« 根室管内農業危機突破総決起大会! | トップページ | スーパーあるる! »

農業危機突破総決起大会に参加しました!

先日行われた「農業危機突破総決起大会」に参加してきました。

Demokousin_2

「多様な農業を守ろう~!」

「食料生産を守ろう~!」

 

根室管内の参加者が中標津農協に集合し、「乳価を上げろー!」「我々ももう限界だー!」と声を上げ、「北海道農業がピンチ!」「国民の豊かな食生活を守ろう!」のプラカードを持ってデモ行進しました。

大会会場となる総合文化会館に着いた頃には消費者団体代表なども加わり1000人規模になりました。

Topappa

以下、8月20日日本農業新聞より引用。

『中標津町総合文化会館で開かれた根室地区の大会には700人が参加。飼料高騰に苦しむ酪農家が乳価値上げと政策支援を求めて切実な訴えを挙げた。

根室地区酪農対策協議会の高橋勝義会長は「生産者はかつてない経営危機にある。酪農は地域の基幹産業。この地域をゴーストタウンにしないためにも、行動を起こす時がきた」と結集を呼びかけた。

3人の酪農家が決意表明。別海町中春別の酪農家望月英彦さん(50)は食料危機に対し「われわれが国内の防波堤となり、食料を作り続けなければならない」と責任感を強調。その上で「酪農家は、もう来月だめかもしれないと不安でいっぱい。安全・安心な食料を安定供給するために、消費者の皆さん、少しの値上げと少しの税金(による政策支援)をお願いします」と涙ながらに訴えた。

JA根室地区青年部協議会の臼井貴之会長は「後継者が夢を持って続けられる生産環境を」と支援を要求。JA根室地区女性協議会の中岡ちよの会長も「一人一人が国産を選び食料生産を守ろう」と呼びかけた。

自民党の中川義雄参院議員、民主党の仲野博子衆院議員、新党大地の鈴木宗男代表が参加。中川議員は「(飲用乳価の期中改定交渉の)決着を見た上で、足りない分を政策決定したい。臨時国会が始まると同時に、大型補正予算で対応する覚悟だ」と述べた。』

 

農業業界はいまだかつてない経営危機。。。この思いを少しでも届けたいです。

 

 

|
|

« 根室管内農業危機突破総決起大会! | トップページ | スーパーあるる! »

コメント

決起大会お疲れ様でした。

そのころ私は
『獣医さんまだかな~?』状態でした・・・

飼料、油の高騰でかなりの痛手。
日本の安全でおいしい牛乳を守るため
消費者のみなさんや国に
理解してもらって乳価をあげてほしいですね。

投稿: 六花 | 2008年8月22日 (金) 10時06分

今日は朝から雨。。。ってか、昨夜から雨です。Tainだぁい!
 
>六花さん
決起大会頑張りました。デモ行進の途中、先輩に、
「あのビルからこっち見てる子、かわいいですよlovely
と教えてあげました。それを聞いてパッと見た先輩から、
「Tainが変なこと言うから見たら、女の子と目が合っちまったじゃねーかsign03angry
と怒られました。
 
見る方が悪いっ!もっと上手に見ないとっ!!
 
六花さんのコメントに全然関係ない内容のコメント返しですみません。。。
 
 

投稿: Tain | 2008年8月27日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23117536

この記事へのトラックバック一覧です: 農業危機突破総決起大会に参加しました!:

« 根室管内農業危機突破総決起大会! | トップページ | スーパーあるる! »