« 今日の記事! | トップページ | ケツメイシ! »

謝罪/思っていること。

まず最初に、、、

すみませんでした。

昨日の記事はエイプリルフール用の記事です。「道東新報」という新聞はありません。「小中学校で清掃活動」もウソの記事です。ブログを真剣に読んでくださった方々にはご迷惑をかけてしまいました。来年はもっと笑えるエイプリルフールの記事にしたいです。

ちなみに昨年は、、、「出た!」でした。

 

でも、私は全小中学校で清掃活動は取り組んだほうがいいと思っています。

Photo   

↑ 昨年の清掃活動の時の画像です。 

道路わきのポイ捨てゴミは昔からありましたが、最近はどんどん「悪質」になってきているように感じます。ゴミ袋に家庭ゴミを詰め込んで2、3個まとめて捨ててあったり、冷蔵庫、ストーブなどの電化製品や廃油が詰まったペール缶。食事が終わったのかお弁当、ジュースの空き缶、プリンのカップがコンビニの袋に入れて捨てられていたり。。。呆れてしまいます。

役場の担当者と話すとやっぱり街から郊外に伸びる道路のポイ捨てゴミがひどいと言っていました。また、あまり遠くの地域は少なく市街からほんの少し走ったところにポイ捨てゴミが目立つとのこと。「市街に住んでいる人が捨てている」とは言いませんが、誰かがわざわざ車で行って捨てていると思います。ますます呆れてしまいますね。

 

「ゴミはゴミ箱に」と幼稚園で教わったことすらできていない人が多いって事です。幼稚園児以下ですね。

 

私は両親や学校の先生からみっちり教えられた(?)ので今までポイ捨てはしたことがありません。家の前を通る国道も毎年母と一緒にゴミ拾いをしています。今はわからないけど、小学生の頃、学校行事で全校生徒でのゴミ拾いもやったなぁ。。。エ○本が落ちていて友達と見ていたらすぐに先生が来て取り上げられたっけ(笑)。 

 

私も昨年から地域の青年会に声かけをして地域の清掃活動を始めています。短時間で軽トラ2台分のゴミを拾いました。ゴミが多すぎてごみ袋が足りなくなり、予定していた区間を清掃しきれず無念の途中終了です。

参加した会員からは「こんなにゴミがあるとは思わなかった。」「ゴミを拾っていると捨てたやつに腹が立つし、自分では絶対捨てないと思うようになった。」との声がありました。

 

だーかーらー、

 

「三つ子の魂 百まで」

 

で、小中学校でみっちり教えてポイ捨て撲滅させましょう!

 

 

っあ!、小学校上がる時点で6歳だから、、、

 

 

もう手遅れかっ!?

 

 

|
|

« 今日の記事! | トップページ | ケツメイシ! »

コメント

すっかり信じましたcoldsweats01

でも本当にゴミはひどいよねdowndowndown

うちからビックハウス行く方の崖下?…なんて見事にゴミ袋が何個も何個も捨ててあってcoldsweats02

本当に悪質だよねsweat01

私もポイ捨てしない派…というか、「車から捨てたら事故ったり車がポシャるんじゃないかsign02」とか、祟り?を考えちゃって怖いcoldsweats01

免許取って9年、今まで1度もポイ捨てなしでーすshineshineshine

って普通は当たり前だけどsweat02

昔交差点で信号待ちしてたら、前の車が運転席のドアを開けて道路に灰を捨ててったのにはビックリしましたがsweat01

投稿: ぽ | 2008年4月 2日 (水) 00時53分

おはようございます。

ウソがリアルすぎです!
逆におかしくて笑ってしまいました~。
昨日はどのブログもウソツキラッシュでしたが、
こんな記事は読みませんでしたよ(・∀・)

来年も楽しみです^^

投稿: ぺたー | 2008年4月 2日 (水) 08時13分

大事にしたい気持ち・心がけですよhappy01

幼稚園・保育所から親子で活動すれば何とか
(三つ子の魂百まで)に近づきますよ~

先ずは農業団体なんかで定期的に活動ですかねsign03

投稿: インサイド | 2008年4月 2日 (水) 09時10分

実際に起こる事を期待します。

投稿: pitako | 2008年4月 2日 (水) 11時19分

ども!Tainです。
 
>ぽちさん
すっかり信じてくださってありがとうございますhappy01
 
最近はポイ捨ても悪質ですからね~。誰も見ていない時に捨てるから犯人が分からないし。。。
 
ポイ捨てしない派を広めていきましょう!
 
 
>ぺたーさん
この記事は昨年の清掃活動時に考えたもので、エイプリルフールのためにずっと温めてきました。
 
来年はどんな記事を書こうかな~smile
 
 
>インサイドさん
インサイドさんの言うとおり親がやっていることを子どもに見せてあげることも大切ですね。
 
一部JA青年部、JA女性部ともに清掃活動をしていますが、もっとほかの地区にも広められたらと思いますconfident
 
 
>Pitakoさん
実際に起こったらすごいことです。
 
「ブログのエイプリルフール記事から実現!」
 
私のところに取材が殺到してしまいますねcoldsweats01
 
 

投稿: Tain | 2008年4月 2日 (水) 20時49分

うんうん、あるある!
ポイ捨てとはとても言えないようなゴミangry
人の見てない隙にdash捨てるのでしょうけど、もし現場を見つけたら一言、注意をpunch...怖そうな人だったら言えないかも(/_;)
自分だけはきちんと処分する人でいようと思います。

投稿: soran | 2008年4月 3日 (木) 00時01分

pigウケタ!
憎たらしいから実現させちゃる!

投稿: GM局 | 2008年4月 3日 (木) 08時25分

実現させたもの勝ちという事で(笑)

ただし条件がある
条件1、取材の際は必ず
   『「牛と暮らせば・・・」というブログがきっかけです。』と言うこと。www

投稿: pitako | 2008年4月 3日 (木) 10時52分

ども!Tainです。
 
>soranさん
日本各地ポイ捨てはあるんですね~。
「自分だけは捨てない。」という気持ちを全員が持てばポイ捨てもなくなるのでしょうけどconfident
 
 
>GM局さん
じ、実現ですかぁsign02coldsweats01
「青年部での清掃活動」はその気になればすぐにでも出来そうですねsmile
 
 
>pitakoさん
もし実現したらすっごく嬉しいですけどねup良い事ですしhappy01 
 
 

投稿: Tain | 2008年4月 4日 (金) 22時55分

エイプリルフール用に記事を書くとはさすがですね。
先日、子ども会で道路清掃をしましたが、明らかに故意に捨てていっただろうゴミが多いです。風で飛ばされたうちのゴミもありましたが。。反省。
私が小学生の頃は学校では「クリーンアップ作戦」というものをしていました。
前日にゴミ袋を配り、登校しながらゴミを拾って行くというものでした。今も続いているのかは知りませんが、何年もやっていました。そういう活動が広まって欲しいものですね。

投稿: まみっこ | 2008年4月 6日 (日) 08時37分

今日から削蹄が入りました。Tainです。
 
>まみっこさん
いえいえいえいえ~さすがだなんてcoldsweats01sweat01ただのいたずらっ子なだけですよ~smile
 
私の小学生の頃も清掃活動がありました。私も今も続いているのかわかりませんがsweat02
 
ぜひ広めていきたいですね~happy01
 
 

投稿: Tain | 2008年4月 6日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/12106541

この記事へのトラックバック一覧です: 謝罪/思っていること。:

« 今日の記事! | トップページ | ケツメイシ! »