« 今日はスイートに♪ | トップページ | 食糧略奪!? »

まちづくり!

今日は町の文化会館(公民館!?)で行われる「まちづくり交流広場」に行ってきました。

Photo  

『「パートナーシップで進めるまちづくり」とは、住んでいる町の「町民、団体、企業、行政」が、地域課題を共有し、対等な立場で相互協力による良好な協力関係のもと、共に汗をかき、住みよいまちづくりを目指していくことを指しています。』

と、配られたチラシより引用です。まぁ、「みんなで力を合わせて住みよいまちを作っていきましょう。」って感じでしょうか。 

今回が初めての開催にもかかわらず、参加団体はNPO法人や地元で活動している団体など、、、合わせて25団体のさんかでした。

 

私の目的は午後から行われた「ジュニアサミット」です。町長と地元の高校生がパネリストとなり今後のまちづくりについて話し合いが行われました。

「今の高校生はどんな考えを持っているのかな~。」と興味深々で会場入りすると、、、思っていたよりギャラリーが少なく、若い人は私だけ。。。orz

パネリストの高校生はみ~んな緊張していて発言の内容もちょっとぎこちなく、、、でも自分の思っていることはしっかり発言されていました。

最後にコーディネーターの方から「会場内のお客さんから高校生に質問・何か聞きたいことはありませんか?」と言われ、ここはチャンス!と思い、

 

「私は地元で酪農業をしているのですが、このまちは商業もとても発展しています。私は酪農が基幹産業だ!と思っていますが、高校生のみなさんはどう思っていますか?」

 

と質問したところ緊張もほぐれたのか笑顔で、

「このまま美味しく安全な牛乳を生産して欲しいです。(最近の産地偽装・食の安全を例にして)消費者を裏切る行為はしてはならない。」

「私は牛乳が大好きです。このまちには美味しい牛乳・チーズ・ヨーグルトなどがたくさんあります。もっとPRしていったらいいと思います。」

と、うれしい答えをいただきました。

 

 

サミットを聞き終わって、、、高校生はもう少し具体的な提案や自分の思っていることを素直に表現して欲しかったとも思いましたが、第1回目だったし皆さん緊張しぃだったようなので仕方がないかな。

また来年に期待です。

 

 

|
|

« 今日はスイートに♪ | トップページ | 食糧略奪!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10586362

この記事へのトラックバック一覧です: まちづくり!:

« 今日はスイートに♪ | トップページ | 食糧略奪!? »