« まちづくり! | トップページ | お先真っ暗!? »

食糧略奪!?

明日食べるものがなくなったら皆さんどうしますか!?

食の安全が叫ばれているここ最近。でも、日本の食糧自給率は40パーセントを切っています。 食糧を輸入できるうちはいいですけど人口増加など輸出国の需要が高まれば輸出分は自分の国の食糧へと置き換えられてしまうでしょう。また、日本より高値を付ける他の外国に食糧を「買い負け」しているケースもあります。

ちなみに私は食べるものがなくなった事があります。1日だけですけどね(^^ゞ

一人暮らしをしていた時のことです。銀行にお金はあったのですが引き出しに行けなくて、、、ちょうどお米も切らしていてインスタント麺、レトルト食品、、、冷蔵庫の中もな~んにもナシ。仕事で疲れて帰ってきたのに食べるものが何一つない。。。すっごく寂しかったです(ってちょっと半笑いで「何もないのかよ~」と言ってました。なんか楽しかったです)あんな思いはもうしたくない!!

 

、、、とまぁ、冒頭では日本の将来を危ぶんでみましたがそのまま続けることもなく、今日の記事も相変わらずな感じです。

 

育成舎の2階の乾草庫で草を下におろしていたら。。。

Photo_2  

コロコロ、、、カラカラ、、、と音がします。

「草の中に石でも紛れていたかな!?」

と床を探すと、、、 

 

 

「えっ!?どんぐり。。。」

 

 

3個ほど床に転がっていまして、、、「なんじゃこりゃ!?」

ロールのほうに目を移すと草の上にまた何個か落ちていまして、近くには穴が。。。

 

おそるおそる穴に指を突っ込み、中をほじほじすると、、、

 

 

でたぁ!

どんぐりがたくさん!

Photo_3  

きっとリスが秋のうちに拾ってこのロールに隠しておいたんですね~♪近くにどんぐりの木もあるし♪♪ロールをトラクターのフォークで刺して持ち上げて移動させるのですがその穴がどんぐりの隠し場所にぴったりだったのかな?

しかも丁寧にどんぐりの「皮」をすべてむいています。仕事が細かいなぁ。リス君。

 

どんぐりは全部で10個以上あり、私も初めての体験だったのでびっくり&すっごくうれしく仕事しました。

 

パーラーで母親に会い、そのことを話すと、

母親 「へぇ~。そんなこともあるんだねー。きっと冬用に隠しておいた食糧だったんだよ。」

 

 

 

母親 「でも、、、食糧略奪だね。たぶん『あれっ!?隠しておいたどんぐりがない!!』ってリスは困っているさ(笑)」

 

 

ががーーーーーん!!!

 

リスさん、ごめんなさいm(__)m

 

 

。。。。。。。。。。。

 

さて、昨日は釧路までお買い物cardash

 

見てtwosign01新しいスニーカー買ったさnotenote

Photo_4  

大好きアディダスですが、なぜピンク!?と思う人もいると思います。が、ここはあえてピンクを選ばせていただきましたwink毎回カラーに重点を置いて買うのですが、最近のアディダスはシンプルなものばっかりで困っていますsweat01ネットで検索したら気に入るものもあるのですがやっぱりスニーカーは履いてみないといけませんからねぇcoldsweats01

今回は初めてのピンクにチャレンジという事と履き心地もよかったので買ってみましたhappy01

 

新しいスニーカーはいいなぁ。なんだかウキウキしますねupupup

 

 

|
|

« まちづくり! | トップページ | お先真っ暗!? »

コメント

おはようございます(・∀・)

ぴ、ピンクですね~!

おしゃれですなぁ。
靴紐の色が左右違うように見えるのは気のせいですか?

投稿: ぺたー | 2008年2月20日 (水) 08時43分

リスが「あのどんぐり食べよっかな〜」って思った時には、どのロールかわからなくなってるはず?!?!

なんて思ったり(^_^;)

いーなー釧路!!もうしばらく行ってないなぁ(/_・、)

男の人のピンクっていいよね!!!

