の意見や実績を聞くことができ、また新たな青年部活動へ向けてのヒントになりました。JA青年の歌「君と」のカラオケ大会に根室地区代表となり2ヶ月の猛特訓をへて5人でのハーモニーコーラス、アカペラで歌ったものの惜しくも最優秀には選ばれず。。。とっても悔しかったです。

 

良い事ばかりではなく、すっごく辛かった事も起きました。

4月に車を買い、彼女とのデートもルンルン気分♪私の中では、

「1人前にはなれなくても、、、今年1年仕事を頑張って1人前に近づいたらプロポーズしよう!」

と思っていた彼女との突然の別れ。。。まぁ、私の力不足が原因です。さすがに立ち直れないかと思った出来事でした。

 

 

そして、ブログを立ち上げて今月で丸1年!読んでくださっている皆様方のおかげで今日まで続けてこられました。コメントに勇気づけられたり、トラックバックで仲間が見つかったり。。。楽しかった事、辛かった事も書いてきたこのブログ。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

|
|

« お餅つき!/残念会!/放送後! | トップページ | 謹賀新年! »

コメント

私も1月でブログ1周年です。
これからも仲良くしてくださいね!
では、よいお年を~~~
はーちょっと酔っ払い気味のおーこでした。

投稿: おーこ | 2007年12月31日 (月) 22時06分

今年もあと少しになりました・・・

一年って振り返ってみると本当に色々ありますよね!

いいこともあるし・・・悲しい事も・・・あったかな???

来年は幸せな年になるといいですね!お互いに!

良いお年を!

投稿: てるてる | 2007年12月31日 (月) 22時44分

今年もいよいよ終わりか。。。Tainです。
 
>おーこさん
来年もよろしくお願いします!
ブログの1年もあっという間でした。楽しんで書いています。
数少ない「酪農関係者ブログ」続けていきましょう♪
 
私も大好きシャンパンで酔っています(笑)
 
 
>てるてるさん
てるてるさんとの出会いはびっくりしました。
ケツメイシがきっかけでしたね。私も
「こんなに面白いブログを書いている人がいるなんて。。。」
と私の世間の狭さを感じた出会いでした。
来年はめっちゃいい笑顔で過ごせる1年に、、、します!頑張ります!
 

投稿: Tain | 2007年12月31日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9648731

この記事へのトラックバック一覧です: 1年を振り返って。:

« お餅つき!/残念会!/放送後! | トップページ | 謹賀新年! »