« プロレス! | トップページ | 乾草作り! »

テッターの、、、練習!?

今日は近くの肉牛センターのアルバイト。

Kansoutukuri

乾草作りのテッターかけです。

 

先輩と2台のトラクターでテッターかけを行いました。途中から肉牛センターの職員も入ってトラクター4台。

乾草作りはモアコン(草刈り機)で刈った牧草を乾かして干し草にするため「テッター」という機械で牧草を拡散・反転させ、できるだけ早く乾かします。天気予報を見て晴れの日が続く何日かに作業をしますが、雨が降らないとも限りませんから。牧草の状態にもよりますが、ロールにするまで5,6回ほどテッターをかけます。

私は今日が今年初めてのテッターかけ作業。Tain家の乾草作りはまだ始まっていないのでテッターかけの練習がてらです(笑)

半年ぶり(昨年の2番草の時以来)のテッター作業なので忘れている部分も少し。

 

「あれ、草地は何速で走るんだっけ?」

「3速か!?」

 

「、、、ちょこっと速い。2速か。」 

 

ってかその前に、、、

 

現場に向かうのにトラクターで道路に出たら、、、

 

「あれ、6速が入らない。。。」

 

全然違う場所にレバーをガチャガチャしていました。トラクターも久しぶりだ。。。

 

今日は5時間ほどテッターかけをしました。

たぶん、、、

自分ん家よりも一生懸命作業した。

自分ん家よりも長い時間テッターに乗ってた。

ってか自分ん家ではこんなに一気に草を刈らない。今日は30ヘクタール超え(笑)

 

明日からTain家の乾草作りがスタート。ってか、今日2時頃から父親が草を刈ってた。

明日は朝1番からテッターかけです。

今日はいい練習になったなぁ。

 

 

。。。。。。。。。。。 

 

今日は風が強く、草もある程度乾いていました。

トラクターに乗ってテッターをかけると、

 

ぶわぁぁぁtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

 

と草のホコリや草ゴミが舞い上がります。

一緒にテッターかけをした先輩が私の方を見てニヤニヤsmileと。

 

「おい、Tain。追い風の時は見えなくなってるぞsmile

 

そうなんス!舞い上がったホコリや草ゴミが強い追い風に乗って私のトラクターを追い越して行きます。「牛と暮らせば…」ファンの方は知っていると思いますが、Tain家にはキャビン付きのトラクターがないので、

 

ホコリが体にもろかぶりっ!!

目も開けられない。

方向転換しようにも前を向けない!

 

マジ辛いっすっ

cryingcryingcryingcryingcryingcrying 

 

先輩はニヤニヤsmileとキャビン付きのトラクターでスイスイ作業していました。

 

 

ちっくそーーー!!

cryinghappy01smileweeplovelywobblydespair 

 

|
|

« プロレス! | トップページ | 乾草作り! »

コメント

キャビン無しか~coldsweats02


焼けちゃうshocksun

次会う時は真っ黒Tainだね。

明後日からまた天気イマイチって予報じゃない?

投稿: 六花 | 2008年7月26日 (土) 22時26分

コメント返しが遅れてしまいました。Tainです。
 
>六花さん
意外と焼けませんでした。
 
家に帰って髪を流すと草ゴミがたくさん出てきました~sweat01
 

投稿: Tain | 2008年8月 3日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/22569276

この記事へのトラックバック一覧です: テッターの、、、練習!?:

« プロレス! | トップページ | 乾草作り! »