« '08 1番草収穫24日目&25日目とジャガイモ畑の雑草抜き! | トップページ | カモメと子猫! »

ハーベスター洗車!

今日はハーベスターの洗車をしました。

Photo_7

長い間お疲れ様。

 

さて、今日はハーベスターの運転方法をレクチャーします。

Photo

Photo_2

これが私たちの利用組合で使用しているハーベスターCLAAS(クラース)の「JAGUAR 870」です。

まずは運転席右側のスイッチの説明。       

Photo_3

① エンジン回転数切り替えスイッチ
② ハザードスイッチ
③ 安全スイッチ
④ フロントアタッチ操作スイッチ
⑤ 4WD切り替えスイッチ
⑥ シュート上下操作スイッチ
⑦ 刈り高調整ダイヤル
⑧ オートパイロット調整ダイヤル
⑨ オートパイロットスイッチ
⑩ メーンドライブスイッチ
⑪ ナイフ自動研磨・受け刃自動調整スイッチ 
⑫ 添加剤スイッチ
⑬ 外部油圧操作スイッチ
⑭ 液晶ディスプレイ

右手で操作するレバーは、

Photo_4

⑮ 逆転スイッチ
⑯ 正転スイッチ
⑰ ピック上下・コンツァー(ピックの接地圧を検知し高さを自動調整)作動スイッチ
⑱ 排出シュート操作スイッチ
⑲ オートパイロット
このバーを前後にスライドさせると「前進・後進」です。

作業時に見るディスプレイは、

Photo_6

A エンジン回転数
B エンジン負荷グラフ
C スピードメーター
他に「燃料計・水温計・刈り高グラフ・ピック上下グラフ」があります。

 

運転席に乗り込みエンジンキーをひねると少し長めにセルモーターが回り、メルセデスベンツ社製の12000cc 483馬力のエンジンが目を覚まします。アイドリングは約1000回転、作業時にはスイッチで約2000回転に合わせます。

まずはハーベスターの各種油圧操作を可能にさせるため③安全スイッチを解除します。⑩メーンドライブスイッチを入れハーベスターを作業モードに切り替えます。エンジンの動力が各種シリンダーや油圧に行きわたり、ハーベスターのメインが動き出します。この時、ディスプレイも作業モードへ切り替わります。

ハーベスターをウインドロー(草の列)に合わせ、⑥シュート上下操作スイッチを動かし、ダンプの荷台に刻んだ草を飛ばせるように調整します。これはオペレーターの好み。私は「ちょい高め」が積みやすいかな。

右手のレバーの⑮逆転スイッチを長めに押し、オーガーを逆転させて金属探知器のセンサーを作動させます。作業中に金探センサーが反応して緊急停止した時にも同じ操作で金探を作動させます。⑱排出シュート操作スイッチでシュートの先をダンプの荷台へ向け、これで準備は完了!

作業を始める時には⑮正転スイッチを押してオーガーとピックを回転させ、①エンジン回転数切り替えスイッチで回転数を作業時の約2000回転にセットし、⑰ピック上下・コンツァー作動スイッチでピックを下げます。伴走のダンプと呼吸を合わせ、右手のバーを前にスライドさせるとハーベスターは走り出し、作業が始まります。

作業中はシュートの先から飛ぶ草をこぼさないように上手にダンプに荷台に積み、ウインドローも外れないようにハンドルを操作します。ハーベスターのエンジン音を注意深く聞き、ディスプレイのBエンジン負荷グラフもたまに見ながら作業をします。草のかたまりが「ゴボッ」と入ってエンジン回転数が急激に落ちた時には要注意です。ハーベスターが詰まっちゃいますから。

あとはひたすら作業。草が無くなるまで。。。班長が「今日は終わり!」と言うまで。。。

 

ハーベスターは難しい操作があまりなく、誰でもすぐに運転できます。

今回の記事を読んだみなさま、

  

「今日のハーベスターのオペ、風邪で来れないってよ!!」

 

という時には、ぜひ手をあげて、

 

「私が乗ります!」

 

と言ってみましょうnote

 

 

|
|

« '08 1番草収穫24日目&25日目とジャガイモ畑の雑草抜き! | トップページ | カモメと子猫! »

コメント

おもしろそうheart01
私には無理ですがcoldsweats02

どこかの牧場体験で、乳搾り&トラクターで牧場を回る なんての見つけたことありますが、ハーベスター体験は見たことないです

投稿: ラテン大好き | 2008年7月19日 (土) 00時53分

右側のスイッチの説明でもぅギブshock

シート&タイヤ要員でおねがいします・・・・


あとはジャックの散歩係りとか(笑)


ジャックに会いたいな~bearing

投稿: 六花 | 2008年7月19日 (土) 09時15分

燃料だけで一日400位は使うんでしょうねcoldsweats01
シュートの操作が慣れるまで神経使いそうです。。。

一日30ha位は作業出来るんですか!?

投稿: インサイド | 2008年7月19日 (土) 11時08分

今夜は両親が2人きりでお祭りデート。Tainです。
 
>ラテン大好きさん
じゃ、僕と一緒に運転しますか~happy01sign02
 
トラクターはいつでも動いていますが、ハーベスターは牧草収穫時期にしか動きませんからねtaurus
それに本州では自走ハーベスターは高価すぎるし能力ありすぎて使うトコないかもsweat01
 
 
>六花さん
手順を覚えれば簡単ですよ~winkgoodスイッチも全部使うわけでもないですしr-markcopyrightdanger
 
ジャックは今日も元気にほえていました。
子牛の寝ワラかえの時にはうるさいくらい。。。
「おい、Tain!また牛taurusでてるぞっ!」
って教えてくれてるのかなcoldsweats01
 
 
>インサイドさん
そうなんです。ちなみに燃料タンクは900リットルsweat01
シュートは慣れるまで大変ですが慣れれば先を見なくてもダンプの動きなど「感覚shine」でわかります。
 
私たちの利用組合は1日9時間ほどの作業なので良くて20ha、朝日が昇る4時ころから始めれば楽に30haできるかもしれませんねsmile
 
 

投稿: Tain | 2008年7月19日 (土) 21時46分

一緒に運転なんかしちゃったら、キャッキャ キャッキャnoteうるさすぎて Tainさんに「降りろ」て言われちゃいますよ~


でも一緒に運転とか出来るんですか

写真で見ると一人乗りっぽいですけど…

投稿: ラテン大好き | 2008年7月20日 (日) 01時00分

海海海行きたーい!Tainです。
 
>ラテン大好きさん
ハーベスターには助手席が付いているので大丈夫ですhappy01scissors
 
でも、助手席で見てるより運転する方が楽しいですよnote

投稿: Tain | 2008年7月21日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/22390389

この記事へのトラックバック一覧です: ハーベスター洗車!:

« '08 1番草収穫24日目&25日目とジャガイモ畑の雑草抜き! | トップページ | カモメと子猫! »