« '08 1番草収穫19日目から23日目! | トップページ | ハーベスター洗車! »

'08 1番草収穫24日目&25日目とジャガイモ畑の雑草抜き!

今年の1番草収穫共同作業は無事終了!

6月23日から始まり今日まで25日間。14牧場の約820ヘクタールを2班に分けての作業でした。時にはハプニングもありましたが無事、良い草が収穫できたと思います。

あとはハーベスターの洗車と整備をし格納、打ち上げをして終了です。

 

さて、先日は5月23日に地元小学校と一緒に植えたジャガイモ畑の雑草抜きと農薬散布、土よせ作業を行いました。

ジャガイモ畑につくと、、、

Zassouhatake

雑草がジャガイモくらいの高さに育っているっ!!

 

ニンジンに至っては完全に雑草に埋もれているっ!!

 

 

小学生全員で一斉に雑草を抜き、上級生が農薬散布と土よせ作業を行いました。

私も一緒に作業をお手伝い。ジャガイモと雑草の区別を教えてあげたり、土よせのコツを伝授したり。。。雑草抜きしながらカエルを捕まえてびっくりさせたり、毛虫を見せられてびっくりしたり!!ドラゴンボールの話で盛り上がったり♪

 

一生懸命やる子もいれば、作業そっぽ向けで虫に夢中な子もいたり。。。

作業終了後は立派なジャガイモ畑になりました!

Kireininattane

 

とっても楽しい作業でした~!!

 

 

|
|

« '08 1番草収穫19日目から23日目! | トップページ | ハーベスター洗車! »

コメント

お疲れ様でした~happy01


うちの牧場のジャガイモ畑は
テントウムシモドキ(害虫)がいっぱいweep

無農薬でやってるので見つけては捕獲してます。

ジャガイモの花もいっぱい咲いてきれいです。


そういえば、まだカエルもヘビも見てないな~crying

投稿: 六花 | 2008年7月18日 (金) 09時22分

今日から中標津神社例大祭です。Tainです。
 
>六花さん
あーーーー!!
いたいたっ!
テントウムシみたいだけどちょっと違う虫。
 
害虫だったんですね~coldsweats02知らなかった~coldsweats01
 
カエルは夜に牛舎の横で大合唱しています。
蛇は、、、地元で生きている蛇を見たのは今まで1回。
でも、いるところにはいるらしいですよ~bearing
 

投稿: Tain | 2008年7月19日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/22367337

この記事へのトラックバック一覧です: '08 1番草収穫24日目&25日目とジャガイモ畑の雑草抜き!:

« '08 1番草収穫19日目から23日目! | トップページ | ハーベスター洗車! »