« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

枝拾い!

牧草地をてくてくと枝ひろい。。。

Photo

 

続きを読む "枝拾い!"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ブラック&ホワイトショウ!

今日は「第47回 中標津ブラック&ホワイトショウ」に行ってきました。

Photo

続きを読む "ブラック&ホワイトショウ!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ハウスの土おこし!

今日は祖母から頼まれていたハウスの土に耕運機をかけ、耕す作業をしました。

Photo

 

続きを読む "ハウスの土おこし!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

農機具ずらり!

今日はコーンズ・エージーさんの春の展示会に行きました。

Photo

 

続きを読む "農機具ずらり!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

同窓会!

先日出席した中学校の同窓会。

 

 

これがけっこうやばい。。。

 

続きを読む "同窓会!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

どんぐり観察日記!その1

10月16日に植えたどんぐり。こんなに大きくなりました。

Photo

 

続きを読む "どんぐり観察日記!その1"

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

トンネル!

ぽっかりと空いたトンネル。

Photo_2

 

続きを読む "トンネル!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

チーズ工場見学!

今日は私の所属するJA中標津青年部通常総会でした。総会では活発な意見も出て、とても有意義なものになったと思います。

 

総会後は雪印なかしべつ工場を見学しました。

 

 

続きを読む "チーズ工場見学!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ヤキツケバ!?

牛舎でのベッドメイクに使うスクレーパー。クワのような形で、ベッドにあるフンを落としたり敷料のおがくずをならすのに使います。

 

今日も使おうとスクレーパーの置いてある場所を見ると、、、

 

続きを読む "ヤキツケバ!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ふきのとう!

4月1日に降ったウソのような(まさにエイプリルフール!?)大雪もほとんど溶け、だんだんと春らしい天気になってきました。

近くの土手ではふきのとうがポコポコと地面から顔を出し始めました。

Photo  

子どもの頃にやった「おままごと」ではふきのとうをご飯に見たてて遊んだっけ。

そんでもって大人になった現在は、、、きちんと夕飯のおかずとして出てきました。

Photo_2  

ふきのとうの天ぷらです。

祖父がちいちゃめのふきのとうを採ってきて母が天ぷらにしました。今夜の夕飯はざるそばとのセットで「天ざる」だぁ! 

ちょいと苦く、ふきのとうの味。春の味です。美味しかった~。

 

これからは山菜シーズン。行者ニンニクにクレソン、タラの芽、ウド(は嫌いなので食べませんが、、、)その他たくさん。

 

遭難と熊に気をつけて山菜採りを楽しみましょう!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

マジック!?

昨夜はJA青年部の先輩の結婚祝賀会に出席してきました。

Photo_5  

私自身、新郎にはJA青年部で毎回お世話になっており、新婦も仕事柄顔を合わせることがあったため結婚の報告にうれしく思い、もちろん結婚祝賀会も素敵でした。

 

A君、Sさん、末永くお幸せに!幸せいっぱいな家庭を築いてくださいねheart02heart02heart02

 

 

。。。。。。。。。。。

 

さて、「馬子にも衣装」という言葉もありますが、世の中には特定の服を着るとかっこよく見えてしまうマジックが存在します。

普段はさえない男だけど、「バサッ!」と白衣を着て急患で運ばれてきた患者をスピーディに診察、処置。。。周りの看護師さんはメロメロになってしまいます。

いわいる「白衣マジック」ってやつですね。

 

他には、

 

カーレーサーが着る「レーシングスーツマジック」cardash

スポーツにおいては「ユニフォームマジック」t-shirtsoccer

身近なところでは「ボードウェアマジック」snowboardshine

 

といったところでしょうか。

 

もちろんtaurus酪農家chickにもありますよ!

 

その名も、、、

 

 

 

 

 

shineスーツマジックshine

って普通じゃん!

 

でも、仕事着がツナギの私たちもスーツを着て「ビシッ!」と決めれば女の子もメロメロさぁ~~~heart02heart02heart02

 

こんな野暮ったい兄ちゃんtaurusも、

Photo_2  

スーツに着替えると、、、

Photo_3  

ほらっ!

