« ハウスの土おこし! | トップページ | 枝拾い! »

ブラック&ホワイトショウ!

今日は「第47回 中標津ブラック&ホワイトショウ」に行ってきました。

Photo

今回は中標津乳牛改良同志会が主催する共進会(牛のショウ)です。中標津で行われる共進会は全部で5回。今年初めてのショウはあいにくの曇り空。気温も低く人間にも牛にもつらい天気となりましたが、約40頭が体型や乳牛の機能性を競いました。

 

乳牛を共進会に出場させるには大変なんですよ~。

たくさんいる牛群の中から質の高い牛を選び出し、

スマートに歩けるように調教し、

牛の体を洗い、毛を刈って見た目もスッキリ!

牛を会場に搬入し、審査開始の時間ギリギリまで牛の微調整&チェックが念入りに行われます。

 

「乳牛改良同志会に入っていて、また、共進会に参加して良かったことはなんですか?」と先輩に聞くと、

「年上年下関係なく牛の話や仕事の話をできることかな。共進会で良い成績を取れた時はうれしいし、よい子牛が生まれた時は『改良を続けてきて良かった』と思うよ。」

と答えてくれました。

 

年々、出場頭数も少なくなり酪農家の「共進会離れ」が進んではいますが長生きをし、たくさんの牛を生んでくれる牛は牧場に貢献してくれる牛であり、牧場経営にはとってもプラスになることばかりです。 

そんな「長寿連産」の牛へと改良し、飼育する技術のさらなる向上をする場が乳牛改良同志会。一生懸命育てた牛の発表の場が各地の共進会です。

 

今日はとっても勉強になりました!

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

なんか、、、

 

今日の朝から目が変。。。eyesweat01

 

なんだか腫れているupupし、

 

虫さされのような跡も。。。

 

moon3には、、、

 

もっと「虫さされ?」が大きくなって、、、

 

目の周りをおおってる。。。coldsweats02

 

かゆいし。。。sad

 

じ、

 

 

ジンマシンかっ!?

 

賞味期限が半年過ぎた粉チーズを使ったからかな。。。

sadsadsadsadsadsadsadsadsad 

 

 

|
|

« ハウスの土おこし! | トップページ | 枝拾い! »

コメント

共進会始まりましたね~happy01

皆さんの姿見ると寒そうですね・・・coldsweats01

4部の頭は○○原さんですかね!?
違いますかねcoldsweats01

投稿: インサイド | 2008年4月27日 (日) 23時45分

pig私の町でも共進会をやっておりますtaurus
私の町なんかは、去年かどうか忘れましたが、小さい子供のためにポニーや、うさぎなどかわいい動物がいましたよpig
その後に、バーベキューもやっていましたよ

投稿: | 2008年4月28日 (月) 20時00分

今日は病院混んでました~。Tainです。
 
>インサイドさん
始まりました。共進会。
この日は寒くsnowジャンパーを着てリードする人もいましたが中には半そでt-shirtの人もcoldsweats01
 
〇〇原さんではないです~。
 
 
>お名前なしさん
次回書き込みされるときにはぜひ名前を入れてくださーいsmile
 
地域の住民、農業に関係のない街の人にも酪農に興味を持って来ていただく取り組みも大切ですね
ポニーhorseやウサギclover!子どもたちにもおおはしゃぎでしょうhappy02
 
バーベキューhappy01happy01happy01
 
 

投稿: Tain | 2008年4月28日 (月) 21時41分

始まりましたか~taurusshine

こっちはいつなんだろうな~。
Tainさんは参加しないんですか??

私は全然みても分りませんが
ピカピカウッシーが勢ぞろい!

分らないなりにも、見ていて楽しくて
共進会好きですlovely

eyeは大丈夫??

投稿: 六花 | 2008年4月29日 (火) 13時53分

いい天気!Tainです。
 
>六花さん
始まりました~!寒かったケドsnow
私は参加していません。同志会にも所属していないのでcoldsweats01
 
共進会に出す牛taurusにはいつもよりかわいがってしまいますねwink
 
ジンマシン。夜中moon3には体中に広がり眠れませんでしたcrying
今は大丈夫ですwinknote
 
 

投稿: Tain | 2008年4月29日 (火) 21時46分

共進会ですかっtaurus

早いですね~~~coldsweats01

宮城は同志会の共進会が6月24日に決定いたしましたheart01

今からメチャクチャワクワクですnote

今は本当にキビシクて共進会で遊んでられない!って言われたりする事もありますが、Tainさんの言うとおり体型が良い牛は長持ちして農家さんの為になる!って思って欲しいですよribbon

それに・・・・・少しぐらい共進会でお遊びしても良いんじゃないか~~って思いますnote

牛を飼ってないてるてるが言うのは生意気なんですけどね・・・・wobbly

投稿: てるてる | 2008年5月 1日 (木) 22時54分

今日は太陽は出ていたのですが気温が上がらない1日でした。Tainです。
 
>てるてるさん
この時期の共進会は毎回寒いんですtyphoontyphooncoldsweats02
 
経営規模が大きくなり共進会まで手が回らない酪農家さんもいます。
でも、共進会の技術を後世に残す為にも盛り上がって欲しいですねnote
 
って、牛を出していない私が言うのも生意気ですが…wobbly
 
 

投稿: Tain | 2008年5月 4日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/20613082

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック&ホワイトショウ!:

« ハウスの土おこし! | トップページ | 枝拾い! »