« 家族親睦会! | トップページ | ジャガイモ植え!その後。。。 »

牧草収穫作業機セッティング!

今日は共同作業で使うハーベスター、自走モアコンの点検・整備・セッティングを行いました。

Photo

 

私たちの利用組合は23日から作業開始です。

 

牧草収穫は酪農家の大事な仕事のひとつ。牛を飼うにも牛乳を搾るにも、よい草がなければできません。「よい土をつくり、よい草を育て、よい牛からよい牛乳を搾る!」とよく言ったものです。

 

根室地域の牧草収穫は年に2回、6月下旬から収穫する牧草は「1番草」、8月下旬からは「2番草」と言い、この年2回の収穫で1年間に牛に与える牧草を作ります。

 

牧草は「出穂始めから出穂期」が栄養価も多く、刈り取り適期とされています。刈り取りが遅れれば草丈は伸び、収量は期待できますがその分消化しづらい繊維も増えて嗜好性が悪くなったり草の栄養価も低くなってしまいます。

全員が刈り取り適期に収穫できればよいのですが、雨で収穫作業が中止になったり共同作業の順番、各農家の事情(草が足りないから収量を確保したいなど)で一筋縄ではいきません。

 

今日は私も所属する利用組合で持っているハーベスター・自走モアコンを組合員で点検・整備・セッティングを行いました。

油脂類の補充・交換・グリスアップ、エアフィルターの清掃、作業機の点検・整備を全員で行い、午後からは収穫作業の安全とよい草が収穫できるように「安全祈願祭」として焼き肉を組合員の家族も招いて行いました。

 

これから約20日間は利用組合での収穫作業、その後は各牧場で乾草収穫など忙しい日々が続きます。

 

牛たちにとって美味しい草が収穫できるように、

頑張るぞっ!!

 

 

。。。。。。。。。

 

 

機械の点検整備を終え、焼き肉を食べ終わり、

 

happy01「セッティングしよっか!?」

 

catface「ちょっとエンジンかけてシリンダー(なんての?草を刻む動力?)を回してみよう!」

 

ガシャン!ゥイイィィィンーーー!!

 

 

・・・・・・・・・・・!?

 

 

「ちょ!ストーーーップ!!」

 

「煙出てる!!!」

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02 

 

プーリーとベルトをおさえるカバーの隙間が狭く、ベルトがこすれて煙が出ていました。

隙間を調整して様子を見るとバッチリ!!

 

coldsweats01「気づいて良かったね~!」

smile「試しに回してみて良かったね~!」

 

shock「あやうくハーベスター全焼させるところだったね~!」

 

 

点検・整備は大事ですぞっ!!

   

  

|
|

« 家族親睦会! | トップページ | ジャガイモ植え!その後。。。 »

コメント

今日はお疲れ様でした〜happy01

参加家族が少なくてちょっとさみしかったけどsweat01

あれsign0223日からって決定なのsign02sign02sign02

なんか最近旦那への連絡があやふやな事が多いような?coldsweats01

しっかり聞いてきてないだけかしら?catface

ゴミ拾い、旦那も何の事???状態だったんだよねcoldsweats02

ご、ご苦労様でしたbearingsweat01sweat01sweat01

投稿: | 2008年6月17日 (火) 01時36分

自走式ってのが北海道coldsweats01

点検整備は大事です!!

よやうく一番終了しましたhappy01

ラップ運び少し残ってますけど。。。coldsweats01

投稿: インサイド | 2008年6月17日 (火) 15時10分

今日はワラビ採りを初めてしました。Tainです。
 
>ぽちさん
先日はお疲れ様でした。
 
整備もバッチリ!お肉も美味しかったですね~happy01
 
作業スタートの日にちは私の勘違いでした。会議で24日スタートと決定しました。が、
 
後日、連絡が来て23日に変更になりました。
 
 
>インサイドさん
本州では自走ハーベスターあまりないんですか? 
ワンマンとか牽引ハーベスターかな?
 
1番終了おめでとうございます!お疲れ様でした
良い草を収穫できましたか?
 
?マークばっかりのコメントになってしまいましたsweat01
 
 
 

投稿: Tain | 2008年6月19日 (木) 22時18分

殆どこのサイズの自走式は無いと思いますcoldsweats01
走れる幅の道路が少ない。。。
それと、タワー、バンカーにグラス切り込みが少ないと
思います。
今は、ロールにラップが殆どですねsmile
中古でピックアップのハーベスタ自体探してもありませんね。。。
フレールタイプは時々ありますけどね。
近くで見ないだけかな!?

今年の一番久々に乾草でも上げれたので良かったと思います! 収量もまずまずでした!

天気良くなればハーベスタのカッターブロアの音があちこちできこえるんでしょうね~note

投稿: インサイド | 2008年6月20日 (金) 15時40分

筋肉痛に日焼けもすごい!Tainです。
 
>インサイドさん
本州はそういう感じなんですね~happy01知らなかったです。
北海道はきざみサイレージが増えましたけどロールラップの人もたくさんいます。個々の牧場次第ですねnote
 
そのとおり!!もうそろそろ朝早くからハーベスターの音が聞こえてくる季節です。
 
 
 

投稿: Tain | 2008年6月22日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21670798

この記事へのトラックバック一覧です: 牧草収穫作業機セッティング!:

« 家族親睦会! | トップページ | ジャガイモ植え!その後。。。 »