« ヤキツケバ!? | トップページ | トンネル! »

チーズ工場見学!

今日は私の所属するJA中標津青年部通常総会でした。総会では活発な意見も出て、とても有意義なものになったと思います。

 

総会後は雪印なかしべつ工場を見学しました。

 

 

雪印なかしべつ工場は平成19年10月に新工場を建設。年間200,000tの生乳を処理可能な最新技術を導入したナチュラルチーズ工場です。製造しているのはゴーダチーズとチェダーチーズ、ホエー粉で、私の牧場の牛乳もこの工場でチーズになります。

 

↑各牧場からミルクローリー車で集められた牛乳の工場受入れの様子です。ウチの牛乳も入っています。

 

↑生乳を殺菌処理してチーズタンクに投入。スターター(乳酸菌)とレンネット(酵母)を入れてチーズのもと「カード」を作ります。

 

↑カードを脱水して塩を加え、20キロのかたまりに成型します。でっけー!

 

↑金属探知器やX線で検査された後はパレタイザというロボットアームでパレットに積みます。このロボットは1時間に480個も積む能力があるんです。すごい!

 

↑ここで作られたチーズは主に雪印横浜チーズ工場、雪印関西チーズ工場へ出荷され、さまざまなチーズ製品に加工されて皆様の食卓へ届きます。「おいしく食べよう!なかしべつチーズ!」 

 

 

 

と、本当はバシバシ画像を載せる予定だったのですが、、、

 

 

 

デジカメを家に忘れました。。。。。。。。。。。。。。。。。orz

工場見学の間、ずっと指をくわえて施設を見ていました。 

 

 

でも、この日は整備・点検のためにチーズ製造が休みだったから、、、

 

 

まいっか。。。って何を見に来たんだろう。

上の説明文はパンフレットと今日聞いた施設説明をもとに書きました。実際動いているところを見たかった~!! 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

さて、我がJA青年部は2年ほど前から「総会時スーツshine着用sign01」となっております。

みんな「ビシッsign03」とキメてスーツマジックshineの効果もありカッコイーーーheart02heart02heart02

でも、たまにしか着ないのもあり、あちらこちらでは、、、

 

A君 「Tain君、見てtwosign01この前とは違うスーツを着てきたんだhappy01

 

A君には前回の結婚祝賀会の時に「スーツ、キツそうpoutじゃない?大丈夫sign02smileと声をかけていました。

 

A君 「でも、前のよりこっちのスーツの方がキツかった。。。cryingcryingcrying

 

 

 

同じ日の結婚祝賀会でHさんは朝、気が付くとスーツのままで布団に入って寝ていたそうです。

 

Hさん 「・・・だったんだよ。帰った記憶がない。。。coldsweats02

 

私 「えー!じゃあスーツしわくちゃになったんじゃないんですかsign02wobbly

 

Hさん 「そう。。。で、今日は最近買った新しいスーツsmileを着てきたんだけど、、、」

 

 

Hさん 「・・・もうすでにキツい。。。cryingcryingcrying

 

 

 

私はというと、、、

総会会場に着き、受付をしていたTさんからの最初の一言。

 

Tさん 「おー、Tain。」

 

 

 

 

Tさん 「結婚式かsign02catfacecatfacecatface

 

 

スーツは黒のストライプに白いYシャツまでは良かったのですが、、、ネクタイがピンクheart02

Photo

 

総会にはちょっと派手でしたね~。失敗でしたcoldsweats01

 

 

 

 

|
|

« ヤキツケバ!? | トップページ | トンネル! »

コメント

写真が見れないから
私のパソコンが調子悪いのかweep
と思ったらデジカメを忘れてたんですね~gawk

焦りましたwobbly

稼動してるチーズ工場見てみたいですeye
でももっと言えば工場みたいなでっかいとこより個人で作ってるような手作りチーズ工房が見てみたいなぁ~taurus

ピンクのネクタイいいですねribbon
春っぽいnote

うす~いピンクのYシャツもカッコイイのにup

投稿: 六花 | 2008年4月15日 (火) 22時35分

雪印チーズ工場の前を昼に通りがかったら、
スーツの方々が何人か出て来るところでしたが、
もしかしてあの一団がそうだったんですかね?
あの工場見学には、何か予約が必要なのでしょうか?

