« スイマーTain! | トップページ | 前夜祭…ってか天気祭り!? »

今日は入牧ぅぅぅ!

今日は育成牛をTain家の育成放牧地に移動させました。

Photo

 

今日の天気は晴れ!額からは汗がダラダラです。

 

Tain家では育成牛を5月下旬から11月下旬まで放牧地にはなしています。

広さは約15ヘクタール。山坂の多い放牧地で自由に草を食べてもらいます。足腰のトレーニングと牧草を好きなだけ食べれます。下牧の頃には身体がたくましくなっちゃってるかも!?

 

冬の間はずっと牛舎で繋いで飼われていた牛たちですから、トラックに乗るまでの足取りが重く、、、牛舎を出る一歩とトラックに乗る一歩がとても苦労します。

牛によっては全然動かなかったり、体が大きく首が強い牛は「フンッ!」と首を振ると手綱を握る私は飛んでいきそうになります。

小さい牛はちょっと強引に手綱を「オラオラー!」と引いて、その勢いでトラックに乗せたりします。時にはジャンプしたり牛の急ブレーキでびっくりしたり。

 

トラックで5往復ほどして終了しました。

今回はトラブルがほとんどなく、私が一回牛に引きずられただけで終わりました。

手綱を両手で持ったまま3メートルほど「ズザザザーーーー!!」と。

あとから思い出すと楽しかったです。なかなかない経験でしょ!? 

 

Photo_2

画像で見える範囲全部が放牧地!

ここからは自由に食べて遊んで寝てください。

あんまり「野生化」しないでね!下牧が大変だから。。。昨年はこちら→「下牧!

|
|

« スイマーTain! | トップページ | 前夜祭…ってか天気祭り!? »

コメント

入牧おつかれさまです!

育成達は無邪気ですから
彼女達には手を焼きますよね~coldsweats01

若いから動きみ機敏だし(笑)

オバちゃんにはついていけませんweep

下牧の頃にはたくましく元気モリモリnote
Tainさんを吹っ飛ばすことでしょうsmile

Tainさんも牛達に負けないようにモリモリ食べて
パワーつけちゃってくださいなrock

投稿: 六花 | 2008年6月 6日 (金) 00時02分

お疲れ様ですcoldsweats01

繋がれてた牛達をトラック乗せてってのが大変ですよね。。。ウチでもフリーストールに旧牛舎から移動する時(400mぐらい離れてるので)を思い出します。

下牧の時には引き締まった足腰とイイ腹が出来てますよ!!

投稿: インサイド | 2008年6月 6日 (金) 00時46分

昔々…Tainがまだお子ちゃまだったころ、雪の積もるこの放牧地で人を寄せ付けなくなった牛を仲間とスノーモービルに乗って捕獲大作戦したことあつたっけな~
二人乗りで後ろがかけ縄。雪山を飛び越え、小川もあっても林があってもなんのその… 最後はスノーモービルに体当たり!? 最後は疲れて動きが鈍くなったところを木に縛りつけ捕獲。。 恐ろしかった…

投稿: だいふく | 2008年6月 7日 (土) 00時39分

今日は農協総合共進会でした。Tainです。
 
>六花さん
あんまりたくましく育っちゃうと下牧が大変です~sweat01
若い牛は走るけどまだ動く分まだましです。
年をとった牛は頑として動かないことが多く手を焼きます。。。
 
 
>インサイドさん
立派な育成牛になって帰ってくればいいですけど、、、「野牛育成牧場taurus」としても有名ですから。。。
 
 
>だいふくさん
そうそう!そうなんです!
私が帰ってくる前の出来事なのでブログの記事にしようにもなかなか。。。
その時の場面は面白さが伝わるように文章を書くのが難しいcoldsweats01
 
話を聞いて今でも笑いますsmile
 
 

投稿: Tain | 2008年6月 7日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/21440684

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は入牧ぅぅぅ!:

« スイマーTain! | トップページ | 前夜祭…ってか天気祭り!? »