« '08 大運動会! | トップページ | '08 1番草収穫2日目! »

1番草収穫作業スタート!

今日から1番牧草収穫の共同作業がスタートしました。

11

みんなで良い草を収穫しようっ!

 

9時からスタートし、お昼休憩の1時間をはさんで夜6時半までびっちり働きました。

 

私の担当は大型ダンプ運転でした。ハーベスターが刻んでシュートから飛ばした牧草を荷台で受けて、牧場まで運んで降ろし、またハーベスターに戻り、、、の繰り返しです。

この作業の気をつける点は、、、絶対に事故を起こさないことと、畑の状況を読み「埋まりそうなところを避ける。」「スムーズな仕事運び」です。

ダンプがスリップしてタイヤが埋まってしまうとハーベスターなどで引っ張り上げてもらう必要があるため、作業が一時ストップしてしまいます。それにみんなにも笑われるし。。。また、ハーベスターを止めることなくできるだけ多くの作業ができるように次のウインドロー(刈り取った牧草の列・集草列)に先回りしたり、荷台一杯に近づいたダンプの後ろでスタンバイしたりと、ダンプの運転も臨機応変に対応します。

 

ってか、久しぶりの牧草収穫共同作業だった(昨年の2番草収穫の8月下旬以来)ので、めっちゃ疲れました~。

明日も頑張ろう!

 

 

|
|

« '08 大運動会! | トップページ | '08 1番草収穫2日目! »

コメント

cloverお疲れ様でしたhappy01


今年はダンプひっくり返さないようにねsmile


明日は一時的に大雨なんじゃ?

投稿: 六花 | 2008年6月23日 (月) 22時30分

ども!Tainです。
 
>六花さん
ダンプはひっくり返さないように気をつけますよ~!
他にも何かやらかさないように気をつけないと!
 

投稿: Tain | 2008年6月26日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21842661

この記事へのトラックバック一覧です: 1番草収穫作業スタート!:

« '08 大運動会! | トップページ | '08 1番草収穫2日目! »