« ジャガイモ植えW(ダブル)! | トップページ | 共進会に向けて毛刈り! »

共進会に向けて!

今月30日に行われる私の地区の牛魂祭。その中の1つのイベント、共進会へ向けて牛洗い。

Photo

 

「お客様、かゆいところはございませんか?」

 

牛をシャンプー(私は主に洗たく洗剤だけど)で洗ってあげます。

牛魂祭、共進会に来た皆様に見られるので汚いままではいけません。大人のマナー、いや、共進会のマナーです。

きちんと汚れを落として、、、耳の裏はきれいかな?爪もきれいにしましょうね、、、ピカピカにします。

最初は水を嫌がって暴れたりしたけど、ブラシで洗ううちに気持ちいいのかおとなしくなりました。でも、今日は気温が低く寒そう。風邪ひかないかな。

 

その後は共進会できちんと歩けるように、リードマン(牛を引く人)の言うとうりに動くように調教(歩く練習)をします。

共進会に力を入れている酪農家さんは「ラウンダー」といった機械に牛をつなぎ、モーターでぐるぐる回し歩かせて調教するのですがTain家にはありません。

Tain家の場合は、、、

Photo_2

 

パワーショベルに牛をつなぎ、ぐるぐる旋回させて歩かせます。

最初は牛もパワーショベルにビビって歩くのを拒否していましたが、少し強引に引っ張るとしぶしぶ歩き出し、最後にはすんなり歩いていました。

 

本番まであと3日!がんばるぞ!ユージーン!(牛の名前です)

 

 

|
|

« ジャガイモ植えW(ダブル)! | トップページ | 共進会に向けて毛刈り! »

コメント

牛魂祭!? 供養だけじゃないくて、共進会も合わせて
やるんですね~happy01

牛洗いと調教頑張ってください!!

ウチもそろそろ牛洗いせねば。。。coldsweats01

投稿: インサイド | 2008年5月28日 (水) 09時47分

うちは間に合わなそうsign02sign02sign02coldsweats01

私も1頭引っ張る予定で気が重いですshockshockshock

投稿: ぽ | 2008年5月28日 (水) 11時55分

今日は午後から晴れました。Tainです。
 
>インサイドさん
近年、地区ごとの共進会は少なくなりました。同志会離れも進んでいますし、牛を集めるのも大変ですsad
今回は申込頭数で40頭ほどいるようです。なれない農家さん(私も含め)も「地区の共進会なら。」と協力してくれます。
 
インサイドさんも頑張ってくださーいhappy01happy01happy01
 
 
>ぽちさん
いやいや、間に合いますってsign03sign03sign03
 
今日、牛魂祭の会場準備に行ってきました。
FさんとNさんに「牛の準備してますか?」
と聞いたら、
「忙しくてまだやってないshock
「今日、やっとラウンダーかけたcoldsweats02
ですってsign03smile
 
私も自分の牛1頭引きますが気が重いです。
ちゃんと歩くかなぁshockshockshock
 
 
 

投稿: Tain | 2008年5月28日 (水) 21時54分

共進会でるんですね~。

こっそり見にいこうかしらeye


共進会の牛サンはピカピカで可愛いです(≧▽≦)

投稿: 六花 | 2008年5月29日 (木) 12時21分

今日は大忙し。Tainです。
 
>六花さん
こっそり…ですかcoldsweats01
私は六花さんの姿形shadowがわからないのでフツーにスルーしちゃいますよsweat01
 
 

投稿: Tain | 2008年5月29日 (木) 19時29分

って見に行きたいけど
どこでやるか知らないんですけどねcrying

投稿: 六花 | 2008年5月29日 (木) 22時10分

>六花さん
場所ですか…。
 
中標津から東に向かってcardash走っていくと着く。。。かな。
 
説明がアバウトすぎだcoldsweats02coldsweats02coldsweats02
 
 

投稿: Tain | 2008年5月30日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21227101

この記事へのトラックバック一覧です: 共進会に向けて!:

« ジャガイモ植えW(ダブル)! | トップページ | 共進会に向けて毛刈り! »