« W流氷ならず! | トップページ | てるてるさん! »

赤外線ヒーター!

今日も気温が上がり雪解けが進みました。そこらじゅうに水たまりが、小さな水の流れができています。

先日、子牛が生まれました。

生まれた子牛はすぐに親牛から引き離し、私の家では「木の枠」で少しの間飼い、ハッチが空き次第移動します。

親牛からすぐに引き離すのは、ほかの牛が興奮して走り回り子牛が危険なのと速やかにさい帯(へその緒ね♪)を適切な長さにカットし消毒するためと、、、生まれたての子牛は乳を飲むのが得意じゃないんですね。絵的には「生まれたての子牛がおぼつかない足取りで母牛のところへ行き何とか探し当てた乳を吸う。」ってのがいいのでしょうけど、そんな悠長に待っている暇はありません。それにそんなんじゃ飲む乳の量もあまり多くはないんです。

牛は人間とは違い病気に対する「抗体」を生まれた時に持っていません。人間はさい帯を通して母親から抗体をもらい、生まれてから自分で抗体を作るまではそれで病気から身を守ります。

牛は抗体がさい帯を通ることができず、生まれたての子牛は抗体ナシです。そのかわり母親牛が出す最初のミルク(初乳といいます。)に抗体が含まれており、それを飲むことにより病気から身を守ります。

なので、生まれたての子牛にはできるだけ早く初乳をたっぷり飲ませることが必要なんです。

 

生まれたての牛は羊水で体が濡れています。自然なら母親牛が舐めて乾かし、血の匂いも取るのですがここは牛舎。濡れたまま引き離します。

ちなみに親牛によっては「胎盤」も食べてしまうのもいます。野生では血のにおいを嗅ぎつけて肉食動物が寄って来てしまいますからね。その「なごり」かな?

濡れた子牛は寒くてガクガク震えています。それに今は冬。そりゃ寒いでしょう。

 

そこで!秘密兵器の登場です。

 

「赤外線ヒーター!」

Photo_2  

濡れた子牛を木の枠に入れてヒーターのスイッチをオン!

Photo_3  

次の日にはピカピカに乾いています。

このヒーターは今年の1月から我が家に設置されました。封を開けられずに捨てられていた封筒を私が拾い上げ、中身を見ると、、、

「各種酪農用品お正月セール!」

その中にあった「赤外線ヒーター」。

 

「ちょ、これ買おうや~。買って買ってかってかって~~~。」

 

と駄々をこねた結果、買ってもらいました。やったね♪

そのおかげもあり、今年のオス子牛の販売価格は「ムフフ。。。」な感じです。 

ありがとう!赤外線ヒーター!

 

。。。。。。。。。 

さて、先日記事にした「流氷ドラフト」。もう少し詳しく説明しますと、、、

網走地ビール館さんが製造・販売しています。以下説明文を引用です。

Photo  

『オホーツクの空・海・流氷をイメージした「オホーツクブルー」をコンセプトにオホーツク海の流氷を仕込水に使用しコクがあり爽やかな軽い飲み口に仕上げました。
東京農業大学生物産業学部による技術指導のもと開発され、今までにない澄んだ鮮やかなブルーときめ細かい泡立ちに成功し、グラスに注いだ泡は、ほんのりブルーで海に浮かぶロマンあふれる流氷をイメージさせます。
地元の素材にこだわる当社の工場長の思いが作り上げた自慢の一品です。』

 

取り扱い店はほんのわずかのようです。飲んでみたかったけど、、、来年までお預けかな!?