ピンクのシャツが似合う人はカッコいいと思うけど、旦那は似合わない…(^_^;)シャツも着ないし…はおりもしないし…

私は春になるとスニーカー買いたくなるよ♪

投稿: ぽ | 2008年2月20日 (水) 09時39分

たのしそ~ ロールはチモシーですか?いい色してるな~

投稿: S,M | 2008年2月20日 (水) 12時30分

今日はとってもいい天気!Tainです。
 
>ぺたーさん
おはようございます。
ピンクですよ~(笑)たまにはいいかな~と思いまして(^^ゞ
 
靴紐は必ず交換しています。もし歩いていて同じ靴を履いている人とばったり会っても靴紐が違ったら「ほっ。」とするでしょ!?
左右で紐の色が違うのは、、、私のポリシーです。
 
 
>ぽちさん
ね~!リスにとってはパニックですよ(笑)
本当にびっくりしました。
 
今度旦那さんにピンクの服を着させてみましょう。ダメなら息子さんに♪
 
今日も土が溶けてぐちゃぐちゃ。。。新しいスニーカーにはきびしいです。。。
 
 
>S.Mさん
初めまして。
この乾草は夏のにわか雨に3回もあたってしまいました(T_T)チッキショー!
チモシーですけど永年草地なので雑草も多く。。。(-.-;)
 
見かけだけはいいですよ♪ 

投稿: Tain | 2008年2月20日 (水) 13時40分

『どんぐり・・・どこ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
 折角皮までむいたのに・・・・・』

って思ってますよ。絶対に。

Tainさんのところはリスもいるんですね~。
いいな~。
山ブドウも採れて、リスもいて
楽園のようですね~。


PINKのスニーカー可愛いですね(*´∀`*)
私もアディダス派ですが
今はレザーの黒。
紐だけちょくちょく変えていますが。
春になったら明るい色がいいですね~。

投稿: 六花 | 2008年2月21日 (木) 20時41分

あ~ぁ、リスさんに恨まれますよ~~o(;△;)o
っていうか、そのリスさんちゃんと隠している事を覚えているのかな~~?
以前買っていたうちのじゅん君(柴犬)は大好きな骨を穴に隠して良くどこに隠したか分からなくなってワオ~ンと鳴いてましたっけ・・・。(´д`lll)

そんでもって!Tainさんてるてるの今履いているスニーカーは色違いのグリーンです☆
春も近づいてきたしピンクいいですね!
てるてるもスニーカー買いに行こうかな~(*^∀^*)

投稿: てるてる | 2008年2月22日 (金) 11時57分

こんにちは。
リスさん思わぬところに隠しましたね~。
びっくりですね。
ほんと今頃探しているでしょうね。

スニーカーいいですね。
かあちゃんもそろそろ新しいのかわないとだな~。
かあちゃんは青がすきなのですがぷっちくんが物心ついた頃から女はピンクにしなさいと言われています(笑)

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年2月24日 (日) 08時31分

ここ2日間、モデムのトラブルでネットにつなげませんでした。返事が遅れてすみません。Tainです。
 
>六花さん
この「どんぐり」がなくなったおかげで辛い思いをしてるかもしれませんね~(笑)
たぶんリスだと思います。カラスはたぶん皮なんてむかない、、、ってかどんぐり食べないだろうし、、、あとは、、、ネズミ!?
 
そうそう!山ブドウね~note昨日はシフォンケーキに山ブドウジャムを付けて食べましたupupup 
アディダス最高です!3本ラインがかっこかわいいheart04レザーはまだ手を出したことありませんcoldsweats01
 
 
>てるてるさん
きっとリスさんは覚えていますよnote~賢い(イメージが)ありますからhappy01
 
犬も隠し場所を忘れてしまうんですね~dogせっかく隠したのに残念coldsweats02
 
グリーンもいいですね~scissors私はブルーかグリーンでもよかったのですが店頭にはピンクしかなくdelicious
初めてのピンクのスニーカー。履いて歩くだけでも新鮮な毎日です。
 
 
>みもりの里のかあちゃんさん
こんにちは!
ほんっと、初めての経験だったのでびっくりしました。ロールの中とは。。。
 
子供は男女で色を決めたがるんですか!?確かにピンクは女の子の色ですけどねvirgonote
今時期のスニーカーは靴の中にsnowが入って大変です。。。

投稿: Tain | 2008年2月24日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10627945

この記事へのトラックバック一覧です: 食糧略奪!?:

« まちづくり! | トップページ | お先真っ暗!? »