« ひとりでできるもんっ! | トップページ | 最近を振り返って…。 »

きれいな街 なかしべつ!

今日はJA中標津青年部主催の「きれいな街なかしべつ ごみ拾いキャンペーン」がありました。

あいにくの曇り空で気温も少し肌寒く感じましたが、JA中標津青年部員ほか酪農関係者など集まったのは40人以上!各担当・地域にわかれ一斉にごみ拾いを始めました。

 

2時間で終わる予定だったのですが、予想以上のゴミの多さにみんな苦戦。ごみ拾い1時間延長&清掃区間短縮でも拾いきることができずに無念の終了となってしまいました。

清掃終了後、ごみを集めると2トントラック1台と軽トラ1台に満載になるほどの量であらためてごみの多さに参加者全員驚きました。

参加者からは、

「寒いし早めに切り上げようよ~。」

という声もありましたが、

「俺、ここよく通るけど前までポイ捨てしてた。これからは絶対に捨てないっ!!」

とうれしい声も聞かれ、私はとっても嬉しく思いました。

 

ごみの内容は空き缶はもとより、コンビニの袋にごみをまとめ入れた物、テレビ・ラジカセなどの家電製品、毛布にタイヤなど、「捨てるの大変だったろうに。。。」と思えるものも多数ありました。

 

みんな捨てられたごみを拾いながらイライラしていましたが、その感情が「これから私はポイ捨てしない!」という思いに変わると思っています。

清掃活動が終わった後はすっきりした気持ちにもなれるし、流した汗の分だけ、自分の中の「なにか良い事ができた。」という思いと、道路を利用する人も気持ち良く走ることができますから!

 

今日は参加された皆様、お疲れ様でしたっ!!

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

さて、今回は書こうか迷いましたがcoldsweats01

 

ごみ拾い!イライラpoutannoyannoyしながら拾っていても楽しくないでしょうsmile

目指すは男のお宝!

 

そう!「大人の本」です!bookheart04happy02

 

あの、捨てられて雨水rainでふやけたページをめくるたびにbook若いころの興奮と感動がよみがえってきますhappy01

 

runてくてく歩いていると、

 

「Tain、あったぞーー!!」 

 

と呼ぶ声がearsign03私はすぐにコーフンして「マジっすかーsign02と駆け寄りますrunrunrunまるで中学生です。。。

 

何回か繰り返しているうちにいつの間にか、

 

「大人の本を見つけた→Tainに報告」  

 

という流れになっていて、

 

「Tain君、あったよ~!」

「Tain、あれ、そうじゃないか!?」

 

終いには袋いっぱいになったごみを軽トラで集める係をしていた先輩が

 

「ほらっ!」

 

という声とともに大人の本を2、3冊私に渡してくるまでに。。。

 

 

ちょ、僕のごみ袋見て下さいよ~gawkgawkgawk

僕、大人の本bookheart04bookheart04bookheart04専門に集めているカンジになってるじゃないですか~sign03sign03sign03

濡れた大人の本、意外と重いんですよ~coldsweats02cryingcoldsweats02

 

 

と言いながらも、とっても楽しく笑いながらのごみ拾いになりました。

happy01happy01happy01happy01happy01happy01

 

 

|
|

« ひとりでできるもんっ! | トップページ | 最近を振り返って…。 »

コメント

お疲れ様でしたhappy01

マイミクさんは大人のおもちゃもみつけた
みたいですよ(笑)

Tainさんの趣味は大人の本集めっと..〆(・ω・` )カキカキ

投稿: インサイド | 2008年5月20日 (火) 01時39分

ありがとうございましたsign03
おかげで快適に中標津を まわることが 出来ることでしょう。


もしsign01 大人の本を見つけたら Tainさんの お手元へ届くように しますねgood

投稿: ラテン大好き | 2008年5月20日 (火) 01時56分

お疲れさまでしたhappy01

皆さんのおかげでキレイで快適な町に一歩前進ですねshineshineshineshineshine

私も中標津までの道中、Tainさんの大好きheart01な大人の本を見つけたら拾っておきますね(笑)

投稿: 六花 | 2008年5月20日 (火) 04時41分

昨日はお疲れ様でした。

前日に会社から、『明日ゴミ拾いがあるから参加しないか?』と言われた時には、
ブログが最近ご無沙汰だったせいで
Tainさんのことは頭になかったのですが、
当日、会社の机に置いてあったゴミ拾いの要項に
おもいっきりTainさんがのっているのをみて、気が付きました。

Tainさんとは別動隊でしたが、『大人のおもちゃ』は全体で2つ見つかったって聞きました。
素材的にうちらが見つけた方が優れていたとか…

投稿: ぴんきち | 2008年5月20日 (火) 11時41分

お疲れ様でしたhappy01
きれいな街にちかずきましたねshine

投稿: トラクター | 2008年5月20日 (火) 20時39分

コメント返しが遅れて申し訳ありません。Tainです。
 
>インサイドさん
そうなんです!参加者の中には「スッゲー大人のおもちゃheart04」を見つけた人がいましたhappy02
 
いろいろなものが落ちていて(捨てられていてか!?)びっくりですcoldsweats02
 

投稿: Tain | 2008年5月24日 (土) 21時30分

>ラテン大好きさん
きれいな街shineなかしべつ!です。
 
でも、
 
清掃した区間にもうごみが捨てられていたと聞きました。
エーンcryingcryingcrying
 

投稿: Tain | 2008年5月24日 (土) 21時32分

>六花さん
なんだか、コメント内でも「大人の本bookheart04を発見→Tainへ」という流れが。。。
 
青年部以外の参加者も多く、とっても嬉しかったですhappy01
逆に青年部員の参加が少なく残念。。。
 

投稿: Tain | 2008年5月24日 (土) 21時37分

>ぴんきちさん
そうなんです。意外なところに出ていましたsweat01
 
大人のおもちゃは。。。ぴんきちさんの情報通りです。
私たちのは破損bombしていました。まさか動くものが見つかるとはっ!!
 
拝見してみたかったですsmile
 

投稿: Tain | 2008年5月24日 (土) 21時41分

>トラクターさん
清掃活動は短い区間でしたが、たくさんのごみが落ちていましたshock
このような場所はまだまだたくさんあるのが現状ですcardash
 
一人ひとりのモラル・マナーが大切なんだとあらためて感じましたconfident
 

投稿: Tain | 2008年5月24日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21044148

この記事へのトラックバック一覧です: きれいな街 なかしべつ!:

« ひとりでできるもんっ! | トップページ | 最近を振り返って…。 »