« 今日一日。 | トップページ | 乾草入れ! »

F1です!

先日生まれた子牛。とってもかわいいです。

F1_2  

ホルスタインと黒毛和牛の子ども通称「F1(エフワン)」です。私の家では数年前に牛舎を新築したので牛を増やすためにホルスタインの子をばかりを産ませてきましたが、この親牛は育成の時に体が小さかったので和牛の種を付けました。ホルの子牛より和牛の子牛の方が小さいので初めて分娩をする牛には少し楽になります。

F1の子牛は何年ぶりかな?全身真っ黒でちっちゃくてかわいい!

F1_1  

F1の子牛は母親がホルスタインの白黒模様でも毛は必ず真っ黒で生まれてきます。中学校の時に教わった「メンデルの法則」です(よね。。。多分)。蹄も真っ黒。舌も(牛タン!)も真っ黒です。かわいい!

 

 

でも、

 

 

生まれたのは「メス」でした。。。残念。

ホルスタインの場合は将来我が家の後継牛になるためにメスが生まれてくることを望みます。オスは生まれても10日ほどで売って将来、おいしい牛肉になって私達の口に入ります。

F1の場合はオスもメスも10日ほどで売却しますが、オスのほうが断然高値で取引されます。私の想像ですが男の子の方が筋肉(お肉)のつき方がいいから?早く大きくなる?体が大きく、肉が一杯取れるから?かな?オスが生まれれば「やったーーーー!」メスが生まれれば「。。。残念。」です。

 

でも、またしばらくF1が生まれる事はないかな~。

 

 

|
|

« 今日一日。 | トップページ | 乾草入れ! »

コメント

かわゆい(≧▽≦)

F1のコッコはめんこいですよね~。

ホルももちろんメンコイんだけど、
F1に、ちまっと丸まりながら見上げられたら
胸キュンもんです!!

ただ長くは一緒にいられないのが・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

投稿: 六花 | 2008年1月10日 (木) 10時46分

かわいい~~ですねぇ♪
真っ黒な赤ちゃん、ドラとは種類が違うけど、ドラの赤ちゃんのころを思い出します(ドラも歯と白目以外は真っ黒^^;)

離れるとき、かなり寂しいですね。

投稿: soran | 2008年1月12日 (土) 20時50分

正月に録画したビデオが見る事無くたまっています。Tainです。
 
>六花さん
私も4年ぶりくらいで見たのでもの凄くかわいく感じますよ♪
もぅ、他の牛より断然かわいがっています。
 
私は酪農家なので売りに出す時はきちんと目は(¥_¥)になっていますよ(笑)
 
 
>soranさん
かわいいでしょう~!画像ではわかり辛いんですけど、普通のホルの子牛よりも一回り小さくてかわいいんです♪
そっかー!ドラちゃんも真っ黒ですもんね♪
 
かわいがっている分、売るときはちょこっと寂しくなるかもしれませんね(^^ゞ
 
 

投稿: Tain | 2008年1月12日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9796669

この記事へのトラックバック一覧です: F1です!:

« 今日一日。 | トップページ | 乾草入れ! »