« マジック!? | トップページ | ヤキツケバ!? »

ふきのとう!

4月1日に降ったウソのような(まさにエイプリルフール!?)大雪もほとんど溶け、だんだんと春らしい天気になってきました。

近くの土手ではふきのとうがポコポコと地面から顔を出し始めました。

Photo  

子どもの頃にやった「おままごと」ではふきのとうをご飯に見たてて遊んだっけ。

そんでもって大人になった現在は、、、きちんと夕飯のおかずとして出てきました。

Photo_2  

ふきのとうの天ぷらです。

祖父がちいちゃめのふきのとうを採ってきて母が天ぷらにしました。今夜の夕飯はざるそばとのセットで「天ざる」だぁ! 

ちょいと苦く、ふきのとうの味。春の味です。美味しかった~。

 

これからは山菜シーズン。行者ニンニクにクレソン、タラの芽、ウド(は嫌いなので食べませんが、、、)その他たくさん。

 

遭難と熊に気をつけて山菜採りを楽しみましょう!

 

 

|
|

« マジック!? | トップページ | ヤキツケバ!? »

コメント

私が食べる山菜はあいのねぎとクレソンとうどくらいかなflair

こごみ系は苦手ですねーsweat01

山菜シーズン。

平気で家のまわりをウロついて、敷地内に侵入。畑に車のまま乗り入れて…みたいな人が多くてイヤになりますgawkdash

農協で何とかならないのかなsign02sign02sign02coldsweats01

投稿: ぽ | 2008年4月12日 (土) 00時05分

山菜シーズンですね~。
といっても内地者の私には
フキノトウくらいしか見分けつかないですsad

ウド嫌いですか??

アサリとかと一緒に酢味噌で和えると美味しいのにup

投稿: 六花 | 2008年4月12日 (土) 10時13分

今日はちらtwoと雪snowが降りました。Tainです。
 
>ぽちさん
あっと!コゴミにワラビを記事に加えるのを忘れました。私はどちらも大好きですhappy02
 
そうtwo!勝手に車rvcarで畑に入って行って山菜採りしてる人いますね~。見つけたら畑の入り口にロールでも置いて閉じ込めてしまいましょうsmilesmilesmile
 
 
>六花さん
ウドは嫌いです~。あの匂いがダメダメダメbearingbearingbearing食べたことがないので「食わず嫌い」ですが。。。
 
母には、
「ウドは大人の味。その味がわからない子供めっ!!」
と言われます~downdowndown
 
 

投稿: Tain | 2008年4月12日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/20157738

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう!:

« マジック!? | トップページ | ヤキツケバ!? »