« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

赤子泣いてもフタ取るな!?

よくご飯を炊くときに言われる言葉ですね。といっても最近は炊飯器に研いだお米を入れてスイッチを押すだけですが、、、

 

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな。」  

「はじめチョロチョロ・・・」は火の加減だというのはわかるのですが、「赤子泣いても・・・」は意味がわかりません。「途中でフタを取るな!」というのはわかるのですが、なぜ赤ちゃん??ご飯を炊いているときに隣で赤ちゃんが泣いても「フタを取ろう!」とは思わないでしょ!?赤ちゃんが「早くご飯を食べた~い!」と言って途中でフタをあけて食べる。。。って訳でもないでしょう。。。謎です。

 

不思議で意味がわからなくて、、、夜ご飯の時に母親に聞いてみました。そうすると、、、

 

「フタを取るな!って事だよ。」

 

いや、そんな事はわかっているんですよ。

 

「おじいちゃんに聞いてみなさい。」

 

祖父に聞くと、

 

「赤ちゃんが泣くとあやしたり、抱っこしたり構いたくなるだろう。それと一緒だよ。ご飯から湯気が出始めても途中でフタを取らないように。途中で構わないように!って事さ。」

 

ははーーーー。そうなんだぁ!(いや、本当の意味は違うかも知れません。祖父が適当に考えたのかも!?)

 

私の疑問は一気に解決しました。

 

。。。。。。。。。

 

「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」放送後、たくさんの方にコメントを頂き、

「放送、見たよ!」メールもたくさん(ってブログ以外ではほとんど宣伝しなかったので「テレビ出たの!?」メールのほうが多かったケド。。。)、

知り合いに会っても「テレビ見たよ~♪」

と言われ、とっても嬉しく思っています。

 

番組途中から先輩(先月一緒に除角をしたC先輩)からメールが来て番組を見ながらメール交換。

私が紹介されて牛舎での仕事、開陽台などが映り、お別れのシーン。3歳の女の子から「チュッ♪」

 

先輩 「番組見てるよー!最後はどうなったの?」

私 「さぁ、どうなったんでしょー。」

「すっげー楽しいよ!」

 

私は一足先に番組制作会社から送られてきたDVDで見てました。

女の人が「Tainさんに決めました!」と流れた数秒後、

 

「死ね!」

「ねー。感動的な結末でしょ♪」

「死ね!死ね!もうTainなんて大嫌いだ!」

 

久しぶりに大笑いしました~o(^-^)o

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

「マジ照れ!そのキスの意味は・・・将来は僕のお嫁さん!?」

さぁ!皆さんお待ちかねぇ~♪今日深夜0時25分から「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」が北海道UHBで放送されますよ~♪

 
番組のみどころは、、、(以下フジテレビ番組案内より抜粋)
 
 『出会いを求めるシングルマザーが愛するわが子とともに全国津々浦々新しいパートナーを求めて旅をする番組。ある時は田園に、またある時は日本海の荒海に。母子共に「運命の人」と出会うまで続く旅……。

 出会える男性の数は3人! 一泊二日の疑似夫婦体験を敢行し、どんなに楽しくとも、24時間が経過すると、子連れママは「どうもありがとう」の言葉を残し、次の場所(男性)へと旅立ちます。そして最終的に、子連れママはその3人の中からこの先、お付き合いしてみたい男性を選ぶことに! もちろん、気に入った男性がいなければ選ばなくてもOK!! はたしてその3人の中に“運命の人”はいるのか!? 母子の旅を通じて、四季折々の日本が見られるのも魅力です!!』

 

気になりますね~!

気になって眠れない方は、、、今夜の放送をチェキラです!!!

 

。。。。。。。

  

さて、もう「彼女いない歴半年」の私。

 

「なんで彼女できないのかな~。運命の人と出会わないのかな~。」

 

と日々思っております。。。

そこでブログ友達のてるてるさんが自身のブログで紹介していた、

 

変人占い

 

もしかして、、、私は変人だから彼女できないのか!?それが原因かっ!?

