« ユキ! | トップページ | 帝王切開!/告知! »

ワクワク!

最近の趣味は「日曜大工」です。

 

今年の目標に掲げた「子牛を上手に飼う」。以前は生まれた子牛はそのまま空いているハッチに入れて、空いていない時は古い牛舎の中にロープで繋いで飼っていました。

でも、もう冬だし「いきなり外は寒いかなぁ」と考えていて、牛舎の中で繋いで飼っていた時は子牛が低みにはまり首吊り状態の時がありました。

 

「よっしゃ!以前から考えていた子牛の枠を作ろう!」 

生まれた子牛を牛舎の中に入れ、ロープで繋ぐことなく「枠」の中で飼うことにしました。

って実は昨年末あたりからちょくちょく作っていました。彼女もいないので大晦日、正月とほんっと暇でやることが無く、、、1月2日のホームセンターの初売りに材料を買いに行ったほどですから。。。

Photo_2  

もうこれで4個目。。。最初の2個は家にある廃材を利用して作ったのですが長い間放置されていた木だったので強度がイマイチ、、、広さは牛床に合うように、高さは外のハッチを参考にしました。ところが母に、

「枠が高すぎて哺乳しずらい!中にも入れないし、、、もぅ!」

と言われ3個目はもっと低く作ることにしました。それと柱だけは新しい垂木を使いました。

でも基本的に不器用ですから。。。完成した時点でもう「ギシギシ」です。取り扱いは丁寧にね♪

 

Photo  

枠に入っている子牛はまたかわいいなぁ♪

 

 

 

|
|

« ユキ! | トップページ | 帝王切開!/告知! »

コメント

すごい、すごーい♪
不器用じゃないですよ、立派です。
なんてたってTainさんの愛情いっぱいですから、子牛ちゃんたちも喜んでいるでしょう。
いくつも作ってるうちに上手になるのでしょうね。
子牛…可愛い♪ やっぱり大きいですね。何kgくらいあるのかなー。

投稿: soran | 2008年1月17日 (木) 22時49分

囲われている子牛☆可愛い~~!!!!!
Tainさん上手だよ~~!
よく農家さんにお邪魔しているときに見るけど大抵がコンパネで出来ているから上からヨイショって覗かないと牛さんが見えないんだけど、これなら子牛さん丸見えだしいいね!
せっかくだから・・・・・Tainさん用も一個どうですか????????

投稿: てるてる | 2008年1月18日 (金) 23時50分

ご無沙汰です。。。Tainです。
 
>soranさん
いやいやぁ~近くで見るとガタガタです(+_+)写真写りがいいだけですよf^_^;
 
最初の2個はほんっとにガタボロで先日板が外れました。。。
 
生まれたてのホルスタインの子牛は42キロくらいですよ~♪
 
 
>てるてるさん
丸見え、、、先日母に、
「隙間が空いていると寒いから全部塞ぎなさい!」
と言われました。最新の枠は子牛が見えませ~んo(><)o
 
そうですね~!実家に居づらくなったら自分用にハッチ作って一人暮らし、、、って、えぇぇぇぇぇ!( ̄▽ ̄;)
 
 

投稿: Tain | 2008年1月20日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9938405

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワク!:

« ユキ! | トップページ | 帝王切開!/告知! »