« 最近を振り返って…。 | トップページ | 共進会に向けて! »

ジャガイモ植えW(ダブル)!

昨日はJA中標津青年部と地元小学校との食育コラボ「ジャガイモ植え会」がありました。

Photo

 

食(職)と農業~教育との架け橋~

として、

『基幹産業が農業の街に育った子どもたちに、青年部が何をできるか? という問いから平成20年度、地元小学校とのコラボ企画を協議していきたい。子どもたちや先生方に農業を知ってもらい、「食」としての農業を体験してもらうことで、気づきと学びのの場を提供していきたい。また、小学生で体験したことが、成長の過程で「職」の選択の中に反映され、第一次産業への興味、憧れとなること、この企画が少しでも農業への入口に誘うきっかけになることも期待したい。』

     前回のJA青年部会議の時に配布された資料より

 

何回か悪天候のため延期していましたがこの日は朝から晴れ!さっそく準備して圃場へ向かうと、、、

 

もう作業が始まってるーーー!!

遅れたつもりはないけど遅れたーーー!!

 

胸に「おいもの先生 Tain」とガムテをはり担当の班に混じると学校の先生が、

 

「はーーい!みなさん、青年部のおいもの先生が来たからもう大丈夫ですよーー!」

 

「ま、任せてくださーーい!」

(って私、酪農家でジャガイモについてはあまり詳しくないけど。。。)

 

「Tain先生、畝(うね)を掘る深さはこのくらいで大丈夫ですか!?」

「はい、、、ちょっと待ってください。」

 

シュタタタ、、、、

 

「Sさん(は畑作農家さんでいものスペシャリストです)、いもの畝ってどのくらい掘ればいいんですか?」

「10センチくらいかな。」

「わかりました!ありがとうございます!」

 

シュタタタタタ、、、、

 

「はい。この深さで大丈夫です!」

 

畝を掘り、肥料をまいてじゃがいもの「種いも」を置き、やさしく土をかぶせる。

 

簡単な作業ですが子どもたちと一緒だと少し緊張します。

芽が出なかったら責任重大だし。。。

でも、みんな素直だったしよく勉強しているのか種イモを逆さまに置く子どももあまりいなかった。私も楽しんで作業できました。

 

 

そして今日は秋に行われる「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」のじゃがいもオーナー株のお手伝い。

種イモと肥料を分け、畝を区画ごとに整理しオーナーさんを待ちます。

昨日の小学校とのいも植え会で要領はバッチリ!スムーズに作業が進みました。

 

小学校も、オーナーさんも秋の収穫が楽しみです!!

 

 

さぁ、告知!(って早すぎ!?)

今年は第21回!「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」が9月7日(予定)に開催されます!大好評の「いも掘り券、なかしべつビーフ1パック、中標津牛乳、お楽しみ抽選券(内容はすべて予定)」がセットになった前売り券がお買い得~~♪♪

ご家族友人をお誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

 

 

|
|

« 最近を振り返って…。 | トップページ | 共進会に向けて! »

コメント

ジャガイモの植え付け体験ですか~happy01

ウチの地域では小学生が田植えを体験するってのが
多いですよsign01

Tain先生~大活躍やくですねsmile

食育活動これからは当たり前の活動になりますよねhappy01

投稿: インサイド | 2008年5月24日 (土) 23時37分

"おいもの先生"と聞いて、勝手に じゃがいもの着ぐるみ着てるのを想像してしまいました


もちろん普通の服ですよね。


いも掘りは したことありますが植えたことは ないですねー
しかも掘ったことあるのも さつまいも ですし…


小学生に混ざりた~い

投稿: ラテン大好き | 2008年5月25日 (日) 00時44分

じゃがいもは小学校の学級農園で植えたものでしたが、
じゃがいもの上下関係なくテキトーに植えていたような…

秋のじゃがいもまつりで配布される中標津牛乳は、
『限定パック仕様』なんですよね?
誰がデザインするんですか?

投稿: ぴんきち | 2008年5月25日 (日) 14時11分

ぼくの町でもジャガイモ植えがあります
秋ぐらいになったらジャガイモをしゅうかくしてから、ジャガイモを使って料理もしてますよhappy01

投稿: トラクター | 2008年5月25日 (日) 21時10分

お返事コメントが遅れてしまい、申し訳ありません。Tainです。
 
>インサイドさん
水田があるところはお米を使っての農業体験ですねhappy01
私は田植えを見たことがないので見たいeye&やってみたいです。
 
今までサボっていた食農教育。これからは本腰を入れて取り組まなきゃいけませんねcoldsweats01
 
 
>ラテン大好きさん
さつまいも掘りは面白そうですね~happy01「いもづる式」ってくらいだからhappy02
 
子どもたちは素直で私自身も楽しくいも植えを終えられました。
 
じゃがいもの着ぐるみ、、、いいアイディアですねflair
 
 
>ぴんきちさん
 
>>上下関係なくテキトーに
 
そりゃ「おいもの先生」がいなかったんですね~smile
下向きに植えられたじゃがいもは芽を出すのに大変だったでしょうbud
 
昨年じゃがいもまつりで配られた牛乳は「JA中標津青年部」限定仕様でした。あのフレーズを考えたのは私happy01デザインは他の部員さんでした。
今年はどうかな~happy01未定ですsweat01
 
 
>トラクターさん
どんなじゃがいも料理が好きですか!?
私はシンプルに「ふかしイモ」が好きです。あとは「フライドポテト」とか。
 
植えた時は1個の種イモが秋にはじゃがいもたっくさん!嬉しいですよねhappy01
  
でも、カレーに入ったじゃがいもは苦手なTainですshock 
 
 

投稿: Tain | 2008年5月28日 (水) 21時44分

そんな楽しそうなイベントがあったなんて・・・・coldsweats02

ジャガイモは男爵?

投稿: 六花 | 2008年5月29日 (木) 12時18分

今日は大忙しsweat01なTainです。
 
>六花さん
これは学校行事の一つで一般者は参加できませんsmile
 
ふふhappy01六花さんは中標津初心者ですねsweat01
中標津でじゃがいもと言ったら「伯爵いも」ですよnote
は・く・しゃ・くhappy02happy02happy02 
 

投稿: Tain | 2008年5月29日 (木) 19時27分

なぁ~んだshock

一般町民はハブなのね・・・・


伯爵芋?????????

シルクハットかぶってワイングラスwine片手に
食べるお芋ですかdelicious

投稿: 六花 | 2008年5月29日 (木) 22時13分

>六花さん
そうなんです。食農教育の一環として今年はJA青年部も生徒たちにかかわりました。
 
伯爵いも!
 
こんがり焼いたじゃがいもにチーズをのせてワインwineで乾杯!
 
「ルネサーンス!winewine
 
 

投稿: Tain | 2008年5月30日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21143066

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植えW(ダブル)!:

« 最近を振り返って…。 | トップページ | 共進会に向けて! »