 

と思い早速チェック。。。

 

名前を入力。。。

 

次は生年月日。。。

 

血液型を入力して。。。

 

結果はこちら↓

Tainさんは授業中突然笑い出したりするおかしい変人です! 

授業中突然笑い出したりするおかしい変人さんのあなたは、ちょっと回りから「変」と思われてるかもしれません。でもそんなおかしい所に魅力を感じ、好意を抱いている人が居るかもしれません。そんなあなたは過去を大事にする、ロマンチストです。そしてエロいです。想像力が豊かなので、人の話を聞かないこともあるでしょう。そしてあなたはもっと変になることを進めます。街中で突然踊り出して見てください。人々の視線は釘づけになり人気運の上昇は間違いなし!!
Tainさんの開運ダンスは、サンバです!

 

ちょっと変でロマンチストで、、、エロいんですか。。。微妙ですね~( ̄▽ ̄;)

開運ダンスがサンバって、、、やったことないですよ~(ノ><)ノ

 

そうか、、、もっと変になれば、、、彼女ができるのか!?

 

自分の変人度が気になる方は、、、チェキラです!→変人占い

 

 

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

吹雪ました。

24日のお昼からだんだん天気が荒れはじめ、夕方には吹雪。25日は雪はあまり降りませんが朝から風が強くて舞い上がった雪が顔に当たります。

Photo  

カメラを構えていたら風が「ビュ~」っと。寒かったです。

吹雪や大雪の写真を撮ろうと思いましたが、、、昨年のような失敗は絶対できない!おとなしく家で吹雪が止むのを待っていました。 

そんな天気でも夜は牧草収穫作業の利用組合の新年会。「行けるのか!?」と思いながら車を走らせ、、、国道より街中のほうが除雪されていなくてびっくりしましたが無事会場に到着。荒れた天気だったので来れない家族もいましたが新年会は盛大に行われました。ビンゴ大会では牽引フックとバッテリーコードなどがセットになった「マイカーレスキューセット」が当たり、会場では余った料理をパックに詰めて頂き、農業機械会社から頂いたビールも配られ、、、

 

「これで帰りに遭難しても大丈夫だな♪フフフ。。。料理で空腹を満たし、ビールを飲んで体を温め、、、発見されたら牽引フックで助けてもらう。。。完璧だ!」

 

と一人で笑っていました。

 

 

。。。まぁ、無事家に着いたんですけどね。私の家は国道沿いなので通行止めになることはありませーん。風は強かったけど、スピードを出さずゆっくり走って帰ってきました。

 

大雪警報が出て、心の準備をしていましたが雪の量もあまり多くなく、良かったです。

 

。。。。。。。。。

 

さぁ、ケツメファン待望のニューシングル「出会いのかけら」が発売されました。 

私も1日遅れでゲットしましたよ~♪てるてるさん!

とても素敵な曲ですよ~~~今の私には、、、ですが(笑)

この曲は「陰日向に咲く」の主題歌にもなっていますね~。映画も見てみたいです。

 

 

。。。。。。。。。

 

さぁさぁ!今年も2008年世界ラリー選手権(WRC)がモナコで、開幕戦「ラリー・モンテカルロ」が始まりました。デイ1、2とシトロエンのS・ローブがトップ。頑張れフォード!です!

 

気になる方はこちらをどうぞ→AUTOSPORT WEB (注 ログインが必要です)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

たった今の出来事!

今、この記事を書いているのは日付が変わって26日の夜中0時半。たった今お風呂から上がりました。まだ体はほてっています。

 

お風呂が大好きな私。1日疲れた体をゆーーーーっくりお風呂に浸かってリラックス&心のケアです。

今日した事を振り返って考えたり、明日の事とか・・・今後の事を考えてお風呂に入ったりもしますけど、大抵は、、、

 

「ふぁぁぁぁーーーーー。」

 

っと何も考えずにお湯の温かさを感じてただただリラックス。

ここ2日は夜の仕事が終わってから出かける用事があり手早くシャワーで済ませていました。帰ってきてからも疲れていたのですぐに湯たんぽを作ってビール片手にベッドへ直行。。。なので今日は久しぶりにゆっくり湯船に浸かりました。

 

ふぁぁぁ。。。と体も温まったので髪を洗ってトリートメントを。

 

 

 

ヌルッ。

 

 

っは!トリートメントを手にとって手のひらに広げ、、、なぜだかわからないけど顔全体に塗っていました。気持ちわるっ!

