« 冬まつり! | トップページ | まちづくり! »

今日はスイートに♪

今日はバレンタイン!男の子も女の子にも、とってもあま~い日ですね♪

Photo  

 

そんな今日、私のブログもあま~く、スイートに。。。

 

 

大人も子供も大好き!「牛乳しるこ」のレシピです。

砂糖であま~くした牛乳にお餅のかわりにいもだんごを入れたら「牛乳しるこ」の出来上がり!お好みで「あんこ」を入れても美味しいよ! 

材料は、、、

じゃがいも…400グラム

片栗粉…50グラム

牛乳…適量

砂糖…適量(お好みで)

作り方はとっても簡単。まずいもだんごを作ります。

①皮をむいたじゃがいもを塩茹でし、熱いうちに片栗粉を入れよくこねます。火傷に注意してください。まとまらない場合は様子を見て片栗粉を足していってください。棒状にして1センチくらいの厚さに切り(棒状にしたのち、ラップでくるんで冷蔵庫で冷やしておくと切りやすいです。)、茹でておきます。いもだんごが浮き上がってしばらくしたくらいが茹であがりの目安です。

②牛乳を沸かし砂糖を入れ、お好みの甘さにします。

そして、甘く味付けした牛乳の中に茹でたいもだんごを入れて完成!あんこを入れてより一層おいしく! 

適当すぎるレシピで申し訳ありません。ですが、、、

 

ぜひお試しあれ!!

 

 

|
|

« 冬まつり! | トップページ | まちづくり! »

コメント

お!TainさんはチョコGetしたんですね~♪

昨日は大荒れの天気で道北は大変でした。
通行止めだらけ・・・・

『牛乳しるこ』
今度作ってみよう(*´∀`*)
美味しそう。
いもだんごってのが北海道って感じですね~。

投稿: 六花 | 2008年2月15日 (金) 13時10分

こんにちは(・_・)つ
じゃがいもに片栗粉を混ぜる時は、粉のまま混ぜるのですか? 
水どきしないで・・・?
つくってみようかなあ~~(@_@。

投稿: yowayowa | 2008年2月16日 (土) 17時00分

このチョコは義理か?!身内か?!本命か?!?!気になるところですが(笑)

来年の冬祭りは息子のためにかき氷も青年から出して下さい?!

投稿: ぽ | 2008年2月16日 (土) 17時54分

昨日は冬まつりの御苦労さん会でした~♪Tainです。
 
>六花さん
残念ながらチョコGetはならずです~~~。
この画像のチョコは「私から日頃お世話になっている女の人に渡す義理チョコ」ですよ♪毎年配ってます。
画像にマウスのカーソルを合わせてくれればタイトルが…(笑)
  
こっちはあまり降りませんでした。風は強かったですけどね。
 
牛乳しるこは今後の北海道名物に、、、ならないか。
 
 
>yowayowaさん
こんばんは~。
おいもに片栗粉を混ぜる時は水溶きしないでそのままで大丈夫ですよ♪
ちょこっとずつ混ぜていくと上手にできると思います。
 
ってか、実は私も作ったことがありません(^^ゞ
でも、焼いても美味しいし私は好きです♪
 
 
>ぽちさん
ははは~(笑)
まぁ、義理は義理でも、、、このチョコは「私から日頃お世話になっている女の人に渡す義理チョコ」です。本命には、、、もっと豪華なチョコをチョイスしますよ~♪
 
って、あげる相手いませんけど。。。
 
いや、青年部のテントに来てくだされば私が即興でかき氷作って差し上げたのにぃ。
 
そこら辺の雪と配布していた「ミルメーク」を使って、、、(笑)
 
 

投稿: Tain | 2008年2月16日 (土) 22時28分

Tainさんから女性にあげてるんですか!?
まぁ元々は男性からでもいいですからね~(・∀・)

近くに住んでたら
チョコ渡しに行ったのに(*´∀`*)

投稿: 六花 | 2008年2月17日 (日) 10時51分

外国では男性から女性へプレゼントするのもありなんですよね、Tainさんの話を聞いて、僕も同じように見習えばよかったかな~って思いました(^_^;

投稿: ケンゴ@同じくチョコ0男(^o^;) | 2008年2月17日 (日) 22時32分

「牛乳しるこ」
牛乳、じゃがいも♪だ~い好き。
早速作ってみます♪
どちらも北海道さんが一番ですね♪

投稿: soran | 2008年2月18日 (月) 12時59分

今日は釧路へお買い物に行きました。Tainだぁ!
 
>六花さん
アメリカなど海外では男女お互い配ってますからね~(゜o゜)\(-_-)欧米か!
 
ありがとうございます。気持ちだけでももらっておきます♪
 
 
>ケンゴさん
そうそう!この日は女性のみなさんにチョコあげてイメージアップを図っています(って日頃のイメージが悪いとか、、、そういうわけではありませんよ汗)。
来年はチョコ渡して彼女ゲットですね~♪
 
 
>soranさん
私は本州のじゃがいもを食べたことはないのですが、、、味って微妙に違うのかなぁ(?_?)
 
もちろん!北海道さん(笑)が一番!その中でも私の町「なかしべつ町産」が一番で~す♪
 
 

投稿: Tain | 2008年2月18日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10511189

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はスイートに♪:

« 冬まつり! | トップページ | まちづくり! »