« 牛のツノ切り! | トップページ | 夜の牛舎! »

どんぐり!あれから…。

ついに芽が出たどんぐり。前回の記事からちょうど10日。あれからどうなったかといいますと、、、

 

順調に成長しています。前回では芽の出ていなかった1個もあの後にすぐに芽が出て、大きさもほかの2個と同じくらいになりました。ホッと一安心です。

今日はそれぞれのどんぐりを分けて一つずつ鉢に植え替えました。まごまごしていると大きく成長したどんぐりの根が絡まりあって「うわーーーー!!!」ということになりかねません。

鉢に土を入れて~、

Photo  

それぞれの鉢に植え替えました。

Photo_2  

どんぐりの根は出てきた芽の5倍ほど伸びていました。冬の間も土の中でしっかり成長していたのですね♪

Photo_3  

それにしても目で見える成長にはワクワクします。時々眺めて「前より大きくなった!」と実感できるし、水やりも楽しい。すっかり愛着もわき、かわいくてしかたがありません。小学生の「朝顔観察日記」のような気分でもあります。

 

いつまでも「どんぐり」じゃかわいそうだから名前でもつけようと思います。

私も考えますが、ブログを読んでいる皆さんも良い名前があったらコメントに書いてください♪お願いします。

 

あとは、、、

 

 

外に植えた(たぶん)34個のどんぐりが心配だ。。。

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

さて、先日釧路の病院に行ってきました。

受付をすませ、診察科の前で待っていると診察を終えた一人のおばあさんが私の横へ座りました。

 

(・・・えっ!?周りはがら空きなのに、、、なぜあえて私の隣!?)

 

おばあさん 「お兄さんは何の病気?」

と聞かれ、

私 「はい。唇の周りの皮膚がカサカサするので来ました。」

おばあさん 「そうなんだ。いろいろな病気があるんだね~。」

 

 

しばらく沈黙の後、、、

 

 

おばあさん 「お兄さん、就職は決まったのかい?」

 

 

えっ!?と思うも、天気のいい日の午前中にこんな若い男が病院なんて、、、無職と思われたんですね~。

 

私 「いえ、酪農、、、牛飼いをやっているんですよ~。」

おばあさん 「ああ、そうなんだ。」

 

としばらく話して、おばあさんが最後に、

 

おばあさん 「昔から『農業を制する者は、国を制す』ってね。これからもがんばりなさい。」

 

と話してくれてとっても嬉しかったです。

今はどちらかといえば農業がないがしろにされている時代です。見直されつつはありますが。。。

 

「食料は輸入すればいい。」との意見。

『農業』が経済取引の『カード』にされている。

企業は利益を求めて外国の野菜・加工品を安易に輸入する。

 

でも、昔の人(って言ったら失礼かな)はきちんと考えているんですね。 

農業は国の基本。私もがんばります!

 

 

|
|

« 牛のツノ切り! | トップページ | 夜の牛舎! »

コメント

順調に育ってるみたいですね~bud
私も部屋で花を育ててますが、
どんどん花が咲いてきてますtulip

植物も動物も成長を見てるのは楽しいですよねheart

どんぐりの名前考えたけど
『イベリコ』しか思い浮かばなかった・・coldsweats01

きっとお腹がすいてるからかな・・・riceball


北海道にきてから、よく人に
『何しにきたの?』と聞かれて
『酪農がやりたくてhappy02
と答えると、みんな
coldsweats02かわってるね~』
って言うんですよ・・・crying

いいじゃんね~。
大自然の中で酪農taurus!!
最高だと思うんだけどな。
大変でしょ?とか色々言われるけど
やめませんよ。
頑張ります。
日本の農業が見直されつつある今が
踏ん張り時だと思います!

あ、その前に次の牧場探さなきゃsweat01
(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

投稿: 六花 | 2008年3月14日 (金) 19時40分

私も変わってる組です(笑)

どんぐりの名前。
「どん」「ぐー」「りん」安易すぎ?
NHKの子供番組で、どんぐりのキャラが
ど~んぐりんって言うのが可愛くて。
いつも何かで競って、誰が一番か決めようと
して喧嘩しますが決まらず。どんぐりの背比べ。
でも実は仲良しなんですって。
皆大きく成長しますように。

投稿: おーこ | 2008年3月14日 (金) 20時38分

少し前から雨が降ってきました。Tainです。
 
>六花さん
鑑賞用植物は(ってどんぐりは観賞用じゃないけどsweat01)手間がかからなくて3日坊主の私でも育てやすいですcoldsweats01
 
「イベリコ」って、、、
pigちゃんに食べられちゃうイメージがあるんですけど、、、wobblywobblywobbly
 
いや、私も「酪農やりに来ました!」という人には「すごいな~。」と思います。
でも、そういう人たちのほうが「fujishine」や「パワーbearingrock」を強く持っていると感じます。
 
見直されつつある今ですけど、
「この世界情勢で踏ん張れるかなぁ。。。」
とも思ってしまいますcoldsweats01
 
私の近くの牧場に実習が決まったら、、、徐角のバイトに呼びますね~wink
 
 
>おーこさん
変わっている組が2人も。。。happy02happy02happy02
 
私も同じく考えました~smile
NHKの番組であるとは知らなかったです。
だんご三兄弟みたいな番組ですね~note
 
すくすくと育ってほしい親バカな私ですconfident
 
 

投稿: Tain | 2008年3月14日 (金) 21時45分

俺も変わってる組の一部です(汗)
辺りに酪農家・専業農家居ないですし、後継者として農業してる人も・・・coldsweats01
こんな情勢になるとも思わず牛舎建てちゃうし(笑)
でも、食料難の時農業してることで食べる物はなんとかなるウチは!なんて考えますけどね~happy01

どんぐりの名前1つだけ、ぐりり!

投稿: インサイド | 2008年3月14日 (金) 23時19分

どんぐりの名前ですか~~sign02
確かに名前がついてると愛着わくからいいかも!
どんぐり・・・ドン小西・・・ヨーイドン・・・どんと来い・・・ドン松五郎・・・どんちゃん騒ぎ・・・ドンキホーテ・・・wobbly
ああ~~~、全然思い浮かばないcrying

ところで・・・Tainさんってよく、見知らぬ人に話しかけられますよね~~~eye
そうゆうキャラなのかしらsign02

てるてるも知らずに見かけたら絶対声をかけますよsmile
「もしかして・・ロードオブザエンゲージリングに出てた方ですか?」ってねhappy01

投稿: てるてる | 2008年3月15日 (土) 12時50分

最近、牛舎で聞いている音楽は「ケツノポリス2」です。Tainです。
 
>インサイドさん
あらら。ここにも変わっている人がcoldsweats01
でも、酪農は個性が発揮できる職業ですから。自分のやりたい経営を実践できるのが魅力ですからね~happy02
 
ぐりり~happy01
 
 
>てるてるさん
名前、たくさん考えていただいてありがとうございます~wink
って「どん」ばっかり~coldsweats01
 
普段でもニコニコhappy01happy01しているのでたまに話しかけられますよhappy01scissors「良いお兄さん」を偽装してますからsmile
 
 

投稿: Tain | 2008年3月16日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/11329730

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり!あれから…。:

« 牛のツノ切り! | トップページ | 夜の牛舎! »