 

 

どうしたんだろ。。。疲れているのかな。。。

 

 

たった今、おこった出来事を早速報告しました。

 

今日は大雪だった。とか、凍った草と格闘していたらフォークが。とか、もちろんケツメイシの新曲買いましたよ(^O^)vてるてるさん♪とかはまた後日報告しまーす。 

 

それでは、おやしゅみなさ~い☆彡

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

凍っちゃうの!

朝は気温マイナス20℃の日々が続いています。

 

水のホースも凍り、除フンの機械も凍って止まり、何もかも凍りつきます。

濡れた手で鉄パイプを触るものなら、、、

 

ピタッ!

 

と手の水分が一瞬で凍って鉄パイプにくっつきます。怖いですね~( ̄▽ ̄)

 

さぁ、育成舎のエサやりは私の仕事です。ラップサイレージを切って牛の口元まで草を引きずりながらフォークでもって行きます。

冬、大変なのが草を切る作業。ナイフで切り込みを入れ左右に開くのですがサイレージも少し水分があるので凍っていて全っ然開きません。

もう汗だく。。。

Photo   

無事開いたらそのシャリシャリ凍った草を牛達に給餌。冬は大変です。

 

 

☆コメントを下さっている皆様へ☆

いつもコメントをありがとうございます。しかし私自身、最近は皆様のブログへ遊びに行く事が減ってしまい、コメントを頂いた時には逆にいつも申し訳なく思っています。

今後はもっと皆様のブログに遊びに行って楽しく記事を読めるよう、上手な時間作りを心がけていこうと思います。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

帝王切開!/告知!

お久しぶりです。最近は夜中3時5時の帰りが多くて寝不足気味です。。。

 

さぁ、今日は父も母もお出かけ。父が家を出る時、

 

父「分娩予定の初産牛、様子がおかしいから獣医さん呼んでおくから診てもらいなさい。」

 

と言われ「はい。」と返事をし、朝ごはんも食べずに雑誌を読んでいたら、

 

 

プップーー!

と車のクラクション。 

  

「はやっ!もう獣医さん来た!」

。。。朝ごはん食べておけばよかった。。。

 

着替て獣医さんの下へ行き、診断を聞くと、

 

「Tainさん、残念ですが、、、子宮捻転です。」

 

 

「ぇえぇぇぇ、、、そうですか。。。」

子宮がねじれていて、これでは子牛は生まれてきません。 

 

子宮内に腕を入れて回したり、特殊な棒を使って子牛を回転させたり、、、(ってか獣医さんがほとんど。私はちょこっとお手伝いしただけ)無事治りました。

 

「まだ子宮の出口が狭いので、、、広げる薬を打っていきますので3時間ほどしたら引っ張って子牛を出してください。子牛は、、、動かないので多分死んでいると思います。」

 

「わかりました。」

「あと3時間なら、、、お昼食べてちょこっとたったらだな。」と思いながら歩いていると今度は人工授精士さんが到着。あぁ、、、朝ごはんが遠ざかっていくぅ~。

 

朝昼ごはん(ブランチ!?)を食べ、分娩の牛を見に行くとあまり変化なし。取り合えず引っ張ってみようとロープと滑車を掛け引っ張ると、、、

 

 

全っ然出ない。。。子牛も大きいようだし、なによりこの牛はまだ分娩を経験していない初産だから産道が狭すぎる!

 

 

「どうすっかなー。」としばらく考えて、、、「獣医さん呼ぼう。」

 

 

ほどなく獣医さんが来て診てもらうと、、、

「うーん、これは狭すぎますね、、、無理して引っ張ったら親牛のダメージが大きくなるでしょう。。。これは帝王切開しましょう!」

 

私が帰ってきてから帝王切開は2頭目です。前回は両方ともダメだった(子牛は子宮内で死んでいたし、親牛も自分で立てないほど相当弱っての手術だったので数日後、予後不良となりました)ので私もそうとうビビっていましたが、、、

 

 

手術が終わって帰ってきた初産牛は、、、

 

 

元気にパーラーに入ってきて、その後はエサも食べていました。

 

 

良かった良かった!

