« 牛は1日2回、乳を搾るよ! | トップページ | アザミ刈り! »

馬はかわいいいよぉ!

今日は競馬見学。

Keiba

中標津町特設競馬場で行われた「標津・中標津連合 馬事競技大会」に行ってきました。

 

馬は速いよ!かわいいいよ!いがいっこおおいよ!!

 

今年で33回目の開催となる馬事競技大会。中標津はもちろん、浜中、浦河など道内各地から馬生産者や馬主さんが集まり、出走馬は約90頭。観客席脇には露店もならび、たくさんの人がレジャーシートを広げて観戦していました。

出走馬はポニーから道産子、サラブレッド、ばんば用(?)の馬まで大きさはもちろん種類もたくさんです。競技種目も競馬からばんば、トロッターなどなど見ていて飽きません。

Dantotu

競馬は1周約1000メートルのコースを2周から3周するのですが前半はペースを抑えて位置取りをし、後半最後の直線でムチを入れ全速力で走ります。その時の迫力はすごい!馬が全力で地面を蹴り、その「ドドドドーーー」というのが観客席にいても伝わってきます。砂も飛んでくるし(笑)

Banba

ばんばは、、、これも迫力ありますねー。馬がおもりを乗せたソリを引いて走ります。スタートしてから最初は小さな山を登り、少し走って大きな山があります。最初の山を勢いよく登って「この馬は強いなぁ。」と思った次の山、疲れたのかなかなか登らず後続馬に抜かされたり。スタミナの駆け引きがあるのかな?大きい馬が頑張って山を登ろうとしている姿には「頑張れー!」とつい声が出てしまいます。

 

Tain牧場近くで酪農業をしながら馬を飼っているMさんも参加していました。

Mさん 「Tainも馬飼えば!?ポニーなら小さいし、乗れるんじゃない?1頭いればレースに出たりで結構遊べるよ。楽しいよ~。」

私 「レ、レース!?怖いですよ~。」

Mさん 「大丈夫だって。ほら、小さい子も乗ってるし。自営業か金持ちしか飼えないよ~。Tainのじいちゃんも昔飼ってたじゃん。」

 

そう!私が小学生のころ、おじいちゃんが馬を飼っていました。4頭くらい。

 

私 「そうですね~。。。」

 

でも、乗馬ってホント楽しいの。Mさんに誘われて修学旅行生の乗馬のお手伝いをしたり、地元小学生の乗馬体験の時には自分から引き馬の手伝いをして最後にはちゃっかり乗せてもらったり。馬の歩くリズムが体に伝わってきて楽しいし、手綱を「ちょいちょい」と行きたい方向に引けば馬は素直に行ってくれます。木と木の間を縫って歩くのがチョー楽しかった。

 

でも、たぶん私には馬は飼えない。

 

 

だらしないから!!!

 

 

|
|

« 牛は1日2回、乳を搾るよ! | トップページ | アザミ刈り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23391268

この記事へのトラックバック一覧です: 馬はかわいいいよぉ!:

« 牛は1日2回、乳を搾るよ! | トップページ | アザミ刈り! »