« どんぐり!あれから…。 | トップページ | 生命。 »

夜の牛舎!

みんなが寝静まった頃、牛たちは何をしているのでしょうか!?今日は夜の牛舎探検です! 

Photo  

Photo_2  

って、エサ寄せついでですけどね。。。

 

私の牧場では牛舎の電灯は暗くなったらつけて仕事が終わってもそのまま。夜のエサ寄せが終わったら消します。

「真っ暗じゃ牛たちはエサの場所わからないんじゃないの!?」

と思うかもしれませんが、朝にはきちんとエサが減っているから大丈夫。きちんと食べています。見えているのか、エサ場までの感覚(ベッドから12歩でエサ場に着く。とか?)で食べに行っているのかは不明ですが。。。

牧場によってはすぐに消すところや朝までつけっぱなしのところがありますね。

   

夜になっても牛たちは気ままにエサを食べたり、ベッドに横になっています。実はあまりお昼と変わりません。決まった時間に寝るということはないようです。

ベッドの除糞をしに私がテクテク歩いて行ったらみんな「なんだ?」「どうした?」というように私を見るのですが、中には首を曲げたまま動かずにいる牛がいます。そういう牛は寝ている、、、のかな!?

 

でも、時間によってはみんなお腹がすくらしく、私の牧場では夜11時頃にエサ寄せに行くと半分近くの牛がエサを食べに来ています。

 

 

このことから言えることは、、、

 

 

「牛も『腹時計』を持っている。」

 

ということですね~!

 

 

|
|

« どんぐり!あれから…。 | トップページ | 生命。 »

コメント

遅い時間にエサ押しするんですね~!
牛達ある程度反芻すると食べに来るんでしょう。
本当に熟睡する時間って短いですからね、
牛舎行ってコイツは熟睡してるな~って牛見ると
なんか安心しますhappy01
首投げ出して寝てたりすると一瞬ビックリしますけど・・・coldsweats01

投稿: インサイド | 2008年3月16日 (日) 01時51分

coldsweats02餌よせ11時ですか~。
私もぅお布団の中confident

うちんとこは7時に搾乳終わって、
餌寄せして消灯night

朝までグッスリおやすみなさいです・・sleepy


まん丸になって寝てる牛さん可愛いですよlovely

投稿: 六花 | 2008年3月16日 (日) 09時27分

牛さんたちは夜中でもお食事しているんですねtaurusどの位の量を食べてるんだろうcoldsweats01
人と違って胸焼けしないのかなぁ~smile


投稿: ララ☆ | 2008年3月16日 (日) 13時17分

雪解けが進んでいます。Tainです。
 
>インサイドさん
エサ寄せは基本的に10時です。面白いテレビや会議があると遅れますけどねcoldsweats01
 
寝ている牛taurussleepyを発見したら「そー」っと歩いてしまいます。
たまに「死んでるんじゃないの?」という寝相sign02の牛もいますねsmile
 
 
>六花さん
この日は会議があり、牛舎に行ったのは11時半でした~coldsweats01でも、基本的には夜10時です。
 
牛もきちんと寝るんですよね~。って当たり前かsweat01  
 
>ララ☆さん
エサは常にあるので食べたい時に食べる。。。贅沢だsmile
エサの採食量は、、、草の水分sweat02の変動があるので一概には言えませんが、taurus1頭1日約50~60キロほど食べる、、、と思います。
 
胸やけしている牛も中にはいるかもしれませんね~smile
 
 
 

投稿: Tain | 2008年3月16日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/11386372

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の牛舎!:

« どんぐり!あれから…。 | トップページ | 生命。 »