 

|
|

« W流氷ならず! | トップページ | てるてるさん! »

コメント

赤外線ヒーターうちでも使ってますhappy01

あれいいですよね~up
すぐ乾くし、下痢しにくいし。

ガクガク震えていた子牛もまったりconfident


かってかってかって~~~って!
かわいいですね~smile

流氷ドラフトますます飲んでみたくなりましたbeer

投稿: 六花 | 2008年3月 8日 (土) 22時03分

遠赤ヒーターパーラーに吊るしてる人いますよhappy01
仔牛のために買うよりも人間のために先に買ったとか・・・coldsweats01
ウチでも去年の12月から使ってますよhappy01
寒い時に生まれた時は少しでも乾き早いようにお湯で洗ってあげます!
流氷ドラフトってビールじゃなく見えますね~smile

投稿: インサイド | 2008年3月 8日 (土) 23時15分

赤外線ヒーター暖かそう。いいなあ~
でも、最初からハッチなら取り付け無理かな?
工事現場とかに使う電気、ネジで止めれる・・・
あれを寒い日はつけたりして、ベスト着てます。

あ、胎盤はね血の臭いを消すのと
栄養もあるから食べるんですよ~
人間のも食べさせてくれる病院あるんですよ。
生レバーも食べられない私には無理ですが・・・

流氷ドラフトって青いんだ!
見てみたいですね。←飲めないから見るだけ。

投稿: おーこ | 2008年3月 9日 (日) 03時00分

ちょいとおじゃましますよcatface
どっこいしょっと(座)

あ!すぐお暇しますのでお気遣いなく・・

おーこさん
人間もΣ(-∀-;)???なんですか???
生でたべるの???胎盤を????

だって血だよ???
お~~~~~~ぅsad


投稿: 六花 | 2008年3月 9日 (日) 13時05分

今日は夜空の星shineがとてもきれいでした!Tainです。
 
>六花さん
もう赤外線ヒーターの「とりこ」になってしまいました。
おねだりした甲斐があったってものですcoldsweats01

流氷ドラフト、、、網走地ビール館に行けばまだあるかもsign02
  
 
>インサイドさん
パーラーに赤外線ヒーター…聞いたことあります!冬のパーラーは寒いので気持ちがわかります~bearing
 
子牛をお湯で洗うのですか!?すごーい!
私はできるだけ手をかけないように、、、木枠に放り込んでsweat01ヒーターのスイッチオンupで終わりですcoldsweats01
  
流氷ドラフト、色が「青」でジュースのように見えますよねwink 
 
 
>おーこさん
ヒーター、牧場によってはハッチに取り付けてもよさそうですけど、、、私の家では子牛の背中が焼けてしまいます~fastfoodrestaurant
 
胎盤を食べる…僕も知っています!
「食中毒への道」というサイトの投稿レポートNo.846で読んだことがあります。
私としては、、、「昔は食べていた」なんて聞いたことないし、なにも胎盤じゃなくても栄養のある食べ物がたくさんあるでしょう。。。別に野生動物の真似しなくても。。。かなり奇怪な行動に思えます。
 
流氷ドラフト、、、色はとてもきれいですよねlovely

投稿: Tain | 2008年3月10日 (月) 00時27分

赤外線ヒーターhappy02暖かそうだ~~~happy02
こたつが上にあるみたいnote
子牛さんも喜んでますねgood

流氷ドラフトsnowすごいキレイな色heart01
てるてるも来年飲むぞ~~~!!!!!!!

投稿: てるてる | 2008年3月11日 (火) 22時51分

今日は地域の徐角。全部で140頭でした。Tainです。
 
>てるてるさん
子牛を濡れたまま放りこんでも、大体次の日には乾いています。赤外線ヒーターさまさまですsmile
 
流氷ドラフト。ビールファンとしてはぜひ飲みたかったです~crying私も来年こそ飲むぞsign03
 
 

投稿: Tain | 2008年3月12日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/11091800

この記事へのトラックバック一覧です: 赤外線ヒーター!:

» 今更、聞くに聞けない「赤外線」って? [いまさらだけど「赤外線」って何?]
赤外線(せきがいせん, 英:infrared rays)は、可視光線の赤色より波長が長く(周波数が低い)、電波より波長の短い電磁波のことである。ヒトの目では見ることができない光である。英語のinfraredは「赤より下」の意である。... [続きを読む]

受信: 2008年3月18日 (火) 03時03分

« W流氷ならず! | トップページ | てるてるさん! »