« '08 1番草収穫4日目! | トップページ | '08 1番草収穫6日目! »

'08 1番草収穫5日目!

今日も朝からハーベスターに乗りました。

Habesuta_ha_kounatteirunnda

2件目の牧場も残すところあと3ヘクタール。明日のお昼前には3件目の農家に入れそうです。

 

画像はハーベスターの運転席の様子です。

右に見えるレバーを前にスライドさせると前進、後ろに引くとバックします。その先についているボタンいっぱいのがコントローラーで、ピックの上げ下げやシュートのコントロールなどハーベスターの操作をします。

 

ハーベスターには裁断するナイフを保護するために金属探知器がついています。センサーに鉄などが感知されるとブザー音とともに機械が急停止し、ナイフの破損を防ぎます。 

今日はセンサーがたびたび作動しました。探して出てきたものは真っ赤に錆びた鉄のかけら。以前の作業時に落としちゃったのかな!?

今回はありませんでしたが、通行量の多い道路沿いの牧草地の時は「空き缶」が原因の事が多いです。ひどいときには「数メートル進んでストップ」の繰り返し。作業も止まるし、何回もあるとうんざりします。ポイ捨て反対っす!!

 

明日もがんばろっと!!

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

今日も気持ち良くハーベスターに乗って快調に作業していたら、、、

 

ピーピーピー!!dangerdangerdanger

 

「わっcoldsweats02金属探知器のセンサーだっsign03sign03sign03

 

 

ハーベスターから降りて草の中を調べていると、、、

 

 

「原因は俺だsign03sign03coldsweats02

 

タインが取れて刻まれる瞬間、センサーに感知されたsign03sign03

 

 

そう、これっ!

 

 

 

Tain_no_himitu

ハーベスターのタイン(っていう部品)です。

このタインが何列も付いているものが高速回転して地面の草を拾い上げます。

取り付けボルトが折れてタインが外れ、草と一緒に飲み込まれそうになっていたのをセンサーが感知しました。

 

ちなみに私のニックネーム 

Tain 

も、この部品(って英語スペルは違うと思うけど) 

タイン 

から来ていることを知っている人は少ない。。。

 

ってか、農家以外絶対知らない。

Tainの秘密でした~winkshine 

 

 

|
|

« '08 1番草収穫4日目! | トップページ | '08 1番草収穫6日目! »

コメント

へーへーへー!
部品の名前だったんだ~
私は学生時代のあだ名そのまま。

こっちは一番草の共同7軒は終了しました。

投稿: おーこ | 2008年6月28日 (土) 09時29分

お!とうとうニックネームの由来を公表しましたね!

投稿: 六花 | 2008年6月28日 (土) 11時59分

でもなんでタイン

なにか深い意味があるのでしょうか
その部品に込められた想いとかhappy01(笑)

うちもトラクター運転してみたいです
なにかが壊れると思うけどsweat02

投稿: うしやん | 2008年6月28日 (土) 12時59分

タインはわかるけどそれが由来だったとはsign03happy01

私はうちの猫の名前〜catcatcat

投稿: ぽ | 2008年6月28日 (土) 21時23分

タインはわかるけどそれが由来とはね~happy02
ちなみにぼくのあだ名は「うっしー」でhappy01

投稿: トラクター | 2008年6月28日 (土) 21時53分

あんパンにはマジ気をつけろっ!Tainです。
 
>おーこさん
そうなんす。部品の名前でした~。
名前の響きが気に入っています。
 
もう共同作業終わったんですか~!うらやましい。。。
私のところは8件中まだ2件です。。。coldsweats02
 
 
>六花さん
そうそう!もっと大々的に発表しようと思いましたが、、、ちょうどタインが取れたので。。。smile
 
 
>うしやんさん
こちらでは「はじめまして!」ですねhappy01コメントありがとうございます。
 
特にタインに込めた思いはないのですが、、、私が毎回読んでいるブログを書いている人が英語のニックネームを使っていて「カッコイイnote」と思い、私も「タイン」から「Tain」に、、、ただそれだけです。
でも「タイン」にするまでは悩みました。「どうせなら酪農・牧場に関するニックネームをsign03」と思っていましたからwinkshine
 
トラクターは乗用車より簡単ですよbleahgood
頑丈なので壊れません(笑)
 
 
>ぽちさん
「部品のタインをニックネームにsign02」なんて誰も思わなさそうだから決めました。
気づいていましたか!?
 
猫、いましたっけcoldsweats01
 
 
>トラクターさん
意外な由来でしょ(笑)
 
「うっしー」さんsign02聞いたことあるような。。。coldsweats02
 
 

投稿: Tain | 2008年6月28日 (土) 22時32分

ホルスタインのタインかと思ってました

予想はずれ~

投稿: ラテン大好き | 2008年6月29日 (日) 23時42分

寝みーゴTainです。
 
>ラテン大好きさん
ホントだ!ホルス「タイン」!気付かなかったです~coldsweats01
 
ちょっとびっくりsign03
 

投稿: Tain | 2008年6月30日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21929285

この記事へのトラックバック一覧です: '08 1番草収穫5日目!:

« '08 1番草収穫4日目! | トップページ | '08 1番草収穫6日目! »