« ジャガイモ植え!その後。。。 | トップページ | '08 大運動会! »

無理無理ー!!

私の日課である夜のエサ寄せ、、、今日はテレビを見ていて11時半になっちゃった。

 

ささっと終わらせてお風呂に入って寝よう♪

(今回の記事は昨日の出来事です。)

 

エサを牛の口元まで寄せて、除フンがてら発情チェックして、、、

 

よしっ!これで終ーわりっ!!

 

 

って、えっ!?

 

 

無理無理無理ーーー!!

 

 

分娩始まって、子牛の足が出てるって無理ーーー!!

 

 

ささっと終わらせてお風呂入って寝るから無理ーーー!!!

 

 

いっそこのまま「知らんぷり」して帰るか、、、

 

一升ビンでも押し込んで子牛が出ないように栓をして

この場を立ち去るか。。。

 

二者択一!!

 

 

、、、なわけがなく、しぶしぶ分娩介助の準備。

ゴム手つけて、ハッチに敷きワラは入っていたから後は子牛を運ぶ一輪車。

 

 

が無い!!オヤジが使ってどこかに置いたんだっ!!

 

牛舎の周りを探しても無し。。。

育成舎の周りも無し。。。

ハッチの周りにも無し。。。

 

父親に聞いてやっと発見!トコトコ牛舎に向かうと、

 

 

おっ!自然に分娩できそうだ!

親牛が力むたびにスルスル、、、スルスルと子牛が出てきます。

 

 

ラッキーーー♪

 

 

このまま出るか?出るのか!?と見守っていると、

 

ざんねーん!子牛の腰で引っ掛かりました~!

 

「よいっしょー!」と引っ張ると「スルリ」と無事生まれました!

 

なにわともあれ良かった良かった♪

 

 

|
|

« ジャガイモ植え!その後。。。 | トップページ | '08 大運動会! »

コメント

三者択一になってます(笑)

なにはともあれ無事生まれて良かったですねhappy01

投稿: インサイド | 2008年6月20日 (金) 15時25分

運動会でへとへとなTainです。
 
>インサイドさん
夜のエサ寄せで分娩を見つけたら帰りたくなっちゃいます。私だけかな?
 
子牛は小さいオスでした。。。
 
 

投稿: Tain | 2008年6月22日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21763443

この記事へのトラックバック一覧です: 無理無理ー!!:

« ジャガイモ植え!その後。。。 | トップページ | '08 大運動会! »