カッコよく見えるでしょ~~~shineshineshine

 

 

 

見えないか。。。coldsweats01

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

ケツメイシ!

明日はケツメイシの3年ぶり全国ツアー「ケツの穴五輪2008 男の金メダルツアー」の札幌公演!チケットをゲットして今夜は眠れぬ夜を過ごしている、、、はずでした。

 

「良い出来事は重なる。」とよく言われますが、4月5日は先輩の結婚祝賀会と見事に重なってしまいました。

残念~。めっちゃ行きたかったのにぃぃぃ!!

 

今夜は私の妹の友達が明日のライブを前に眠れぬ夜を過ごしていることでしょう。。。

 

 

さて、今はケツメイシが大好きな私ですが以前は全然聞きませんでした。好きじゃなかったんです。その頃よく聞いていたのはKICK THE CAN CREWでそれに慣れた私はケツメイシのトラックと独特のフローになじめませんでした。

 

そしてある日、仲のよかった友達の岩(がん)ちゃんに、

 

「最近のおすすめな歌ある!?」 

 

と聞いたところ、返ってきた言葉が「ケツメイシいいよ!聞いてみな~♪」

 

さっそくアルバム「ケツノポリス2」を買って聞いてみるもやっぱりしっくりこない。。。

 

 

しばらーく聞かずにいたらCDはほこりをかぶり、どんどん棚の奥のほうへ消えていきました。。。

 

 

またまたしばらーーーく時が過ぎ、2002年春、私が実家の酪農を継ぐために札幌を離れる事になりました。岩ちゃんほかたくさんの友達が送別会を開いてくれ、その時に仲のよかったみやじ君が歌ってくれた曲。歌詞がすっごく良くて今の私にぴったりの曲でした。

 

「これ、なんて曲!?」と岩ちゃんに聞くと、

 

「ケツメイシの『トモダチ』だよ。だいぶ前に教えたケツノポリス2に入ってたでしょ!」

 

なにーーーーー!!

 

とソッコーで部屋に戻りガサガサと棚をあさってほこりをかぶっていたケツノポリス2を引っ張り出し、コンポに入れてスイッチオン!

 

「この曲だーーーー!!すっごくいいじゃん!ケツメイシ最高!!!」

 

この「きっかけ」がなかったら私はケツメイシはずーーーっと聞かないで終わっていたかもしれません。カラオケで歌ってくれたみやじ君、それに岩ちゃんありがとう!!

 

最近もパーラーでケツノポリス2を聞きながらの搾乳です。母には「聞き飽きたからCD変えて!」と言われています。

でも、私にとってはすごく思い入れのあるアルバムです。「トモダチ」を聞くとあの時の、カラオケでの風景が蘇ります。「手紙」の過去~、~現在~、~未来もとっても勇気をくれるし、「わすれもの」で元カノを思い出しては「高値の花」でやっぱり俺には高嶺の花だたのかぁ。。。この気持ちは「よる☆かぜ」を聞いてドライブ、、、やっぱり隣にキミはいない。。。なんてねsmile「ア・セッションプリーズ」も大好きです!

 

 

次の全国ツアーには必ず行くぞ!!

その頃には私も「三十路ボンバイエ」だな。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謝罪/思っていること。

まず最初に、、、

すみませんでした。

昨日の記事はエイプリルフール用の記事です。「道東新報」という新聞はありません。「小中学校で清掃活動」もウソの記事です。ブログを真剣に読んでくださった方々にはご迷惑をかけてしまいました。来年はもっと笑えるエイプリルフールの記事にしたいです。

ちなみに昨年は、、、「出た!」でした。

 

でも、私は全小中学校で清掃活動は取り組んだほうがいいと思っています。

Photo   

↑ 昨年の清掃活動の時の画像です。 

道路わきのポイ捨てゴミは昔からありましたが、最近はどんどん「悪質」になってきているように感じます。ゴミ袋に家庭ゴミを詰め込んで2、3個まとめて捨ててあったり、冷蔵庫、ストーブなどの電化製品や廃油が詰まったペール缶。食事が終わったのかお弁当、ジュースの空き缶、プリンのカップがコンビニの袋に入れて捨てられていたり。。。呆れてしまいます。

