« トンネル! | トップページ | 同窓会! »

どんぐり観察日記!その1

10月16日に植えたどんぐり。こんなに大きくなりました。

Photo

 

前回の3月14日には10センチにもみたなかった木の高さが今では大きいもので32センチ!ものすごい勢いで成長しています。気になるのが真ん中の1番小さな木で今は17センチ。他の2本とは明らかに成長が遅いです。

 

どんぐりの名前は、、、

左から、

「オリバー」「ぐりり」「そら」に決めました。

「オリバー」は男らしい名前が欲しくて命名。

皆様から募集した名前はインサイドさんの「ぐりり」を採用させていただきました。名前の響きがとってもかわいく、私も気に入りました。今は一番小さいけどどんどん大きくなっていってほしいです。

「そら」はこの1本だけ根元付近が赤く「この木は女の子だろう。」と想像して女の子っぽい名前にしました。この3本の中では1番背が高く「空まで届け~!」のイメージです。

 

どんどん大きく育ってちょーだい。

 

 

。。。。。。。。。。

 

さて、先日行われた地元青年会の歓迎会の時の話。。。

 

R君angry 「Tain、おまえは人の言ったことを利用して笑いを取るんだから~sign03

happy01 「そうそう。たとえて言うなら『他人のふんどしで相撲を取る』ですね~notenotenote

 

みんなgawkhappy01delicious 「………。」

 

 

 

Mさんcoldsweats01 「…いや、『他人のまわしで相撲を取る』だからsign03sign03」 

 

という話を搾乳中母に、

 

coldsweats01 「昨日言いまつがえしたさ~。『他人のふんどしで相撲を取る』って…。」

 

と話したら母が、

 

happy02 「それを言うなら『他人の土俵で相撲を取る』でしょ~!」

 

えっ!?

 

smile 「『他人のまわしで相撲を取る』だよ~!親子して言いまつがえかっ!!」

 

 

という会話をしました。

今日、記事にするため『他人の~』を調べていると、、、

 

ふんどしも、

   まわしも、、

      土俵も、、、

 

どれも同じ意味で載っていました~!言いまつがえではなかったんですねcoldsweats02

一つ勉強になりました。

 

 

 

|
|

« トンネル! | トップページ | 同窓会! »

コメント

おーーup
名前採用してもらいましたかhappy01scissors
なんで成長遅いんだろ。。。それが気になりますがcoldsweats01
元気に育ってほしいですね~~~note

今までふんどしが正しいと思ってました~sign01
でもどれでも間違いではないんですねhappy01

投稿: インサイド | 2008年4月20日 (日) 17時51分

私も「ふんどし」だと思ってましたよ。
読んでて、あれ?違うの?って不安にcoldsweats01
ぐりりも早く大きくなーれ。
声をかけると良いらしいですよ~

投稿: おーこ | 2008年4月20日 (日) 19時19分

昨日の同窓会はある意味「浦島太郎状態」でした。Tainです。
 
>インサイドさん
「ぐりり」採用させていただきました。名前がかわいらしかったので一番小さなどんぐりに付けてみました。これから大きくなりますよ~upupup
 
私もふんどしが正しいと思ってました。やっぱり間違ってはいなかったーーー!!!pout
 
 
>おーこさん
ふんどしであってました!歓迎会で恥をかいたけど本当は恥じゃなかったんだーーー!!!pout
 
どんぐりの木xmasはいつもニコニコhappy01しながら見ています。
は、話しかけるといいんですか~!?coldsweats01
 
 

 

投稿: Tain | 2008年4月20日 (日) 20時31分

私もふんどしだと思ってましたwink
一つ勉強になりましたshine

グリリちゃんだけ小さいなら水やりを他の鉢とは変えたほうがいいかも。
土の表面は白っぽく乾いたら、下かわ流れ出るくらいタップリ。が基本ですup

植物は話しかけるとよく育ちますよbudheart04

投稿: 六花 | 2008年4月20日 (日) 22時22分

あ!誤字だらけでした。

土の表面が白っぽく乾いたら、下から流れ出るくらいタップリ。
でした~coldsweats01

投稿: 六花 | 2008年4月20日 (日) 22時25分

『どんぐり』おっきくなりましたねhappy01

冬を乗り切ったどんぐり達!頼もしいっすねscissors

これから・・陽気に誘われてグングン伸びること間違いなしですbud

『ぐりり』も早く大きくなればいいなbud

他の子に負けるな~~~~~~~~~~~~~bud

投稿: てるてる | 2008年4月21日 (月) 12時48分

どんぐりすごぉsign04sign04sign04lovelylovelylovely

私も今年の秋は息子と植えようsign03sign03sign03

でも私サボテンすら育たないほど室内の植物はまったく育てられないんだよね…shock

観葉植物やパイナップル(これはけっこう育ったけど結局枯れたdown)ラズベリー…などなど…

六花さんのように「乾いたらタップリ」にしても枯れちゃうのはなんでだろうweep

投稿: ぽ | 2008年4月21日 (月) 15時01分

>ぽサンhappy01

受け皿に水溜めたりしてませんか?
↑が一番枯らす原因です。

あとは寒暖差が大きいとか、
日光量かな~。

投稿: 六花 | 2008年4月21日 (月) 22時04分

今日、バイクでコケました。キーを打つのに机にのせた肘が痛いです。Tainです。
 
>六花さん
やっぱり話しかけるとよく育つんですか。今までぐりりはシカトしてきたからかなぁ。。。って冗談ですsmile
水やりは母に教わってやってます~bud
 
 
>てるてるさん
冬を乗り切ったってもパーラーの中でヌクtwoでしたcatface
なんかヒョロtwoしていて風が強いと折れそうになっていますtyphoonbudtyphoon
 
もやしっ子がっっっ!!
 
 
>ぽちさん
今年はぜひtwo!育ててみると愛情がわきますよ~!どんぐりは(たぶん)丈夫なので絶対大きくなりますよbudsoonxmas
 
パイナップル!私も育ててみたいです~!
 
 

投稿: Tain | 2008年4月21日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/20354035

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり観察日記!その1:

« トンネル! | トップページ | 同窓会! »