« ちりとてちん! | トップページ | トート! »

落語です!

今日は春分の日です。

Photo  

家の前の木の近くに植えている「福寿草」も花のつぼみをつけ、咲くのもあと少しという感じです。

 

さて、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」のファンでもあり、最近は落語のファンにもなった私。

「1度は生で聞いてみたい!」

と思っていましたが、なかなかそんな機会はありません。近々釧路市で落語寄席があるのですが時間が夜6時からなのと「落語」というので友達も誘いづらく、、、結局諦めてしましました。 

 

「何かないかなぁ~。」

 

と思いながらいつも通り新聞を読んでいると、今は落語ブームなのでしょうか?記事があり「落語DVD相次いで発売!」とありました。

 

「おぉっ!」

 

と思い噺家の名前を見ると、、、

Photo_2  

桂 吉弥さん!

 

「おぉっっ!!」 

 

NHKちりとてちんで「徒然亭 草原」役で出演している桂 吉弥さんのDVDも発売されていました!

 

もちろん、ソッコーで注文し、届いたDVDを家族みんなで見て笑いながら「落語っておもしろいね~。」とみんなで言いました~。 

NHKの「ちりとてちん」を見るまでは落語には見向きもしませんでしたがいざ聞いてみると面白いこと!イメージががらりと変わりました。桂 吉弥さんは上方落語界の若手のホープで落語も芝居もとっても魅力的です。落語を聞くとドラマ「ちりとてちん」の草原兄さんそのままのような感じで優しさあふれる話し方とさすが噺家さん!見ていて本当に面白いです。

 

いつか、

 

いつか、、、

 

生の寄席で聞いてみたいものです。

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

さて、今日からパ・リーグが開幕しますhappy01

北海道日本ハムファイターズは千葉ロッテマリーンズとの対戦sign03

 

今年もパ・リーグをbaseball

北海道をbullettrain

 

日本野球界を盛り上げていきましょうupupup

頑張れsign03ダルビッシュhappy02

  

…エサ寄せしてきてからゆっくり観戦しよっとsmile 

 

 

|
|

« ちりとてちん! | トップページ | トート! »

コメント

ちりとてちん人気ですよね~
見たいと思いつつ、朝も昼もすぐ忘れちゃって。
結局見ないままです。
でも、落語には興味あります。
今度、タイガーアンドドラゴンも借ります。
寄席行ってみたいなあ~

投稿: おーこ | 2008年3月20日 (木) 18時09分

今日も子牛が生まれました~!Tainです。
 
>おーこさん
「ちりとてちん」絶対見たほうがいいですよ~!ハマりますsmile
って、今月いっぱいで終了ですけどcoldsweats01
 
タイガーアンドドラゴン、私も見てみたいです。あの頃はまだ落語にはまっていませんでしたsweat01
 
 

 

投稿: Tain | 2008年3月20日 (木) 20時56分

寄席も落語も詳しくありませんが、一度はその雰囲気を味わってみたいって思います。なんか暖かい感じがあるんだろうなと想像します。

日ハム、好スタートを切りましたね。
さすがダルちゃんlovely期待を裏切りませんね。
ロッテ・小林投手も5回まで好投だったのに悔しかったろうなと思いますが、今シーズンも白熱した試合が見られそうで楽しみです。

投稿: soran | 2008年3月21日 (金) 14時46分

「ちりとてちん」今までの朝ドラと違ってオモシロイ毎回楽しいみでしたhappy02
残すとこ一週間ですが最後まで目が離せませんね~
草原兄さん私も好きですhappy02優しい感じが素敵ですnote

投稿: ララ☆ | 2008年3月22日 (土) 16時30分

今日の朝は気温が下がり、水たまりには氷が張っていました。Tainです。
 
>soranさん
落語、DVDで見ただけですけどすっごく面白かったです。生で聞いたらこの何倍も面白いんだろうなぁと思いましたhappy01
 
baseball日ハム、あの投手戦をよくものにしてくれました~happy02ちょっと打線に勢いがないのは心配ですがcoldsweats01
って、今日の試合は負けてしまいましたねdowndowndown
まだ始まったばかりの今シーズン!応援していきます!
 
 
>ララ☆さん
もう、めっちゃおもしろいですsign03「ちりとてちん」
個性豊かなキャラクターで落語の世界もわかりやすく、楽しく描かれていますhappy01
今日の放送はまたいい話でした~notenotenote
 
いよいよ来週で最終回!本当は「もっと見たい!終わらないで~weep」というのが本心です。
 
草原兄さんいいですよねhappy01sign03私は控え目ですけど実は熱い四草も好きですsmile
 
 

投稿: Tain | 2008年3月22日 (土) 21時03分

こんばんわ~(・∀・)

自分も「ちりとてちん」時間があるときは必ず見ております。といいつつ今日(土曜日)を見逃してしまいました( ̄_ ̄;)
来週で終わりというのがすごく寂しいですね。
いまやってる落語の常打ち小屋の話・・・長年大阪には常打ち小屋がなくて、数年前にようやく「繁昌亭」ができたという実話に沿ってるんですよ~。ってご存知だったらすいません^^;
その繁昌亭には、寄付をした人の名前が入ったちょうちんが天井にずら~って並んでるんですが、そこに自分の名前が入ってるのが、ひそかな自慢なんです^^;落語ファンのぺたーでした~。 

投稿: ぺたー | 2008年3月22日 (土) 21時42分

今日は床屋へ行ってきました!Tainです。
 
>ぺたーさん
繁昌亭、、、私も調べてみたのですがpcできたのは2006年9月。。。ほんとに最近だったんですね~coldsweats02あの提灯にぺたーさんの名前があるなんて、、、かっこい~happy02
 
ちりとてちん、来週で最終回です~sweat01私の中では久しぶりの大ヒットupupupドラマです!落語っておもしろーい!
 
 

投稿: Tain | 2008年3月23日 (日) 21時36分

こんにちはhappy01ララ☆です
今日は風邪ひいてお仕事はお休みしたんですhouseトホホsad
まぁ『ちりとてちん』見れたので良しとしますかぁcoldsweats01

投稿: ララ☆ | 2008年3月26日 (水) 13時20分

昨夜からチラtwoと雪が降り始めました。ちょこっとだけ冬snowに戻った気がします。Tainです。
 
>ララ☆さん
こんにちは!風邪は治りましたかhappy01
『ちりとてちん』もいよいよ今日明日で終わりですtvend徒然亭のみんなともお別れなのが寂しいですweep
 
 

投稿: Tain | 2008年3月28日 (金) 12時34分

おかげさまで元気になりましたhappy01
「ちりとてちん」最後まで笑いありでしたね。
happy02さて喜代美ちゃんの赤ちゃんは女の子だったのかなぁ~

投稿: ララ☆ | 2008年3月30日 (日) 19時59分

今日も気温が上がらず「寒いっtyphoon」日でした。Tainです。
 
>ララ☆さん
元気になって良かったです~happy01
「ちりとてちん」最終回を迎えてしまいました。
それぞれの「これから~」を紹介する感じでしたけど笑いもありで面白かったですね~winkgood
 
そうだ!喜代美ちゃんの赤ちゃんはどっちだったんでしょ~sign02
私は、男の子が生まれて名前は「落太郎」がいいなぁsmile
 
 

投稿: Tain | 2008年3月31日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/11557855

この記事へのトラックバック一覧です: 落語です!:

« ちりとてちん! | トップページ | トート! »