« チケット譲ります! | トップページ | どんぐりの芽が出た! »

水泳!

2月もあっという間に去り、、、うるう年だった29日はいたってフツーの日を過ごしました。今日から3月ですね♪

日が沈むのも日に日に遅くなり、以前は午後4時で薄暗くなっていましたが最近は明るいです。

 

さて、せっかく北海道に住んでいるのにスキーもボードもやらない私。冬は運動不足になりがちです。寒い日はほとんど家から出ませんから。。。

 

このままではイカーン!と以前から挑戦しようと思っていた水泳を始めることにしました。夏は毎年海に行きますが「犬かき」だけじゃカッコ悪いしね。冬の運動不足と日頃の基礎体力向上(!?)を目標に頑張ります。

Photo  

ところで、、、皆さんは泳げますか?

 

私はぜんぜんダメです。泳げません。息継ぎができないんです。

 

友達には、

「小学校、中学と水泳の授業あったのになんで泳げないの!?」

と言われました。

小学校の頃から泳げなかったのでもう諦めです。「今から泳げるようになんてならないぜ。」と思い中学では水泳の授業をサボってましたから。。。

弟には「アニキ泳げないの!?ダッセー。」とバカにされるし、、、

 

でも、息継ぎをマスターしたらスイスイ泳げると思うんです。イメージトレーニングはバッチリ! 

 

いざ、ビート板片手に(笑)少し緊張しながらプールに行きました。

 

ま新しい水泳パンツに着替え、水泳キャップ、ゴーグルをしビート板を持ってプールわきで入念に準備体操。最初は深さ130センチの25メートルプールに入ろうとしましたが、やっぱりビビって横の深さ80センチのプールにしました。

 

 

足をプールに入れた瞬間!

 

 

 

 

 

キンコンカンコーン。

「ただいまより10分間の休憩タイムです。遊泳中の人はプールから上がってください。」

 

 

えっ!?僕、まだ何もしていないんですけど。。。

 

 

一人だけポツーンと残るのも寂しいし何より寒いのですぐ着替え室に引っ込みました。。。

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

とりあえず水に浮く練習、バタ足、手のかきを練習してビート板を使いながらの息継ぎとやりましたがなかなかうまくいかず。。。ビート板を外すとうまく息継ぎできませぇぇぇん

見てtwosign03水着のオシリが「adidas」でかわいいのbleah

Photo_2  

 

|
|

« チケット譲ります! | トップページ | どんぐりの芽が出た! »

コメント

あらあらcoldsweats01
泳げませんか。
北海道の人は泳げない人多いですよね・・・

私は運動苦手だけど、唯一水泳だけは
人並みにできますscissors

体の余分な力を抜かないと浮きませんよ~。

目の前で彼女が溺れてる!!!
と思ったら泳げるかもsign02

投稿: 六花 | 2008年3月 1日 (土) 22時59分

うひょひょ~~lovely見ましたよeyeオシリの「adidas」(^^)v カワイイですぅ。
私は小学校から高校まで水泳部だったので、一通りの泳ぎはなんでも出来ますよ。ブレスも息を吐き切るとプールの底に身体を横たえて沈めます^^;
ですが、なぜか?海が苦手ですwave

>「犬かき」だけじゃカッコ悪いしね。
これを聞いたら、ドラが怒るかも\(◎o◎)/!

投稿: soran | 2008年3月 1日 (土) 23時34分

ここ最近は泳いでませんけど・・・coldsweats01
海でも浮きの所まで泳いだりしてました!
水が怖いと思ってませんか??
クロールの息継ぎが上手く出来ないで平泳ぎは
大丈夫なんですか!?

投稿: インサイド | 2008年3月 1日 (土) 23時39分

うちのとうちゃんも泳げませんよ~。
北海道のひとって泳げない人普通にいますものね~。
かあちゃんは北海道人ではないのでもちろんバリバリおよげます。
コツをつかめばすぐですから練習頑張ってくださ~イ。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年3月 2日 (日) 08時02分

中学は水泳部のおーこです。
小学校の頃は、バタフライも出来ましたが
今は無理です・・・人並みには泳げますよん。
旦那がすごい金づちで、上向きで浮かせて
支えてあげて、力抜いて~で放すと沈んでいきました。
練習頑張ってくださいね!

投稿: おーこ | 2008年3月 2日 (日) 18時21分

今日はポカポカ陽気。絶好の「除角日和」でした。Tainです。
 
>六花さん
泳げません~cryingでもスキーはできますよski
浮く事は多分出来ていると思います。まだまだ練習が必要ですねcoldsweats02
 
六花さんが溺れていたらすぐに助けに行きますよwinkscissors
 
っあ、六花さん泳げるから溺れないか・・・私が溺れたら助けてくださ~いsmile
 
 
>soranさん
うひゃひゃ~~happy02カワイイでしょheart04
 
soranさんも泳げるんですね~。しかも水泳部!もうイルカ並ですねfish
「潜水」が得意な友達がいるので先日真似をしてみたら、、、ぜんっぜん沈みませんでした。。。 
>「犬かき」だけじゃカッコ悪いしね。
これを聞いたら、ドラが怒るかも\(◎o◎)/! 
おっと!そうですねsweat01気をつけますsmile
 
 
>インサイドさん
海で泳げる男、、、カッコいいです!
 
