« 共進会に向けて毛刈り! | トップページ | 牛乳の日! »

牛まつり!

今日は地元の牛魂祭と共進会がありました。

Photo_5

 

牛まつりとは、牛の魂を祭っている「牛魂碑」に今年も1年間、安全に生産活動が出来るように(ちょっとアバウトですがこのようなニュアンスだと思います)みんなで祈とうします。

その後は地区の共進会。

共進会はいわば「牛のモデルショー」です。各酪農家が自慢の牛を持ち寄り、乳牛としての品格・乳牛らしさなどを競います。審査員も酪農家も真剣そのもの。日ごろから牛の改良に取り組んでいる成果を披露する場でもあります。

牛の月齢(人間でいう年齢?)ごとにクラス分けされていて今年は7クラス、42頭の参加がありました。

Tain家の牛「ユージーン」も3部に参加。結果は一番後ろの「定位置」でしたが参加することに意義がある!寒いながらも牛を洗って、「こんなんだったっけ?」と毛刈りをして、ショーでは毎回「定位置」とわかっているのになぜかドキドキ!の緊張感を味わってとっても楽しい共進会になりました。

 

会場には地元の小学校の全校生徒も来て一緒に共進会と牛のスケッチ、乗馬体験、お昼ごはんの焼肉を楽しみました。

酪農後継者の子供も多く、小さい牛のリードマン(牛を引いて歩く人)を務める子や、初めて牛に触って「あたたかい♪」と喜ぶ子もいたり。。。

Photo_4

審査員から「牛の見方」を教わってみんなで牛のジャッジングコンテスト(順位あて)をやりました。小学生のみんなには難しかったかな!?私にも難しかったから。。。

 

私自身は自分の牛の出番が終わったらショーそっちのけで、子どもたちと一緒に牛のスケッチ。エンピツ、消しゴムはもちろん持っていませんから子どもたちに借りました。先生には「Tainさんも書くんですか?」と笑われました。

でも、子どもたちと一緒に書くと楽しいんです。よく牛を観察している子やオリジナルティあふれる牛の絵を書く子がいておもしろい!

もちろん私は 子どものような 大人ですから、子どもたちが「わぁ!Tainさんじょうず!」という絵を書いてやりました!!

 

smilesmilesmile

 

 

|
|

« 共進会に向けて毛刈り! | トップページ | 牛乳の日! »

コメント

共進会お疲れ様でした。

Tainさんの描いた牛の絵もUPしてくださいhappy01

ジャッジング難しかったですよねwobbly
全然わかりませんでしたdowndowndown

お馬にはTainさんも乗ったんですかcarouselpony

投稿: 六花 | 2008年6月 1日 (日) 05時07分

今日は空の画像を撮りたいけどあいにくの曇り空cloudTainです。
 
>六花さん
寒い中、共進会に来ていただきありがとうございましたwinkshine
 
私の書いた牛taurusのスケッチは上手すぎてUPできません。
ってか、プログラムの裏に書いたっけどっかにいっちゃいましたmemosign05
 
小さい牛のジャッジングは難しく感じますsweat01
私は2位と3位の牛が逆でしたcoldsweats01
 
乗馬は小学生のお手伝いをしました。馬を引いたり乗り降りの手助けとか。
時間がなくて乗れませんでした~carouselpony
 
 

投稿: Tain | 2008年6月 1日 (日) 12時39分

牛祭りお疲れ様でした…って…

えっっっsign02sign02sign02六花さん来てたのsign02sign02sign02全然知らなかったcoldsweats01

私も会いたかったなぁ〜sign03happy02

ジャッジング、私は3位まで見事正解でしたcatfaceshineムフフ

まぁテキトーですがねcoldsweats01

投稿: ぽ | 2008年6月 1日 (日) 14時31分

牛魂祭共進会

なになに
状態でしたがTainさんの説明でイメージ出来ました


コメントされてる方々の中で知らなかったの私だけですよね。きっとcoldsweats02


場違いで すみません

でも知っていくと興味が湧いてくるもんですねhappy01


また色々 教えて下さ~いsign03

投稿: ラテン大好き | 2008年6月 2日 (月) 00時43分

今日は久しぶりに開陽台に行ってきましたcardashTainです。
 
>ぽちさん
そうなんです!六花さんがスペシャルゲストで来ていましたscissors
素敵な方でしたよ~winkshine
 
ぽちさん、牛を見る目あるんですね~
4位が当たればたった一人の全問正解bellだったのにbearing惜しい!
 
 
>ラテン大好きさん
共進会は牛の「美人決めコンテストlovely」です。スタイルが良くないとだめなの。私みたいな「胴長短足crying」は問題外。。。
 
牧場の暮らしを発信していきます!
 
 

投稿: Tain | 2008年6月 2日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21321027

この記事へのトラックバック一覧です: 牛まつり!:

« 共進会に向けて毛刈り! | トップページ | 牛乳の日! »