« 乾草作り! | トップページ | プロレス大無事終了~! »

乾草できました!

今日は朝から乾草をロールにしました。

Photo

たくさんできました!全部で約240個!

 

近くの酪農家さんも手伝いに来てくれてロールベーラー、レーキ2台ずつで作業したので早い早い!!夕方の仕事前に全部丸めおわりました。

Photo_2

まずは、私がトラクターに「レーキ」という作業機をつけて乾かすために散らかせておいた草を集めます。長いツメ(タインの一種?)のついた2個の円盤が回転して草をかき集めます。

Photo_3

次に、父親が「ロールベーラー」という作業機で列になった草をモグモグモグ…と飲み込んでいきギュッギュッと締めながら丸いロールの形になっていきます。

 

作業スタート時は私のレーキと父のロールベーラで作業していたのですが、30分ほどしてK牧場のおじさんがロールベーラーで応援に来てくれました。ベーラー2台にレーキ1台。。。めちゃくちゃ追われて大変でした~。草を集めるそばからどんどんベーラーが飲み込んでいくので一進一退の攻防です。ベーラーが一杯になってロールを排出するために停止しているわずかな時間で貯金を作るも「もう無理」。。。って時にA牧場のC先輩がレーキを持って応援に来てくれました。助かった~。

 

朝には細かい雨?がポツポツと。天気も曇り空でしたが「えいやっ!」と17ヘクタール全部を丸めました。あとはこの乾草ロールを牧場まで運んだらTain家の1番草収穫作業は終了。

手伝いに来てくれたK牧場のおじさん、A牧場のC先輩、ありがとうございました。

 

。。。。。。。。。

 

私のトラクターの後ろをC先輩のトラクターが走って一緒にレーキをかけていました。

 

ふと振り返ると、C先輩が機械を止めてトラクターから降り何やら拾うと、、、

 

 

肥料の空袋sign03

 

 

作業が終わってC先輩に、

 

coldsweats01 「ゴミ拾ってくれてありがとうございました。」

C先輩happy01 「何が落ちているのかと思ったよ~」

 

coldsweats01 「テッターかけていた時に気づいたんですけど、トラクター降りるのもめんどくさいし『2回目にかける時でいいや』って思って、また『次の時でいいや』って思っちゃったんです。」

C先輩smile 「でしょ~」

smile 「んで、『レーキの時にでも……もぅロールになって牛にあげる時にとればいいや』って思ってました。」

 

C先輩smile 「その気持ちわかる~。俺も人ん家だから拾っただけだもん。自分家だったら絶対拾わない。」

 

 

coldsweats01 「そおっすよね~。」

 

私&C先輩happy01happy01 「ははは~~」

 

 

オチなしっ!!

 

 

できるだけ牧草地のゴミは拾いましょうsign03sign03sign03

 

 

|
|

« 乾草作り! | トップページ | プロレス大無事終了~! »

コメント

助っ人の方々に助けられましたねhappy01

乾草無事にロール終了お疲れ様です!

後は運搬、もう一ふん張りですねgood

投稿: インサイド | 2008年7月31日 (木) 13時00分

コメント返しが遅れてしまいました。Tainです。
 
>インサイドさん
乾草運びもこの農家さんに手伝ってもらいましたhappy01
お世話になりっぱなしです。
 
乾草作りも終わったし、プロレスも終了。
次は、、、遊びに行かなきゃrvcardash
 
 

投稿: Tain | 2008年8月 3日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/22668735

この記事へのトラックバック一覧です: 乾草できました!:

« 乾草作り! | トップページ | プロレス大無事終了~! »