« 登山!ワンダーフォーゲル!! | トップページ | 家族親睦会! »

みんなで清掃活動!

今日は昨年に引き続き、地元のJA青年部員・青年会員共同で地区の道路わきの清掃活動を行いました。

Photo

 

今年は昨年より2週間ほど遅れたので草が伸びてて拾いづらい!!

 

天気も晴れ!

集合時間に集まった部員・会員は全部で、、、

 

 

5人!!

 

 

って少なっっ!!会員は20人くらいいるのに。。。

 

とりあえず各自ごみ袋を持ってスタート。今年は昨年と違うコースだったのですがごみが少なくてどんどん進みます。

200メートルくらい進んだとき、会員から、

 

「人も少ないし、ここら辺でやめるか?」

 

(えっ!?まだ30分しかたってませんけど、、、)

 

「も、もう少し進みましょう!」

 

遅れてきた会員と牧場に実習に来ている高校生も参加して清掃活動再開!

 

少し歩いたらごみがあるある!さっきまではたまたまごみが少なかったんですね。

 

空き缶はもちろん、発砲スチロールの箱、タイヤ、コンビニの袋に詰まったごみetc…

拾う立場からは空き缶は拾いやすいのでまだ許せる(ってもポイ捨てはムカつきます)のですがコンビニの袋や家庭用ごみ袋で捨てられるごみはひどいです。

ごみが周りに散乱していて拾いづらいし、何が入っているのかわからないので危険。食べ物だった場合はアリがたくさんいて気持ち悪いし、、、拾う私たちも2~3人がかりです。

 

2時間かけて拾ったごみは軽トラック1台と半分!少ない人数でがんばりました。

Photo_2

 

ごみを捨てている人たちへの思いは昨年書いた(昨年の記事 清掃活動!を参照)ので今年は書きませんが、やっぱり一人ひとりの心がけですね。

 

今年も会員からは、

 

「ごみを拾って『いい事している。』って感じる。」

「終わった後はやっぱり気持ちがいい。」

 

とうれしい言葉をいただきました。

 

また、来年もやりましょう!!!

 

 

。。。。。。。。。。

 

さて、ごみ拾いの楽しみと言えば、、、

 

 

私のブログを読んでいる方はもうおわかりですねsmile

 

「心ときめくheart02大人の本book

 

ですね~wink

 

昨年の実績は、

大人の本bookが数冊と、パ○ティーheart022枚!

  

さて、今年は、、、

 

ドロロロロロ……(各自ドラムロール)

 

 

 

ジャン!! 

 

大人の動くheart02映像DVDcdが約10枚!!と大人の本book数冊!!

 

すげーーー!

 

 

マジすげーーーーーーー!!

 

ごみ袋のごみが散乱していた場所があり、先輩が一人で片づけていると、

 

M先輩smile 「Tain、ほらっ!」

 

coldsweats02 「なんですか?……こ、これはsign03happy02

 

M先輩smile 「まだまだたくさんあるぞ。」

 

ケースに入った大量の「大人の動くheart02映像DVDcd」や大人の本book、ガスガンにマラソンシャツとポカリスエットの粉の袋etc…。犯人はマラソンランナーかっ!?

 

(これは1人2枚はもらえるな。。。)

(タイトル見てジャンケンかな。。。)

 

とごみ拾いそっちのけで考えながらごみ拾いは終了~!

 

ワクワクして全員で集まると、

 

「拾ったDVDは青年会会計預かりとします!」

 

ぇえぇ~~~sign02

 

「借りたい人は後日申し出てください。」

 

えぇええぇぇ~~~sign02sign02sign02

 

 

恥ずかしくて借りに行けないじゃん

cryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

 

 

 

 

|
|

« 登山!ワンダーフォーゲル!! | トップページ | 家族親睦会! »

コメント

清掃活動お疲れ様です!

今回もTainさんの楽しみアリアリでしたね~happy01

会計預かり(笑)

青年会の財産増えましたね~smile

投稿: インサイド | 2008年6月14日 (土) 00時49分

あはははははははははははははhappy01

貸し出しはしてくれるんやね~(笑)
おとなの本担当のTainさんなら
借りにいっても誰も不思議に思わないんでないsmile

しかしタイトルみてジャンケンって・・・gawk


清掃活動は地区ごとにやってるんですか??
こっちもあるのかな~。

投稿: 六花 | 2008年6月14日 (土) 09時50分

ぷぷぷcatfaceきっと会計の人がこっそり見てるハズsign02キャーheart02

っていうか、ゴミ拾い?

青年会って事はうちの旦那も?

FAXきた?我が家は存在自体知りませんが…coldsweats02旦那が忘れてるだけ???

投稿: ぽ | 2008年6月15日 (日) 01時41分

今日は利用組合作業機セッティング~goodTainです。
 
>インサイドさん
今回は心から「清掃活動して良かった~catface」と思いましたshine
 
今回のDVDは青年会の家宝ですねhappy01
 
 
>六花さん
清掃活動は昨年私が企画・提案して青年会で始めました。地区によっては青年部がやっていたり女性部がやっていたり、、、まちまちです。
 
DVD、ひそかに行方不明sign02
まだ見てないのに~sign03
 
そそられるタイトルあったのにぃぃぃsign03sign03sign03
 
 
>ぽちさん
もぅ!人が少なくて大変でしたよ清掃活動!
Faxはけっこう前に流れていました。旦那さんからは「欠席連絡なし」だったので忘れていたのかなsign02
 
利用組合セッティング・安全祈願祭、お疲れ様でしたhappy01
 
 

投稿: Tain | 2008年6月16日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21610854

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで清掃活動!:

« 登山!ワンダーフォーゲル!! | トップページ | 家族親睦会! »