Tainさんの牧場の近くには、チーズ工房がある牧場もありますよね?
あそこは見たことありますか?

投稿: ぴんきち | 2008年4月15日 (火) 23時55分

ピンクのタイも春らしくていいですねhappy01白シャツではなくて例えばストライプのクレリックシャツなどとコーディネートすると素敵ですよnote

投稿: ララ☆ | 2008年4月16日 (水) 07時33分

フッフッフ♪

私は稼働してる時に見学しましたよhappy01scissors

でも「ほ〜flairへ〜flairは〜flairすごぉ〜〜いshineshineshine」くらいの感想ですがcoldsweats01

ところで「付け焼刃」って何???coldsweats02

投稿: ぽ | 2008年4月16日 (水) 13時50分

ども!Tainです。
 
>六花さん
今回の記事、フツーに読んだら画像がなくて「あれっ!?」と思いますよね~coldsweats02カメラ、家のテーブルの上に置いていたのにぃweep
 
手作りチーズ工房も最近は増えてきたので見学できそうですねtaurus
 
ちなみに先日の結婚祝賀会では薄いピンクheart04のYシャツでした~winkshine
 
 
>ぴんきちさん
おっと!ニアミスしていたんですね~smile
チーズ工場見学は平日10時から15時まで、10名から100名までの間で受け付けています。機会があればぜひsign01
 
私の家の近く…「三友チーズ工房」ですねhappy01見学に行ったことはないです~wobbly
 
 
>ララ☆さん
そうtwo!クレリックシャツも考えたのですが、私は今年度から地区理事の立場になるのと、やっぱりクレリックは「アンフォーマル」な感じだと思うので素直に白シャツにしましたhappy01scissors
クレリックシャツもカジュアルで素敵ですけどねlovelylovelylovely
 
  
>ぽちさん
稼働しているときに見学できてよかったですね~happy01うらやましい。。。
 
付け焼刃とは、その場をしのぐために、にわかに覚えた知識や技術のことです。
詳しくは辞典・ネットで調べてくださいなbookpc
 
 

投稿: Tain | 2008年4月17日 (木) 13時55分

前にTainさんから頂いたチーズを作ってるチーズ工場かなheart02

あのチーズなんですが・・・電子レンジで少しチンshineして食べたらメチャクチャ美味しくてかなりハマリましたよfullmoon

そんな美味しいチーズを作ってる工場!見たいっすeye

チャーリーとチョコレート工場みたいな人達働いてないよねhappy01

投稿: てるてる | 2008年4月17日 (木) 21時44分

ことわざなのかな?お恥ずかしいcoldsweats01

でも旦那も知らなかったから、こっちの方言かと思っちゃったさbearingsweat01

投稿: ぽ | 2008年4月18日 (金) 07時13分

今日は根室地区青年部連絡協議会の総会に参加してきました。Tainです。
 
>てるてるさん
そうです!あのゴーダチーズを作っている工場ですよnotenotenote
チーズ、喜んでもらえてとっても嬉しいですhappy01scissors
 
そうtwo!従業員はチャリチョコのウンパルンパが機械の中で一生懸命チーズ作りを…って想像したらおもしろーいhappy02
 
 
>ぽちさん
そう!ことわざでしたsmileでもあまりなじみのないことわざかな!?私の祖父も知らなかったですcoldsweats01
 
私自身「付け焼刃」な人生を送っていますdowndowndown
 
 

投稿: Tain | 2008年4月18日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/20263731

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ工場見学!:

« ヤキツケバ!? | トップページ | トンネル! »