« 帯広へ! | トップページ | 謝罪/思っていること。 »

今日の記事!

今日は4月1日!私の地元の新聞「道東新報」の朝刊を読んでびっくり!

 

見出しは「地域の清掃活動を実施 中標津の全小中学校で」とあり、記事の内容を要約すると、

 

『中標津町教育委員会は今年度から小中学校で地域の清掃活動を実施することを決めた。まずは郡部の小学校から始め、21年度から市街の小中学校でも取り組みを始める。同教育委員会は「清掃活動を通して自然の大切さとマナーを教えることができれば。」としている。

町内の市街から延びる幹線道路の脇には雪解けと同時にポイ捨てされた空き缶やコンビニのゴミなどが顔を出す。中には家庭用ごみ袋に入れたまま投げ捨てられているケースもある。各町内会や地域の団体がボランティアで清掃活動を行ってはいるが、年々道端のゴミが減っていいないのも現状だ。

今回、小中学校で清掃活動に取り組むことによりポイ捨てはいけないことを認識させ、環境美化、社会のマナーに関心を持ってもらうのがねらいだ。

昨年から地域の清掃活動を始めた団体の27歳の男性は「短時間で軽トラ2台のゴミがあった。正直こんなにあると思ってなかったし、清掃活動行ってポイ捨てする人は許せないと感じた。私自身も今までもこれからもポイ捨ては絶対にしません!」と語った。』

 

すっごい取り組みですね~。町内すべての小中学校ですよ!?教育委員会も思い切りました!

私も毎年、家のまわりの道路わきのゴミ拾いと地域の清掃活動に参加していますが、ポイ捨てのゴミはひどいです。中には「どうやって捨てたの!?」「ごみ袋に入れたならごみステーションに出しなよ。。。」と思うものも。

小学校から清掃活動をするのはとってもいいことだと思います。

 

「三つ子の魂 百まで」 

 

と言いますしね~。

 

将来はポイ捨てゴミのない道路を気持ちよく走れたらいいですね。

 

 

< 以下 4月2日追記 > 

なんちゃってcoldsweats01今日はエイプリルフールですhappy02

新聞「道東新報」もこの記事も存在しません。

すべて私のでっち上げでしたsmile

 

 

|
|

« 帯広へ! | トップページ | 謝罪/思っていること。 »

コメント

中学の時、毎月1回学校周辺のゴミ拾いがありました! これがまた毎月同じようにゴミがあるんですよね・・・coldsweats02
環境を考えた活動いい事ですね~sign01happy01

投稿: インサイド | 2008年4月 1日 (火) 07時31分

へーこっちの小学校でもやって欲しいですね。
うちの前の小学校(閉校した)では
年2回ぐらいは、ゴミ拾いやってました。
人数も少なかったので親も一緒でした。
皆で環境の事、考えてくれればいいですね~

投稿: おーこ | 2008年4月 1日 (火) 21時14分

いい話。
道新取ってない(農業新聞のみな)のでいいこと教えてくれました。
数年前に開通した俵橋から武佐に抜ける道は農用地整備事業で通ったものなので、青年部の春一番企画でごみ拾いしてはどうか?とあそこを通った時に考えていました。
いかがでしょうかね?

投稿: GM局 | 2008年4月 2日 (水) 00時12分

ちょっと気になってるので再コメ…
この男性Tainさんでしょ!!

違うかな・・・coldsweats01

投稿: インサイド | 2008年4月 2日 (水) 00時16分

ども!Tainです。
 
>インサイドさん
ごめんなさい!私がでっち上げたエイプリルフール用の記事です。新聞「道東新報」もこういう記事も実在はしません。
 
でも、「こういうことができないかなぁ。」と思いを込めてエイプリルフールに書いてみましたsmile
私も小学校の時に清掃活動を経験したからかポイ捨ては1度もしたことがありません。
 
この記事の内容が実現したらいいですけどねhappy01 
 

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 00時21分

ども!Tainです。
 
>おーこさん
ごめんなさい!これは私がでっち上げたエイプリルフール用の記事なんです。新聞「道東新報」もこういう記事も実在はしません。
 
子どものうちから環境美化shineに関心を持ってくれたら大人になってもポイ捨てしないかな?と思っていますhappy01
 
ちなみに去年のエイプリルフールの記事は「畑から石油が出た!」でした。
おーこさん、覚えていますかsign02

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 00時25分

ども!Tainです。
 
>GM局さん
道新ではないです!「道東新報」、、、そう!実在しない新聞で記事は私のでっち上げ。。。エイプリルフールのために書きました。信じてくださってありがとうございました&ごめんなさいcoldsweats01
 
俵橋から武佐に抜ける道、、、ちょっと分かりませんが青年部で清掃活動してみるのもいいかもしれませんね~。
私の地区も開陽の真似をして昨年から清掃活動を始めました。「清掃活動は各支部活動として毎年日付を決めて各々の地区で一斉にやる!」というのもいいかな~と思っています。
 

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 00時32分

ども!Tainです。
 
>インサイドさん
そう!私ですsmilesweat01
 
自分を記事に出演させてみましたcoldsweats01
 
 

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 00時35分

いや~ 一本取られましたね~coldsweats01
自分のコメントが記事に載ったのを少しひねって
書いたのかな~って思ってましたhappy01
ストーリー的にバッチリでしたsign03
でも、実際に地域でそんな活動が実現すれば良いですよねup
謝らなくても良いですよ~~~
好いウソですからwink

投稿: インサイド | 2008年4月 2日 (水) 09時02分

はぅ~今年も騙された!!!
去年も覚えてますよ。騙されたから(^^;;;
来年の1日は、疑ってかかります(笑)
私は、そんな素敵なウソは思いつきませんでした。

投稿: おーこ | 2008年4月 2日 (水) 13時50分

ども!Tainです。
 
>インサイドさん
今回のエイプリルフール記事はなかなかそれっぽく書けましたsmilescissors
 
このブログのこの記事から行政を動かして、そういう取り組みができるといいなぁ。。。とほんの少し思っています。
 
 

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 20時56分

ども!Tainです。
 
>おーこさん
今年も騙されてくれてありがとうございますhappy02
去年のpc記事を読み返したらニックネームは「ジャージー」さんでしたね。懐かしく思いました~happy01
 
来年も騙しますよ~smile
 
 

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/12024369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の記事!:

« 帯広へ! | トップページ | 謝罪/思っていること。 »