 

 

。。。。。。。。。。。

 

さて、先月フジテレビで放送された「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」が約1週間後の1月27日、北海道でも放送されます。

時間は深夜0時25分からです。

北海道の雄大な景色に感動して、私のアホな姿を見て笑ってください!

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

ワクワク!

最近の趣味は「日曜大工」です。

 

今年の目標に掲げた「子牛を上手に飼う」。以前は生まれた子牛はそのまま空いているハッチに入れて、空いていない時は古い牛舎の中にロープで繋いで飼っていました。

でも、もう冬だし「いきなり外は寒いかなぁ」と考えていて、牛舎の中で繋いで飼っていた時は子牛が低みにはまり首吊り状態の時がありました。

 

「よっしゃ!以前から考えていた子牛の枠を作ろう!」 

生まれた子牛を牛舎の中に入れ、ロープで繋ぐことなく「枠」の中で飼うことにしました。

って実は昨年末あたりからちょくちょく作っていました。彼女もいないので大晦日、正月とほんっと暇でやることが無く、、、1月2日のホームセンターの初売りに材料を買いに行ったほどですから。。。

Photo_2  

もうこれで4個目。。。最初の2個は家にある廃材を利用して作ったのですが長い間放置されていた木だったので強度がイマイチ、、、広さは牛床に合うように、高さは外のハッチを参考にしました。ところが母に、

「枠が高すぎて哺乳しずらい!中にも入れないし、、、もぅ!」

と言われ3個目はもっと低く作ることにしました。それと柱だけは新しい垂木を使いました。

でも基本的に不器用ですから。。。完成した時点でもう「ギシギシ」です。取り扱いは丁寧にね♪

 

Photo  

枠に入っている子牛はまたかわいいなぁ♪

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ユキ!

今日は朝から雪がチラ②と降ってきました。

 

お昼頃には結構な量が降りました。ちょっと風もあったから、、、まぁ「吹雪」かな?

Photo  

こんな日はあまり仕事したくありません。ただでさえ寒くてイヤなのに雪なんて、、、イッキにテンションが下がります。私の家ではお昼と2時頃、そして夜10時頃に牛舎のエサ寄せに行くのですが、、、お昼はちょこっと仕事していた勢いでパパッとエサ寄せ。午後のエサ寄せは、、、

 

「行きたくな~い!」

 

けど牛たちもエサを寄せてあげないと口元のエサがなくなってしまうのでちゃちゃっと着替えて軽トラでババーっと行ってきました。まぁ、5分ほどで終わるんですけどね。

 

夜のエサ寄せは好き(ってか発情とかもチェックするので大事な仕事と位置付け)です♪

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

私はバドミントンのオグシオこと小椋久美子選手、潮他玲子選手のファンです。ってか、小椋選手が大好き!顔もスタイルもタイプです! 

先日、オグシオがテレビに出ていた(今年初練習と初詣の場面だったかな)ので、

「小椋選手だぁ~♪」

と言ったら母親が、

 

「知ってるー!オグモグでしょ!」

 

 

っえ!?「モグ」って誰ですかっっっ!? 

 

マラソンのモグス選手っすか?ってか日本人で「モグ」は苗字にも名前にも付かんでしょ~!

母親にびっくりしました。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日の夜ご飯は「トンカツ」。

 

「っあ!ワインを飲もう!」

と年末空ける予定だった赤ワインを家族みんなで飲みました!

 

楽天で買った6本セットで4500円くらいだったワインだけどとってもおいしかったです。家族には飲みやすくて好評。私は渋さも私好みで飲んだらかすかに甘みを感じるワインでした。あぁ~幸せ~♪

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

乾草入れ!

先日は育成舎の2階に乾草を入れました。

 

育成舎にいる大きい牛にはロールパックサイレージを、小さい牛には乾草を与えています。サイレージは近くのロールパック置き場から持ってきますが乾草は2階の乾草庫から食べる分を降ろします。 

普段はもっと早くに乾草入れをして入り口を閉じるのですが、今年は雪が少ないので(まだ積雪はくるぶしくらいです)トラクターで乾草ロールを持ってきては切り、持ってきては切り、、、と繰り返していたのですが最近は気温が下がってきて牛舎の水道管が凍結気味。ロールの入り口が大きく開いているのも牛舎の温度が下がる原因なのでロールを入れて入り口を閉じました。

 

父親がトラクターで乾草ロールを持ってきて私と母親でチェーンブロックでロールを吊り上げ奥まで持っていき、下ろしたら左右へ転がして詰めていきます。

Photo  

転がすのはもちろん人の力。「人力」っす。太ももに力を入れて「よいしょ!」と転がします。全部で76個!

 

 

これで春まで持つかな~♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

F1です!

先日生まれた子牛。とってもかわいいです。

F1_2  

ホルスタインと黒毛和牛の子ども通称「F1(エフワン)」です。私の家では数年前に牛舎を新築したので牛を増やすためにホルスタインの子をばかりを産ませてきましたが、この親牛は育成の時に体が小さかったので和牛の種を付けました。ホルの子牛より和牛の子牛の方が小さいので初めて分娩をする牛には少し楽になります。

F1の子牛は何年ぶりかな?全身真っ黒でちっちゃくてかわいい!

F1_1  

F1の子牛は母親がホルスタインの白黒模様でも毛は必ず真っ黒で生まれてきます。中学校の時に教わった「メンデルの法則」です(よね。。。多分)。蹄も真っ黒。舌も(牛タン!)も真っ黒です。かわいい!

 

 

でも、

 

 

生まれたのは「メス」でした。。。残念。

ホルスタインの場合は将来我が家の後継牛になるためにメスが生まれてくることを望みます。オスは生まれても10日ほどで売って将来、おいしい牛肉になって私達の口に入ります。

F1の場合はオスもメスも10日ほどで売却しますが、オスのほうが断然高値で取引されます。私の想像ですが男の子の方が筋肉(お肉)のつき方がいいから?早く大きくなる?体が大きく、肉が一杯取れるから?かな?オスが生まれれば「やったーーーー!」メスが生まれれば「。。。残念。」です。

 

でも、またしばらくF1が生まれる事はないかな~。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日一日。

今日の朝は札幌から帰省してくる妹を迎えに町のバスターミナルまで行きました。

 

朝5時40分。まだ日は昇っておらず辺りは真っ暗。気温も車の温度計でマイナス13℃です。。。あぁ寒い。

無事家に着き、ちょっと遅れて朝仕事。母親との連係プレーが上手くいかずちょこっと手間どる。搾乳が終わり、育成舎の牛達に草をあげに行く途中で3回ほど氷にすべって転びそうになる。

8時半に家に上がり朝ごはん。妹と久しぶりの会話。話題は専門学校の勉強内容じゃなくほとんどバイトの話だ。お客さんが急に体調を崩し「救急車呼んで下さい!」と言われたと話していた。私はすかさず「119番って何番でしたっけ?」ってお客さんに聞いたか?と妹に聞くも「冷静に店長に言いに行ったよ!」と言われ、じゃ、店長さんが「あれ、119番って何番だっけ?」って言った?と聞くも「そんな人はいないよ。」と返された。

10時半に新聞朝刊が来てササッと目を通し町へお出かけ。床屋に行くんだ~♪途中のガソリンスタンドへ寄ったら青年部の先輩がいたので「明けましておめでとうございます」と挨拶。年末ジャンボ宝クジは300円が2枚当選。。。あぁ夢が。。。今日は私の町では「成人式」私の行っている床屋にも(床屋と美容室がくっついています)何人か着付けや髪のセットをしている女の子がいました。かわいいなぁ。スーパーで買い物もしました。

