« ワクワク! | トップページ | 凍っちゃうの! »

帝王切開!/告知!

お久しぶりです。最近は夜中3時5時の帰りが多くて寝不足気味です。。。

 

さぁ、今日は父も母もお出かけ。父が家を出る時、

 

父「分娩予定の初産牛、様子がおかしいから獣医さん呼んでおくから診てもらいなさい。」

 

と言われ「はい。」と返事をし、朝ごはんも食べずに雑誌を読んでいたら、

 

 

プップーー!

と車のクラクション。 

  

「はやっ!もう獣医さん来た!」

。。。朝ごはん食べておけばよかった。。。

 

着替て獣医さんの下へ行き、診断を聞くと、

 

「Tainさん、残念ですが、、、子宮捻転です。」

 

 

「ぇえぇぇぇ、、、そうですか。。。」

子宮がねじれていて、これでは子牛は生まれてきません。 

 

子宮内に腕を入れて回したり、特殊な棒を使って子牛を回転させたり、、、(ってか獣医さんがほとんど。私はちょこっとお手伝いしただけ)無事治りました。

 

「まだ子宮の出口が狭いので、、、広げる薬を打っていきますので3時間ほどしたら引っ張って子牛を出してください。子牛は、、、動かないので多分死んでいると思います。」

 

「わかりました。」

「あと3時間なら、、、お昼食べてちょこっとたったらだな。」と思いながら歩いていると今度は人工授精士さんが到着。あぁ、、、朝ごはんが遠ざかっていくぅ~。

 

朝昼ごはん(ブランチ!?)を食べ、分娩の牛を見に行くとあまり変化なし。取り合えず引っ張ってみようとロープと滑車を掛け引っ張ると、、、

 

 

全っ然出ない。。。子牛も大きいようだし、なによりこの牛はまだ分娩を経験していない初産だから産道が狭すぎる!

 

 

「どうすっかなー。」としばらく考えて、、、「獣医さん呼ぼう。」

 

 

ほどなく獣医さんが来て診てもらうと、、、

「うーん、これは狭すぎますね、、、無理して引っ張ったら親牛のダメージが大きくなるでしょう。。。これは帝王切開しましょう!」

 

私が帰ってきてから帝王切開は2頭目です。前回は両方ともダメだった(子牛は子宮内で死んでいたし、親牛も自分で立てないほど相当弱っての手術だったので数日後、予後不良となりました)ので私もそうとうビビっていましたが、、、

 

 

手術が終わって帰ってきた初産牛は、、、

 

 

元気にパーラーに入ってきて、その後はエサも食べていました。

 

 

良かった良かった!

 

 

。。。。。。。。。。。

 

さて、先月フジテレビで放送された「ロード・オブ・ザ・エンゲージリング」が約1週間後の1月27日、北海道でも放送されます。

時間は深夜0時25分からです。

北海道の雄大な景色に感動して、私のアホな姿を見て笑ってください!

 

 

|
|

« ワクワク! | トップページ | 凍っちゃうの! »

コメント

心臓バックンバックンしながら拝読してる中で、ちょくちょく出てくる朝ご飯→ブランチのことでホッとさせられる不思議な感じ^^;
赤ちゃんは残念でしたけど、お母さんは術後経過も無事で良かったです。

生まれたては42kgもあるですね♪ 赤ちゃんといえども恐るべし!でも大きい赤ちゃんってやっぱりカワイイです。

投稿: soran | 2008年1月22日 (火) 16時02分

初産で親もダメならショックですが
元気でよかったよかった。

テレビ見ます!楽しみです。

投稿: おーこ | 2008年1月22日 (火) 17時40分

我が家も今月は出かける事多くて、寝不足&風邪ひきそう >_<;

そして24日はかなり悪天候だそうな。。。

集まりに行けるのか心配。。。でも帰る時にフカフカだったらそのまま走りに行っちゃうかも?!^m^*

初産で帝王切開なのにパワフルな牛だね!!次のお産も頑張ってほしいですね。。。

そして27日!!!録画予約しておきます~^m^* 楽しみ!!!

投稿: ぽ | 2008年1月22日 (火) 20時10分

ブログ更新毎回楽しませてもらってます♪カキコは初!!
毎日仕事頑張ってますねo(^▽^)o
テレビ放送も楽しみにしてます♪(*'-^)-☆

投稿: エース | 2008年1月22日 (火) 21時17分

最近は首が痛いTainです。
 
>soranさん
分娩とか病気とか、、、大変だけどどこか心に余裕がある私、、、いや、ただアホなだけかな?フツーにご飯食べてました♪
この牛は今晩もきちんと牛乳出してくれました。まだ若い牛だから強いのかな?
 
軽めな女の子くらいありますよね~子牛の体重。生まれた場所からハッチまでは遠いので、今はソリで雪の上を運んでいます。
 
 

>おーこさん
なんか、拍子抜けするほど元気で、、、本当に良かったです。でも、次の分娩は上手くできるかなぁ。ってか、次の受胎するかなぁ。。。不安です。
 
 
放送はあまり期待しないほうがいいですよ~(-.-;)
 
 
>ぽさん
って「ぽちさん」ですよね?「ち」が抜けてますよ(笑)
24日は悪天候ですかぁ。。。今から憂鬱です。
 
次はきちんと受胎して分娩して欲しいですね♪親だけでも無事でよかったです!
 
テレビは、、、期待しないで見てください(-_-)
 
 
>エースさん
初めまして!毎回読んでいただき、コメントまで、、、ありがとうございます!
 
冬は凍結やらなんやらで仕事が増えます(-.-;)
寒いし、、、春がもう恋しいです。
 
テレビ放送は、、、期待して見ないで下さいm(__)m
 
 

投稿: Tain | 2008年1月22日 (火) 22時50分

おはようございます。
子宮捻転ですか・・・大変でしたね。
子牛は残念でしたが、お母さんは元気でなによりです。しっかりされた獣医さんだな~って思います。うちのほうで帝王切開をされたって話しはまず聞かないですから・・・いざというときは帝王切開も手段だと思いました。

寒い日が続きますけど牛飼いがんばりましょうね^^

投稿: ぺたー | 2008年1月23日 (水) 08時54分

凍ったサイレージを開くためにフォークでいじっていたら、、、はっ!!!
Tainです。
 
>ぺたーさん
子宮捻転を治した後、獣医さんは「ほんっとに疲れました~。」と言っていました(^^ゞ
 
和牛の子ならホルの子牛より値段が断然高いし、肉牛のほうが帝王切開は盛んだと思っていました。北海道、特に道東は酪農が盛んなので家畜共済組合には立派な手術台があるんですよ~♪
 
って、あまりお世話にはなりたくありませんけどね。。。
 
 

投稿: Tain | 2008年1月23日 (水) 21時55分

お疲れ様です、寝不足はきついですね。その睡眠時間、僕ならダウンしてます(>_<)
帝王切開は僕もまだ出会ってないですね、子宮捻転が先月久々にありました。頭数が少ないからっていうのもあります。
母牛が無事なのが不幸中の幸いですね。
牛も大事ですが、Tainさんの体も大事に~!

テレビ見ますね!

投稿: ケンゴ | 2008年1月23日 (水) 22時35分

お昼頃からひどくなるのかな~雪。Tainです。
 
>ケンゴさん
夜更かししても昼寝ができるのが酪農の特権ですね♪
子宮捻転は最近多いんですよ。獣医さんにも言われてしまいました。捻転は手もかかるんでイヤです~。
 
テレビは、、、期待しないでください。。。
 
 

投稿: Tain | 2008年1月24日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10006241

この記事へのトラックバック一覧です: 帝王切開!/告知!:

« ワクワク! | トップページ | 凍っちゃうの! »