いろんな泳ぎを覚えるよりまずはクロール!ってことでクロールしか練習していませんsweat01
もしかして、、、平泳ぎのほうが簡単sign02
 
 
>みもりの里のかあちゃんさん 
私の周りにも泳げない人います。本州の人は泳ぎの秘密特訓があるんですか~!?
 
泳ぎの「コツ」つかむまで頑張りま~すdeliciousscissors
 
 
>おーこさん
おっと!水泳部ですか!?バタフライは友達がやったのを見たことがあります。あれは迫力がありますよねcatface
 
旦那さんは泳げるようになりましたか?泳げるようになったら絶対楽しいんだろうなぁhappy01
 
頑張りますsmilerock 

投稿: Tain | 2008年3月 2日 (日) 22時30分

私、父と海に行っては
足ヒレつけて
沖まで泳ぎに行ってましたhappy01


足ヒレつけてると沈みにくいし息継ぎの練習しやすそう・・・・
プールじゃつけれないかな~。

私が父に言われたのは
「太ももからつま先まで魚みたいに滑らかに動かすこと!!膝や足首がカックンって曲がってちゃダメだーーーーーー!!」
でした。

ちなみにスキーは出来ませんski

投稿: 六花 | 2008年3月 2日 (日) 22時50分

平泳ぎの方が息継ぎは楽だと思います!
海では殆ど平泳ぎですしね~happy01
スキー、ボードは出来ますけど・・・ski
スケートは出来ないですね・・・coldsweats01
Tainさんはスケート出来そうですね~!!

投稿: インサイド | 2008年3月 2日 (日) 23時22分

今日もぽっかぽかsunでした。Tainです。
 
>六花さん
足ヒレ面白そうですね~。今年の海yachtで試してみます。シュノーケルも持っていこっとhappy01
 
「太ももからつま先まで魚みたいに滑らかに動かすこと!!膝や足首がカックンって曲がってちゃダメだーーーーーー!!」
 
本でも同じこと書いてました!お父さん「さすが!」ですねbleah 
 
スキー(歩くスキー、ゲレンデ)スケートは小学校の授業でもあるので北海道人はみんな出来ると思います。
 
 
>インサイドさん
平泳ぎの方がいいんですか~downdown「ヘタこいた~」ですねcoldsweats01
でも、クロールも頑張ります!
 
スケートできますよ~!あんまり上手じゃないですけどねsmile
 
 
 

投稿: Tain | 2008年3月 3日 (月) 21時12分

海は波ありますかね~!
平泳ぎの方が海では楽なんだと思います。
クロールもマスターしてください!!

投稿: インサイド | 2008年3月 3日 (月) 23時39分

Tainさん・・・泳げないんですね・・・bleah

弱み見つ~~~けflair

そうゆう、てるてるも大人になってプールに通ってめでたくプール限定で泳げるようになりましたhappy02

海でチャレンジしたんですけど・・・足が着かなくなった時点で精神的に怖くなってパニックに・・・wobbly

バカンスの地で一人溺れブルーになったてるてるであります・・・

Tainさん、ぜひ、海でも泳げるように頑張ってheart01

投稿: てるてる | 2008年3月 4日 (火) 12時35分

私はスケートした事ありません。。。

授業はスキーorボードだったから ^^

水泳は高校の授業で検定とらされたよ~!たいしてうまくないけど、バタフライもやったなぁ。。。今は泳げないだろうな >_<;

っていうか、絵文字開いても出てこない!!!私だけ?!

投稿: ぽ | 2008年3月 4日 (火) 13時03分

crying確かに冬の北海道では運動不足になりそうですね。移動はrvcarだろうし歩いてる人いなかったもんcoldsweats01

水泳はいい運動になりそうですねgood
頑張ってくださいねshine

私は平泳ぎ、背泳ぎなら泳げるけど、クロールは苦手かなぁshock皆さんが言うように息つぎで上手くいかなくて・・・苦しくなって泳げないんです

投稿: ララ☆ | 2008年3月 4日 (火) 19時05分

今日も暖かく、過ごしやすい日でした。Tainです。
 
>インサイドさん
クロールマスターしたら次は平泳ぎですねhappy01
がんばりますsmilegood
 
 
>てるてるさん
いやいや、私の弱点なんてたくさんありますよ~ニンジンとか毛虫とか。。。
 
てるてるさんもプールに通ったんですねflair!それで泳げるようになったなんて、、、私も勇気と希望が出てきますhappy01shine
 
南の島で溺れちゃったんですよね~coldsweats01てるてるさんのブログで読みましたよ~happy02
  
練習あるのみ!がんばります!
 
 
>ぽちさん
あら!?スケートやった事ないんですか!?授業がスキー&ボード!?進んでいる学校ですね~うらやましい。。。
 
ぽちさんも泳げるんですね~fishみんなすごいなぁ。
 
絵文字はクリックしてしばらくしたら出てきませんか!?お互いISDN回線ですからねぇcryingcryingcrying
 
 
>ララ☆さん
北海道は夏でも車移動が基本なんですrvcardash都会の人のほうが断然歩きますね。久しぶりに札幌の街を歩くと疲れましたcoldsweats01
  
水泳は全身運動だし、あわよくば筋肉ムキムキBodyになるかもsign02
 
ほんっと、息継ぎが難しいです~。明日は頑張りますよ~happy01scissors
 
 

投稿: Tain | 2008年3月 4日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/10862362

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳!:

« チケット譲ります! | トップページ | どんぐりの芽が出た! »