1時に家に帰りササッとお昼ご飯を済ませ2月のイベントで出店する料理の試作。牛すじを3時間煮込む。コトコトコト。。。詳細はまた次回、、、いつか。。。

4時半から夕方の仕事。搾乳終わり際に分娩があった。子牛は何年かぶりに見るF1!ちっちゃくて黒くてめっちゃキュートです。

7時半に家族で夕食を囲みました。今日から水戸黄門がスタート。おじいちゃんは大興奮です。

10時半に夜のエサ寄せと生まれた子牛にミルクをあげに行きました。ちっちゃいから多くは飲めないけど頑張って。。。哺乳瓶4分の3は飲んだかな?1.5リットルくらいです。親牛の発情チェックをして乳牛管理台帳と照合。ネズミのレミーは今日はいませんでした。

11時半お風呂に入って湯たんぽ作って、、、ブログを書いています。

 

 

あとはビールを飲んで寝るだけ。今日はつまらない内容になっちゃた。。。ゴメンナサイm(__)m

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

っえ!?もう5日!?

早いもので今年も5日が過ぎました。

 

物事に集中して一生懸命に日々過ごしている人は、

「集中していると日にちが過ぎるのも早いなぁ。」

と思うかもしれません。 

 

私はというと、、、、

日々「ポケ~~~。」っと過ごしているので、

「っわ!もう5日も過ぎた。。。俺、何やってたんだろう。。。」

と悲しくなります。。。

 

 

さて、私の牧場の牛舎には数日前から「ねずみ」が姿をみせています。

手のひらに乗るくらいのちっちゃいねずみ。エサに混じっているトウモロコシや大豆を目当てにやってくるのでしょう。飼槽(しそう。エサをあげる所)のすみに「ちょこん」とすわってモグモグしています。

今年は「ねずみ年」だからかな!?

 

 

 

って冗談です。冬になると必ずやってきます。昨年までは「オマエにやるトウモロコシはねぇ!!!」ってんでエサ押し棒片手にねずみを追っかけまわしたもんです。エサ寄せに行ってもねずみを発見したらまず「ねずみ狩り」を優先する毎日でした。

 

それが今年はどうでしょう。。。

 

ねずみを見ても、

「か、かわいい♪」

 

今年は「ねずみ年」という理由もちょこっとありますが、1番の理由は、

「レミーのおいしいレストラン」(ってまだ見ていませんが・・・)

 

あのキュートなねずみのレミーを見てしまうと(ってまだ映画は見ていませんが・・・)どんなねずみもかわいく見えちゃうんです。昨日もエサを食べに来ているねずみを見ては、

「よしよし。どんどん食べなさい♪」

と優しく見守ってしまいます。昨年とは大違いの対応。

 

 

映画の力はすごいぜ!

(ってまだ「レミーのおいしいレストラン」見ていませんが。。。近いうちに借りてこよう♪)

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

朝は「初日の出」を写真に収めようとしましたが、、、あいにくの曇り空。初日の出は拝めませんでした。残念。

 

さて、せっかくですので今年の目標を書きたいと思います。

  1. 子牛の救命率・質の向上を図る。
  2. 先輩部員をしっかりサポートし、後輩には慕われ模範となる青年部員になる。
  3. 彼女をゲット!

1について・・・昨年から力を入れている繁殖管理はもちろん継続しつつ、今年は子牛の管理に重点を置き大事な後継牛を育てるのとホル♂の「規格外」を減らし所得の向上(とお小遣いアップ)を狙います。

2について・・・昨年「MVP青年部員」をもらった時も同じ事を言いましたが、今年も引き続き青年部活動を頑張ります。もしかしたら今年は農協青年部支部長になるかもしれないのでそのときはめっちゃ頑張ります。それと先日の会議では「社会の窓」が終始開きっぱなしだったのでそこも気をつけないと!

3について・・・は、まぁ、そのままです。やっぱり1人は寂しいですよ。

 

 

今年もブログともども宜しくお願いします!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日、番組制作会社からDVDが届きました!私も出演した例の番組です。

私の出番の直前はもうドッキドキ!「見たくな~い!!」と思いました。

見てみると、、、

 

 

 

なかなか良かったんじゃないかな!?

編集ってすごいです!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »