« きれいな街 なかしべつ! | トップページ | ジャガイモ植えW(ダブル)! »

最近を振り返って…。

5月19日

春のスラリー散布が終了しました。

Photo

 

スラリー散布はその前の日から始まっていました。

Tain牧場では春と秋に牛舎からでた牛フンを液状たい肥(スラリー)にして牧草地に散布します。

散布時には気になる臭いも発生します。普段酪農仕事をしている私自身も「臭い!」と感じるくらいですから市街に住んでいる人たちにはとっても厳しい臭いだと思います。

「スラリー撒くんじゃねぇ!」

「臭気対策してくれ!」

という声もありますが、牛舎から出た牛フンも大切な有機質肥料です。土地に還元しておいしい草を生産しないと!それに「牛が草を食べる→フンをする→フンを栄養に草が育つ。」と見事なまでの自然のサイクル!

それに臭気対策には莫大な設備投資が必要になります。この原油・輸入飼料高騰の今、十分に牛乳に価格転嫁できていないのが現状なのにさらなる生産費アップは事実上無理だと思います。臭気に関しては「酪農の町なかしべつ!スラリー散布も大事な仕事なのですみませんが我慢して下さい。」と個人的に思っています。

 

5月20日

この日は午後から風が強くなり、雨も降ってきました。

朝、牛舎に向かおうとテクテク歩いていると、、、

 

なんじゃこりゃーーーー!!

Photo_2

 

古い牛舎の屋根に付いている「通風口(でいいのかな!?正式名称は不明)」が落っこってる!!写真の奥にある白いプラッチックのハッチはひっくり返って道路わきの側溝に落ちてたし。。。子牛が入っていなかったからよかった!

 

友達に聞くと、

「ビニールハウスが飛ばされた!」

「ハッチが隣の家まで転がって行った!」

などなど。

 

とにかくすごい風でした。

 

5月22日

今日はJA中標津青年部と地元の小学校との食育コラボ「いも植え」の日でしたが、あいにくの悪天候の為明日に延期。

私はプール教室でした。

引き続きバタ足と手のかきの練習。

バタ足は上手に出来ても、

 

手のかきが加わると、上手にできないんだな。

 

 

すぐに頭の中がパニックになっちゃうから。。。

 

プール教室は残すところあと3回。泳げるようになるか不安です。

 

fuji中学・高校時代の友人から「bell結婚しましたheart01sign01」のうれしいメールが届きましたmailto

Rちゃんおめでとうsign01幸せになってくださいhappy01

生まれてくる赤ちゃんはRちゃんに似て超shine美人さsign03きっとsmile

 

 

|
|

« きれいな街 なかしべつ! | トップページ | ジャガイモ植えW(ダブル)! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21102583

この記事へのトラックバック一覧です: 最近を振り返って…。:

« きれいな街 なかしべつ! | トップページ | ジャガイモ植えW(ダブル)! »