« 「マジ照れ!そのキスの意味は・・・将来は僕のお嫁さん!?」 | トップページ | 我が家のルーツ!? »

赤子泣いてもフタ取るな!?

よくご飯を炊くときに言われる言葉ですね。といっても最近は炊飯器に研いだお米を入れてスイッチを押すだけですが、、、

 

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもフタ取るな。」  

「はじめチョロチョロ・・・」は火の加減だというのはわかるのですが、「赤子泣いても・・・」は意味がわかりません。「途中でフタを取るな!」というのはわかるのですが、なぜ赤ちゃん??ご飯を炊いているときに隣で赤ちゃんが泣いても「フタを取ろう!」とは思わないでしょ!?赤ちゃんが「早くご飯を食べた~い!」と言って途中でフタをあけて食べる。。。って訳でもないでしょう。。。謎です。

 

不思議で意味がわからなくて、、、夜ご飯の時に母親に聞いてみました。そうすると、、、

 

「フタを取るな!って事だよ。」

 

いや、そんな事はわかっているんですよ。

 

「おじいちゃんに聞いてみなさい。」

 

祖父に聞くと、

 

「赤ちゃんが泣くとあやしたり、抱っこしたり構いたくなるだろう。それと一緒だよ。ご飯から湯気が出始めても途中でフタを取らないように。途中で構わないように!って事さ。」

 

ははーーーー。そうなんだぁ!(いや、本当の意味は違うかも知れません。祖父が適当に考えたのかも!?)

 

私の疑問は一気に解決しました。

 

。。。。。。。。。

 

「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」放送後、たくさんの方にコメントを頂き、

「放送、見たよ!」メールもたくさん(ってブログ以外ではほとんど宣伝しなかったので「テレビ出たの!?」メールのほうが多かったケド。。。)、

知り合いに会っても「テレビ見たよ~♪」

と言われ、とっても嬉しく思っています。

 

番組途中から先輩(先月一緒に除角をしたC先輩)からメールが来て番組を見ながらメール交換。

私が紹介されて牛舎での仕事、開陽台などが映り、お別れのシーン。3歳の女の子から「チュッ♪」

 

先輩 「番組見てるよー!最後はどうなったの?」

私 「さぁ、どうなったんでしょー。」

「すっげー楽しいよ!」

 

私は一足先に番組制作会社から送られてきたDVDで見てました。

女の人が「Tainさんに決めました!」と流れた数秒後、

 

「死ね!」

「ねー。感動的な結末でしょ♪」

「死ね!死ね!もうTainなんて大嫌いだ!」

 

久しぶりに大笑いしました~o(^-^)o

 

 

|
|

« 「マジ照れ!そのキスの意味は・・・将来は僕のお嫁さん!?」 | トップページ | 我が家のルーツ!? »

コメント

可愛い先輩ですね(笑)
「赤子泣いても」お祖父さんの言うとおり
だったと思いますよ。吹きこぼれても
慌てて蓋を取らないようにって、聞いてます。
でもなーガスコンロで炊いた時は、初めから強火で
吹いたら中火10分→弱火20分ってやったけどなあ。
薪で炊くのとは、火力が違うからかなあ・・・?

投稿: おーこ | 2008年1月30日 (水) 21時58分

面白い先輩ですね~。
そうとう悔しかったんですね(・∀・)
先輩ファイト!!

ゴハンの火加減、私もお祖父さんの言うとおりに聞いたことあります。

初めチョロチョロは薪が燃えるまでに時間がかかるからですかね????
がっちり燃えてから釜を置くのは熱そうだし。
違うか~?

投稿: 六花 | 2008年1月31日 (木) 11時47分

「赤子泣いても・・・」
そうゆう意味だったとは(≧ω≦)b
知らなかったっす☆
さすが、おじい様ですね~~~、やっぱり亀の甲より年の功ですよね(o^-')b

それにしても・・・・・
Tainさんの主演作「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」。
今までのブログとかで少しずつイメージが湧いてきたけど、やっぱり見たいっすo(^▽^)o
「レンタルショップTain」で貸し出しお願いしようかしら・・・・・・・。

投稿: てるてる | 2008年1月31日 (木) 12時32分

見たよ②!!テレビ(^O^) 当日見逃したから諦めてたケド今日TさんにDVDで見させてもらいました♪

投稿: みき | 2008年1月31日 (木) 19時13分

放送後一発目の更新なのにこんな内容の記事。。。相変わらずなTainです。
 
>おーこさん
私は「赤ちゃん」ばっかりに気を取られて、、、物事を広く見れていなかっただけなんですね。恥ずかしいです。
 
昔のことわざですからね~。薪とおかまで炊く場合のことわざでしょうか。
ガスでご飯を炊くときは強火→中火→弱火って言いますよね。
 
 
>六花さん
ほんっと、面白い先輩です。かな~り気になったみたいです。
 
今度は「始めチョロチョロ」がわからなくなっちゃいましたよ。最初はゆっくり沸かすのかな!?

六花三の言うとおり「薪が燃えるまでの時間」っぽいですよね~。
 
 
>てるてるさん
ウチの物知りじいちゃんは凄いっす!
 
DVD貸しますよ~。Tain主演じゃないですけどね。皆さんの反応を見ていたら気になってくるでしょ~(笑)
 
用意ができたらこちらから連絡させていただきます。
 
 
>みきさん
ブログでははじめまして!ですね♪
番組見ていただいてありがとうございます。
職場内では話題になっていたみたいですね~(^O^)
 
 

投稿: Tain | 2008年1月31日 (木) 20時34分

いい感じに写ってたね♪酪農アピールにもなってた気がしたよ!
周りじゃかなり話題になっとりますよ(^-^)
結婚するんだねぇ☆ってなってる(^_^;)

投稿: みき | 2008年1月31日 (木) 22時51分

友達とボーリングに行ってきました。2ゲームやっただけで腕が痛い。。。Tainです。
 
>みきさん
いい感じ!?ちょっとヤル気なく映っていたでしょうf^_^; 酪農アピールは頑張ったつもりです。
 
話題になってますかぁ。。。こりゃますます「コソコソ」行かないとダメですね(^^ゞ
気の早い人から「結婚するんだって!?」の電話もありました(笑)
 
 

投稿: Tain | 2008年2月 1日 (金) 00時43分

(赤子泣いても)
私もお祖父さまのおっしゃったようなことを誰かから聞いたように思います。
昔の人は上手に教えたものですね。
ですが、私はスイッチポンって押すだけでしか炊く事が出来ません(:_;)
TV放送、皆さんの反響がすごいですね。
先輩の反応もなんかわかります♪ 
「Tainさんに決めました!」私は思わず「やったぁ~~!」ってガッツポーズしましたけどね。

投稿: soran | 2008年2月 1日 (金) 21時32分

昨日は生まれて始めて「ダーツ」をやりました。Tainです。
 
>soranさん
昔の人は上手に言ったけど、、、今はスイッチポンなので少し寂しいですね。
 
テレビの反響に私もびっくりしています。深夜にもかかわらず見ていた人多いんですよ~。
実際の撮影では、、、「決めました。」と言われた時は頭真っ白になりました(笑)
 
 

投稿: Tain | 2008年2月 2日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10159002

この記事へのトラックバック一覧です: 赤子泣いてもフタ取るな!?:

« 「マジ照れ!そのキスの意味は・・・将来は僕のお嫁さん!?」 | トップページ | 我が家のルーツ!? »