役場の担当者と話すとやっぱり街から郊外に伸びる道路のポイ捨てゴミがひどいと言っていました。また、あまり遠くの地域は少なく市街からほんの少し走ったところにポイ捨てゴミが目立つとのこと。「市街に住んでいる人が捨てている」とは言いませんが、誰かがわざわざ車で行って捨てていると思います。ますます呆れてしまいますね。

 

「ゴミはゴミ箱に」と幼稚園で教わったことすらできていない人が多いって事です。幼稚園児以下ですね。

 

私は両親や学校の先生からみっちり教えられた(?)ので今までポイ捨てはしたことがありません。家の前を通る国道も毎年母と一緒にゴミ拾いをしています。今はわからないけど、小学生の頃、学校行事で全校生徒でのゴミ拾いもやったなぁ。。。エ○本が落ちていて友達と見ていたらすぐに先生が来て取り上げられたっけ(笑)。 

 

私も昨年から地域の青年会に声かけをして地域の清掃活動を始めています。短時間で軽トラ2台分のゴミを拾いました。ゴミが多すぎてごみ袋が足りなくなり、予定していた区間を清掃しきれず無念の途中終了です。

参加した会員からは「こんなにゴミがあるとは思わなかった。」「ゴミを拾っていると捨てたやつに腹が立つし、自分では絶対捨てないと思うようになった。」との声がありました。

 

だーかーらー、

 

「三つ子の魂 百まで」

 

で、小中学校でみっちり教えてポイ捨て撲滅させましょう!

 

 

っあ!、小学校上がる時点で6歳だから、、、

 

 

もう手遅れかっ!?

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

今日の記事!

今日は4月1日!私の地元の新聞「道東新報」の朝刊を読んでびっくり!

 

見出しは「地域の清掃活動を実施 中標津の全小中学校で」とあり、記事の内容を要約すると、

 

『中標津町教育委員会は今年度から小中学校で地域の清掃活動を実施することを決めた。まずは郡部の小学校から始め、21年度から市街の小中学校でも取り組みを始める。同教育委員会は「清掃活動を通して自然の大切さとマナーを教えることができれば。」としている。

町内の市街から延びる幹線道路の脇には雪解けと同時にポイ捨てされた空き缶やコンビニのゴミなどが顔を出す。中には家庭用ごみ袋に入れたまま投げ捨てられているケースもある。各町内会や地域の団体がボランティアで清掃活動を行ってはいるが、年々道端のゴミが減っていいないのも現状だ。

今回、小中学校で清掃活動に取り組むことによりポイ捨てはいけないことを認識させ、環境美化、社会のマナーに関心を持ってもらうのがねらいだ。

昨年から地域の清掃活動を始めた団体の27歳の男性は「短時間で軽トラ2台のゴミがあった。正直こんなにあると思ってなかったし、清掃活動行ってポイ捨てする人は許せないと感じた。私自身も今までもこれからもポイ捨ては絶対にしません!」と語った。』

 

すっごい取り組みですね~。町内すべての小中学校ですよ!?教育委員会も思い切りました!

私も毎年、家のまわりの道路わきのゴミ拾いと地域の清掃活動に参加していますが、ポイ捨てのゴミはひどいです。中には「どうやって捨てたの!?」「ごみ袋に入れたならごみステーションに出しなよ。。。」と思うものも。

小学校から清掃活動をするのはとってもいいことだと思います。

 

「三つ子の魂 百まで」 

 

と言いますしね~。

 

将来はポイ捨てゴミのない道路を気持ちよく走れたらいいですね。

 

 

< 以下 4月2日追記 > 

なんちゃってcoldsweats01今日はエイプリルフールですhappy02

新聞「道東新報」もこの記事も存在しません。

すべて私のでっち上げでしたsmile

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »