« 我が家のルーツ!? | トップページ | スーパーボウル! »

節分!

今日は節分です。豆まきはしましたか?

 

私の家では豆まきは子供の仕事です。4人でワーワーキャーキャー言いながら家じゅうの部屋を回り、

「鬼はーそと!福はーうち!」

と元気にやったものです。

でも、怖いのが外の豆まき。車庫・牛舎も豆まきに行きます。懐中電灯を片手に持ちながらでも外は真っ暗でちょ~コワイ。それに夜の牛舎は独特な雰囲気でそれも怖さに拍車をかけています。

牛舎の電気もつけずにガラガラと戸を開けて、

 

「鬼はぁ~そと、福はぁ~うちぃ~、、、バラバラバラー!!

  

とやるから牛たちもびっくりして一斉に起き上がり「ガチャガチャガチャーー!」

 

「ひぃぃぃ~~~こわ~い!!」

 

そんな子供時代でしたが、今は家に子供は(っても27歳だけど、、、)私しかいません。ぱぱぱーっと豆をまき、外の牛舎も(ってやっぱり怖いけど、、、)駆け足で行ってきます。

 

そして寝る時には、、、自分の部屋だけ多めにまいた豆をビールのおつまみにしながら晩酌です。

おいしぃ♪

 

 

。。。。。。。。

 

 

さぁ、アメリカでは2月3日(日本では4日)にアメリカンフットボールのスーパーボウルが開催されます!楽しみですね~♪毎年この日の夜はビールとおつまみを大量に買い込み、夜更かししながら観戦します。

生放送で見たいのですが、日本ではNHK衛星第1で朝8時10分からの放送になってしまいこの時間からビールを飲むのは無理だし、、、6時15分からの再放送は家族内のチャンネル争いに負けて見れないし、、、民放の試合がカットされているけど深夜0時29分からの放送を見るしかない。。。

 

でも、ビール飲みながら思いっきり観戦できるかいっか!!

がんばれ!ペイトリオッツ! 

 

|
|

« 我が家のルーツ!? | トップページ | スーパーボウル! »

コメント

Tainさんは4人兄弟なのですか??

牛舎の豆まき楽しそう・・・
私の働いてるとこではやりませんでした。
・゚・(*ノД`*)・゚・。
そういえば北海道では落花生をまくんだとか?

Tainさんの家は落花生派ですか?

投稿: 六花 | 2008年2月 5日 (火) 10時30分

寝酒の習慣化は良くないそうです。。。毎日飲んでる、、、Tainです。
 
>六花さん
そうです!4人兄弟ですよ♪
 
先日、地域の集まりがあって牛舎の豆まきのことを話したら「そんなのやらないよ~」と笑われました。どうやら私の家だけだそうです。知らなかった。。。
 
そうです!もちろん落花生をまきます。炒り大豆!?をまいたのは私が小さい頃の1回だけでしたよ。
 
 

投稿: Tain | 2008年2月 5日 (火) 23時46分

4人ですか~(≧▽≦)
楽しそうですね~。

やっぱり落花生なんですね~。
豆は年の数だけ食べると言いますが・・・
落花生って一個の中に2粒入ってますよね?
一個で数えるのか粒で数えるのか・・・
内地の人間には謎です。
入り大豆も美味しいですよ。
恵方巻きもね!


ところで、牛舎に巻いた落花生・・・・
牛さんも落花生をたべるのですか?

投稿: 六花 | 2008年2月 6日 (水) 12時54分

昨日のソフトバレーで、、、体がかたい。Tainです。
 
>六花さん
兄弟が多いととっても楽しいですよ♪
 
豆の数は、、、どうなんでしょう。。。私は食いしん坊なので年の数なんて気にしないでどんどん食べていましたからf^_^;
ちなみに私は「落花生の数」で数えると思います。
 
ね~♪牛も食べるかな?
その集まりの時に「明日は乳脂肪上がるぞ~。牛が落花生食べて(笑)」とからかわれましたけどね(^^ゞ
落花生は朝、きちんとカラスがくわえて持って行ってました。
 
 

投稿: Tain | 2008年2月 6日 (水) 20時47分

落花生の数ですか・・・

私、北海道で豆まきして年の数だけ食べたら
鼻血でますねΣ(-∀-;)。

年はとりたくないもんです・・・


投稿: 六花 | 2008年2月 7日 (木) 13時26分

明日は冬まつり。がんばります。Tainです。
 
>六花さん
私も年はとりたくありません。。。
 
ははー!鼻血でちゃいますか(笑)
 
 

投稿: Tain | 2008年2月 9日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10241397

この記事へのトラックバック一覧です: 節分!:

« 我が家のルーツ!? | トップページ | スーパーボウル! »