« F1です! | トップページ | ユキ! »

乾草入れ!

先日は育成舎の2階に乾草を入れました。

 

育成舎にいる大きい牛にはロールパックサイレージを、小さい牛には乾草を与えています。サイレージは近くのロールパック置き場から持ってきますが乾草は2階の乾草庫から食べる分を降ろします。 

普段はもっと早くに乾草入れをして入り口を閉じるのですが、今年は雪が少ないので(まだ積雪はくるぶしくらいです)トラクターで乾草ロールを持ってきては切り、持ってきては切り、、、と繰り返していたのですが最近は気温が下がってきて牛舎の水道管が凍結気味。ロールの入り口が大きく開いているのも牛舎の温度が下がる原因なのでロールを入れて入り口を閉じました。

 

父親がトラクターで乾草ロールを持ってきて私と母親でチェーンブロックでロールを吊り上げ奥まで持っていき、下ろしたら左右へ転がして詰めていきます。

Photo  

転がすのはもちろん人の力。「人力」っす。太ももに力を入れて「よいしょ!」と転がします。全部で76個!

 

 

これで春まで持つかな~♪

 

 

|
|

« F1です! | トップページ | ユキ! »

コメント

76個!
太ももブルブルになりそうですね。
今日は雪がもさもさ積もっています。

投稿: おーこ | 2008年1月13日 (日) 11時33分

オグシオがテレビに出るたび顔がにやけているTainです。
 
>おーこさん
今日は道東も雪が降りました~!おーこさんの所には負けますけど吹雪ましたよ♪
 
実は11月下旬からちょこちょこ詰めていったのでこの日入れたのは15個くらいです(^^ゞ
 

投稿: Tain | 2008年1月13日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/9851054

この記事へのトラックバック一覧です: 乾草入れ!:

« F1です! | トップページ | ユキ! »