« チーズ工場見学! | トップページ | どんぐり観察日記!その1 »

トンネル!

ぽっかりと空いたトンネル。

Photo_2

 

このトンネルは牧場のすぐ横を通る国道の下に通っています。

Photo_3

国道をこえると広ーい牧草地。

Photo_4

中はこんな感じです。ちょこっと怖い!?

Photo_5

  

  

昔はどこの酪農家も放牧で牛を飼っていました。私の家も例外ではなく、牧場の周りの牧草地に牛を放してエサとなる牧草を食べさせていました。国道向かいにも牧草地があり交通量も多い中、牛を渡らせる時はハラハラドキドキだったそうです。

昭和52年ころ、国道の大規模工事があり、坂だった道が平坦にならされ、ちょうどそこに向かいの牧草地に行く牛の「牛道」としてトンネルが掘られました。私の牧場以外にもトンネルを掘ってもらった酪農家は3~4軒ほどあります。

その後は酪農機械の大型化や通年サイレージ給餌になり、私の家でも放牧をやめトンネルも使用されなくなりました。私はぜんっぜん記憶がないのですが小学校1年生くらいまで、約10年間使っていたそうです。

 

今日、久しぶりに行ってみると、、、

 

 

反対側が土で半分ほど埋まっていました。何年か前は小さいバイクで通れたのにショック!

 

 

今年は暇を見て土をどかそうと思います。地道にスコップで。。。

 

 

牛道としては使われなくなったけど、俺のバイク用トンネルとして復活だぁぁぁ!!!

 

 

|
|

« チーズ工場見学! | トップページ | どんぐり観察日記!その1 »

コメント

こう言うトンネルがあるとは、北海道らしいですね! 
牛用のトンネルってのがおもしろいですね~
これからはTain専用トンネルですね!!

投稿: インサイド | 2008年4月17日 (木) 23時58分

今日は根室地区青年部連絡協議会の総会に出席してきました。Tainです。
 
>インサイドさん
子どもの頃には友達と秘密基地のようにして遊んでいました。
 
牛用トンネルtaurusは北海道ならではかもしれませんねhappy01
 
 

投稿: Tain | 2008年4月18日 (金) 14時16分

牛用トンネルはじめてみました~eye
道北では無いのかな?


放牧してないってことは
年中舎内飼いですか?

牛がトンネル通ってるの見て見たいな。
まだ使ってる農家さんてあるんですかね??

Tainサンはバイクのるんですね~lovely
何乗ってるんですか~?

投稿: 六花 | 2008年4月18日 (金) 15時47分

ほんで、夜moon3は地元青年会の新人歓迎会beerです。Tainだぁい!
 
>六花さん
家のは「丸型」ですけど場所によっては「四角型」もありますよ!使っている農家はあまりないと思います。
 
今は親牛は1年中FS牛舎で、育成牛は春から秋にかけて放牧地で飼っていますtaurustaurustaurus
 
バイクは、、、一昨年まで大型バイクhappy01scissorsを乗っていましたが車を買うために手放しsweat01今は110ccのオフロードバイク(?)に乗っていますbicycledash
 
 
 

投稿: Tain | 2008年4月18日 (金) 16時04分

放牧は育成サン達ですかぁtaurus

私放牧風景が好きなんです。

なんかほのぼのconfident


大型もってるんですね~~~~~~lovely

カッコイイっすhappy02
いいな~~~~うらやましぃ。
いつか私も大型とりたいな~~~~~bicycle

投稿: 六花 | 2008年4月18日 (金) 19時45分

今夜は同窓会beerでしたTainです。
 
>六花さん
私も「酪農=放牧=北海道」というイメージがありますね~。ゆったり草を食べる牛taurusたちは確かにかわいいです。
 
春になったらめっちゃバイクに乗りたくなります~。大型バイクを手放して少し後悔してますsweat01
 
大型二輪も今は簡単(?)に取れるので機会があればぜひtwowinkshine
 
 

投稿: Tain | 2008年4月20日 (日) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/20334146

この記事へのトラックバック一覧です: トンネル!:

« チーズ工場見学! | トップページ | どんぐり観察日記!その1 »