« 夜の牛舎! | トップページ | 私の牧場シリーズ3~パーラー~ »

生命。

酪農は自然と動物が相手の仕事。生命の誕生やそして「死」も割と身近に感じられます。

 

今日は2時のエサ寄せに行くと牛舎から牛の苦しそうな鳴き声が!!

牛が鳴くときは牛舎で「何か」が起こっている証拠です。エサがなかったり、水が飲めなくなっていたり、分娩が始まっていたり。。。

すぐにツナギに着替えて牛舎へ行くと、、、案の定分娩が始まっていました。

「やっぱり!」と思いながら育成舎に行き子牛を入れる枠の中に寝ワラを入れ、子牛を運ぶ1輪車を用意して手にはゴム手をつけて、、、準備万端!

 

親牛のところへ近づくと、周りには「なんだなんだ!?」とヤジ牛が数頭。羊膜の袋が破けていないまま子牛の足と頭が見えました。親牛は一生懸命踏ん張ってはいるけれど、なにせ袋(羊膜)のままなので引っかかって出てこないイメージ!?

「よしよし。」と近づき、羊膜を破いてちょこっと引っ張ると「スルリ」と出てきました。

 

よかった~♪

 

 

 

と、少し時間を戻して、、、

今日の朝、子牛が死んでいました。

14日に生まれたばっかりの子牛でした。

 

子牛が死ぬと毎回、

 

「何が悪かったんだろう。」

「飼い方でおかしいところはなかっただろうか。。。」

  

と考え込んでしまいます。

せっかく生まれてきたのに、、、

 

 

残念です。。。 

 

 

|
|

« 夜の牛舎! | トップページ | 私の牧場シリーズ3~パーラー~ »

コメント

我が家も最近出産ラッシュで、3頭産まれましたhappy01

だけど、ミルクは飲むのになぜか全然元気のないオスが1頭。。。down同じ頃産まれたオスは今日ドナドナされたのに、そのコは居残り?です。ミルク飲むだけいいんだけど、余計になぜ???なぜ???って初心者は疑問だらけ。。。down

そして今朝もう1頭産まれたけど、そのコはまだ初乳を飲まなくて。。。sweat01

飲む気配すらなくてどうなる事やら。。。crying

生き物はかわいいけど、産まれたらうれしいけど、本当に死も近くて。。。

しょうがない事だけど切ない。。。weep

投稿: ぽ | 2008年3月18日 (火) 00時30分

動物は言葉が話せないだけに
なぜ??
ってこといっぱいありますよね。

生まれてきた子も亡くなってしまった子も
縁があってTainさんの元に来たんですよね。

早く亡くなってしまった子のためにも
次のコ達が元気に育つといいですね。

なぜ?が次のコ達の糧になれば無くなったコも喜んでくれますよconfident

投稿: 六花 | 2008年3月18日 (火) 15時48分

ども!Tainです。
 
>ぽちさん
居残り~表現に笑ってしまいましたhappy02
でも、そういう牛もいますね~coldsweats01規格の大きさになるまでは辛抱してミルクを与え続けましょうupup
 
飲む気のない(飲み方の知らない?)牛にも泣かされますね~crying
 
死が近いのもその分生命のありがたさが感じれるということで。。。winknote
 
 
>六花さん
動物が言葉を話せたら、たぶん、、、かなーり文句を言われると思いますcoldsweats01
 
taurus「ちょ、早く寝ワラかえてや~punch
taurus「ノド乾いた~sweat01
 
ってね。
 
子牛は管理が難しいですね~coldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: Tain | 2008年3月20日 (木) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/11451337

この記事へのトラックバック一覧です: 生命。:

« 夜の牛舎! | トップページ | 私の牧場シリーズ3~パーラー~ »