« 枝拾い! | トップページ | ぐんぐん! »

肥料撒き!

肥料撒きを始めました。

Photo_2

って、4月30日から始めてます。明日には終わりますけど。。。

 

去年の記事を見ると5月10日に撒き終わっています。今年はちょっこっとだけ早く終わりました。

今年はTain家のブロキャス(肥料撒き機)を更新!新しいものを買いました!

今まで使っていたブロキャスはまだ使えるのですが(ブロキャスは壊れないPTO作業機の代名詞!?それくらい丈夫なんです)容量が少なく、草地と家の往復に回数がかかっていて効率が良いとは言えませんでした。

今回のブロキャスは500キロバッグが2本入り(今までのは1本)家との往復も半分で済みます。

 

それまでは長年使ってきたブロキャス。20年近く使っていました。

いろいろな事がありました。いい思い出です。 

私が就農する前、父親が肥料撒きをしていると、

 

「ドスン!」 

 

という音とともにブロキャスがトラクターの3点ヒッチ(作業機をつける場所。トラクター後部にあります)から落っこちるというハプニングもありました。いつの間にかフレームにヒビが入り、折れて落下したそうです。父親が溶接して直しました。 

 

また、肥料を拡散させる回転部のカバー(正式名称はわかりません)が錆びてボロボロになり、農機具会社に勤める私の弟に、

父親 「カバーの部品取ってくれや!」

弟 「は!?あることはあるけど、みんなそんな部品変えないよ!」

父親 「え、何で!?」

 

 

弟 「みんなボロボロになる前にブロキャス買い換えるから!!!」

 

 

新しいブロキャスは絶好調です!

肥料をまく私のウデはまだまだですけど。

また末永く大事に使っていこうと思います。

 

去年まで使っていたブロキャス、買いたい方がおられましたら連絡ください。

RAUCH(ラウチ)で容量は800リットル。

まだまだ使えます。 

  

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、昨日の夜は飲み会beerに行ってきました。

肥料撒きで疲れていたけど(久しぶりに1日中トラクターに乗る仕事に体が慣れてない!?)楽しかったーーーupuphappy02

 

今日は「気持ち悪い~downdown」と思いながら肥料撒きrvcardash

 

(昨日は飲みすぎたな~beerbottlewineあの焼酎、誰か飲んだのかなぁcoldsweats01

 

と考えながら畑の端でUターンrecycle

 

(気持ち悪いdowndown頭痛いーーshockshock

 

と思いながら畑の端でUターンrecycle

 

(昨日の夢に前カノ出てきたなぁcoldsweats01

 

と考えながら畑の端でUターンrecycle

後ろを振り返ると、

 

 

肥料は空っぽ。。。

 

 

えーーー!!いつから無かったのーーー!?

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02 

前カノの頃か頭痛いーくらいか。。。もしかしたらもっと前から!?

 

気が付かなかった自分自身にショック!!

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02 

 

|
|

« 枝拾い! | トップページ | ぐんぐん! »

コメント

ハハハ!
どこで切れたか・・・
一番刈るとき解りますよsmile

ウチも今日伸びのイマイチな畑に追肥
しました・・・coldsweats01
あまり化成入れたくないので、硫安だけ
を4町歩!
いつもだとソロソロ一番刈ってるんですけどねshock
今年は雨が少なかったせいか伸びが遅いですよdown

投稿: インサイド | 2008年5月 4日 (日) 01時45分

ふふふっ
前カノ当たりだと、まだ罪軽いかなcoldsweats01
また戻って撒き直したんでしょうか?

投稿: おーこ | 2008年5月 4日 (日) 10時52分

あらまぁ。

蒔きなおしたのかな?

一部伸びないか、多肥で焼けて枯れるか
どっちだろうね~(・∀・)

うちは今日親方がデントコーン蒔いてますbud

投稿: 六花 | 2008年5月 4日 (日) 15時36分

今日は寒い!Tainです。
 
>インサイドさん
ぼへらーと運転していましたrvcardash
 
もう1番刈れるんですかーーー!?
すごーーーい!coldsweats02coldsweats02coldsweats02
 
 
>おーこさん
そう!無くなったのはちょこっと前で、撒きなおしました。
 
「えっ!?」と思い2度見しましたcoldsweats01
 
 
>六花さん
撒きなおしました。「ここら辺かな!?」ってsmile
 
で、デントコーン!
露地、、、ですか!?
 
 

投稿: Tain | 2008年5月 4日 (日) 23時43分

路地ですよ~。
今日から続々と放牧もはじまってあちこちで
taurusサンがのんびり草を食べていました~(≧▽≦)

北海道らしい風景です!!
やっぱいいっすね!!

投稿: 六花 | 2008年5月 5日 (月) 21時15分

今日は雨。。。Tainです。
 
>六花さん
やっぱり露地ですか~こっちはマルチが主流です。
  
遠くに望む山と青い空。広ーい牧草地でゆったりと草をはむ牛たち。
 
う~んhappy01北海道!!
 

投稿: Tain | 2008年5月 5日 (月) 21時22分

こっちの方では早刈りで収穫する人だと
4番まで刈る人いますから・・・coldsweats01
ルーサンなんかはイネ科より早いですからね~smile
今夜も雨一降りしてるんで、ウチも20前後に刈れるかと思います!

投稿: インサイド | 2008年5月 5日 (月) 23時34分

今日はヒョウが降りました!Tainです。
 
>インサイドさん
よ、4番!栄養価などはどうなんでしょsign02
 
こちらは2番までですね~despair夏が短いのでcrying
 
 

 

投稿: Tain | 2008年5月 7日 (水) 00時25分

ヒョウ降ったんですか・・・sign01

早刈りな分には繊維量は落ちると思いますけど、施肥、追肥がちゃんとされてれば問題ないんではないかと思いますcoldsweats01

投稿: インサイド | 2008年5月 7日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/20746541

この記事へのトラックバック一覧です: 肥料撒き!:

« 枝拾い! | トップページ | ぐんぐん! »