« 大大大大脱走!! | トップページ | 2番草収穫終了~!? »

収穫祭と乾草作り!

今日は春から行っている地元小学校とJA中標津青年部の食育コラボの収穫祭でした。

Photo

前回収穫したじゃがいもを使ってカレーライスといもだんごを作ってみんなで食べました。

 

食べる前にはJA青年部で企画した中標津中標津と牛とじゃがいもに関する○×クイズ。小学生には難しい問題もあり、一緒に悩んだり相談しあっこして楽しいクイズ大会になりました。でも、「牛の胃袋は4つである。○か×か?」で一斉に○に走っていくあたりがすごいと感じました。ってかみんなよく知ってるのね~。

 

さぁ、待ちに待ったお昼ごはん。私はじゃがいも掘りでも一緒だった7班みんなと一緒にご飯を食べました。

「あっ!39歳の人だ~!」

って覚えていてくれたんですね~。

外で子どもたちみんなで食べるご飯はおいしくて。ついつい時間を忘れ「Tain、そろそろ撤収するぞ。」と先輩が呼びに来てくれました。まだ一緒に食べていたのは私だけだったみたい。 

 

春のじゃがいも植えから雑草むしり、収穫と今日の収穫祭。じゃがいもを自分たちで育てて収穫して、みんなで「いただきます」して。。。食べること、農業、食べ物の大切さとかが少しでも感じてくれたらいいな。。。でも、今回は食育コラボ第1回目という事で反省点ももりだくさん(!?)今後、また来年に向けて頑張っていきたいです。

JA青年部事業における「食農教育」は大事な柱ですからっ!!

 

。。。。。。。

 

さぁ、Tain家の2番草収穫も終盤です。20日に刈り倒した牧草地17ha。乾いた干し草「乾草」にするためにテッターを一生懸命かけ、太陽に当てて乾かしていました。

Photo_2

収穫祭が終わってすぐに家に帰り、トラクターにレーキをつけ集草の準備。父親がロールベーラーで丸め、、、今日は三分の一ほど丸めることができました。残りは明日。

でも、明日は父親に用事があるため私がロールベーラー。母親がレーキ。

 

 

母親がトラクターに乗るのは1年ぶり。。。

 

 

心配だ。。。

 

 

おまけ。

Photo_3

レーキをかけていて、、、気づくとキツネがそばにいました。

 

 

|
|

« 大大大大脱走!! | トップページ | 2番草収穫終了~!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23992752

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭と乾草作り!:

« 大大大大脱走!! | トップページ | 2番草収穫終了~!? »