« 生命。 | トップページ | ちりとてちん! »

私の牧場シリーズ3~パーラー~

ほぼ1年ぶりに再開!?私の牧場シリーズです。

Photo  

今回はミルキングパーラー通称「パーラー」です。

Photo_2  Photo_3

私の牧場ではパーラーで牛乳を搾っています。ミルクを搾る機械「ミルカー」が片側8個ずつ合計16個ついています。業界では8頭W(ダブル)、、、「8ダブ」と言います。

パーラーには牛がメリーゴーランドのように回転する「ロータリーパーラー」、牛が入ってきたら直角に方向を変えて並ぶ「パラレルパーラー」、斜めに重なるようにして並ぶ「ヘリングボーンパーラー」などがあります。私の牧場は「ヘリングボーン」です。 

搾乳作業は両方に牛を入れていき片側が終わったら牛を出し、新しい牛を入れてミルカーを付ける。。。を繰り返していきます。

Photo_4  

今までの牛舎では、搾乳が終わったら次の牛のところまでミルカーを肩に担いで持って行きました。それにミルカーをつける時にはしゃがむので腰が痛くなることもありました。

どちらかといえば「人間が動く」牛舎です。

パーラーでは牛が自分で施設に入ってきます。人は牛より低いところで作業するのでちょうど手を前に突き出したところが牛の乳房あたりに設計されておりとっても楽です。

しかも「アーム」付き!ミルカーを手で支えなくてすむのでラクラクです♪

「牛が自ら動いてくれる」牛舎ですね~!

 

牛も人間も快適なパーラーでおいしい牛乳を搾っています!!

 

 

|
|

« 生命。 | トップページ | ちりとてちん! »

コメント

私が知ってるのは、パラレルのみ。
隣町のロータリーの牧場は倒産。
50頭ぐらい入るとか・・・見学に行きたかったのに~
新しい買い手がついたらしいので、どうなるかな?
あと、勉強会してるメンバーさんの牧場が
タンデム?って言ったかなあ・・・
縦に並ぶんだとか。見たことないので???です。
来月1日だけ12シングルで搾乳です~

投稿: おーこ | 2008年3月18日 (火) 07時22分

ウチはパラレル8Wです。
人も搾乳は楽になりましたね~
建物面積抑えたくてパラレルにしましたよ!
牛達のピットの高さ85cmぐらいですかね!?

投稿: インサイド | 2008年3月18日 (火) 09時04分

おぉ!!
TVに映ってたのと同じパーラーだぁhappy02
ってあたりまえか・・・

パーラー未体験なのでよくわかりませんが、
スクワットしなくていいから楽なんでしょうね~up

投稿: 六花 | 2008年3月19日 (水) 10時04分

六花さんと同じく! あっ、tv見た見たeyeとなんか嬉しくなりました。
ここで美味しい牛乳ができてるんですねぇtaurus

投稿: soran | 2008年3月19日 (水) 19時04分

ども!Tainです!
 
>おーこさん
ロータリーは私も見たことがありませんsad見てみた~いbearing
おーこさんがその牧場買い取って旦那さんと酪農始めましょうsign03そうしたら私は見学に行きますwinknote 
タンデムは友達の家にあります。これも見たことはないですけど。。。
 
搾乳ヘルパー頑張ってください!
 
 
>インサイドさん
パラレルはとってもコンパクトですよね~happy01歩く距離も少なくて良さそうですねrun
 
ピットの高さは、、、今度調べてみますcoldsweats01
 
 
>六花さん
そうそう!家のパーラーは壁の色が変わっているので印象に残りやすいようです。
私はカラフルなのでお気に入りですhappy01
 
パーラーに慣れた今、ヘルパーでパイプラインの牛舎で仕事したときは意外と楽しかったですよnote
 
 
>soranさん
今のパーラーは昔と違ってきれいshineですし明るくflair快適なhappy01happy01happy01作りになっています。
 
母親とおしゃべりしながらのパーラー搾乳作業ですsmile
 
 

投稿: Tain | 2008年3月20日 (木) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/11459402

この記事へのトラックバック一覧です: 私の牧場シリーズ3~パーラー~:

« 生命。 | トップページ | ちりとてちん! »