« 2番草収穫開始! | トップページ | 力いっぱい2番草! »

いも掘りと2番草と会議!

今日は小学生とじゃがいも収穫をしました。

Imohori

今年の春から行っている地元小学校とJA中標津青年部の食育コラボ企画です。

5月24日にみんなで植えたじゃがいも。今日、収穫です。

植え付け時の記事 「ジャガイモ植えW(ダブル)!」 

草取り時の記事 「'08 1番草収穫24日目&25日目とジャガイモ畑の雑草抜き!

 

全校生徒380人がそろい、班ごとに分かれて班員がそろったらいも掘り開始。高学年生はスコップを持ち、中学年はシャベル、低学年は軍手で土の中から出てきたじゃがいもを拾いました。みんなキャーキャーワーワーと大はしゃぎです。

私は7班のお手伝い。生徒が来る前に青年部員何人かで畑を見まわして「ここの班はじゃがいもきちんと植えたのかな?いもの茎が見当たらないぞ?シカの食害もひどいし。。。」と話していた班でした。でも、そんなことはおかまいなしに生徒たちは一生懸命いも掘りしていました。

 

「じゃがいもはね、この枯れた茎の下に埋まっているんだよ、、、ほらっwink

「最初に一個見つけたら、その近くにまだ埋まっているから頑張って掘ろうsmile

「日曜日のじゃがいもまつりに来てくれた人~sign02」  「はいはいはーいhappy01paperpaperpaperと結構いました。嬉しかった~♪

 

今度の収穫祭で使うじゃがいもを確保したら残りのいもは生徒たちのお持ち帰りでした。配る列に「ねぇねぇ、何に並んでるの~?僕も入れてよ♪」と私も一緒に入って生徒達とおしゃべり。「その(青年部用)Tシャツにプリントされている牛は何て名前?」から始まり、近くでなっていたまだ青いどんぐりを見せ「これがどんぐりの赤ちゃんだよ♪」「好きな食べ物、嫌いな食べ物は?」と。。。最後に年齢の話になり、

 

happy01「おにいさん、何歳?」

smile「何歳に見える~?」ってキャバクラの会話かっΣ(`0´*)

confident「んー、高校生!」

happy02(ふふ、かわいいなぁ)ハズレー!もっと上です!」

happy01「はい!じゃあ大学生!!」

happy02happy02(おっと!俺も頑張れば大学生で通じるか!?)ブブー!もっと上です~!」

delicious「はいはーい!じゃ、25歳!」

smile「惜しい!もう少し上かな~。」

 

happy02「はい!39歳!!」

 

cryingcryingcrying「って行きすぎ行きすぎーーー!! (ショック!)

happy01scissors「明日は僕の誕生日で28歳になるんだー!誕生日プレゼントに何かちょうだい♪」 

 

 

しーーーーーん。。。

 

 

いや、そこは「じゃ、このいもで。」とか言って欲しかったな~。無言で変な空気になっちゃったじゃん!

 

最後に7班の生徒が私にお礼を言いたいと整列してくれました。私一人じゃ恥ずかしいので近くを通りかかったH君にも一緒に並んでもらいました。

happy01「植え付けから収穫までお世話になりました。おかげさまでおいしいおいもを収穫することができました。」

 

smile「、、、、、いや、まだ食べてないから、おいしいかわからないけどね!」

 

coldsweats02「あ、は、はい。」

 

happy01「でも、きっとおいしいいもだと思うよ♪」

 

happy01「今日はありがとうございました。」

 

delicious「どういたしまして!みなさん、今度の収穫祭でも会いましょう!」

 

 

帰った後、H君に、

coldsweats02「Tainさん、小学生をいじめるなんてひどーい!(笑)」

smile「だって、まだ食べてないからおいしいいもなのかわからないじゃん(笑)」

 

 

さて、いも掘りが終わったら急いで家に帰って2番草作業。

Yugataroru

今日は昨日刈った草を集めてロールにします。私がレーキという作業機で草を寄せ集め、父がロールべーラーという作業機で草をロールにしていきます。

何個かロールができたと思ったら、、、父が帰っちゃった。壊れたみたい。

私は草を寄せ集めるも一向に帰ってくる気配なし。機械が直ったのは夕方でそのままこの日の2番草作業は終了~。

一生懸命草集めんでもよかったんでない!?

 

 

さぁ、夜はJA中標津青年部の委員会会議。

Prmeeting

今日行われたじゃがいも収穫のいもを使った小学校の収穫祭打ち合わせと、札幌リンケージアップ(北海道市町村物産店?)の内容やビニールでぐるぐる巻きにして作るロールラップサイレージ。それを積み重ねて「おいしい牛乳飲もう!」などのメッセージを書く「ロールパックメッセージ」の作業日程などなど。。。

 

 

今日はヘビーな1日でした。

先ほど11時半ころ、牛のエサ寄せに行ったら夜空の星がきれいでした。

shineshinemoon3shine 

 

|
|

« 2番草収穫開始! | トップページ | 力いっぱい2番草! »

コメント

誕生日おめでとう!birthday
うちの次男は11日で4歳になります。

私はこの間、25歳?何て言われて
浮かれてました~~~
旦那に「それは言いすぎ」と突っ込まれましたが・・・
ふんっお世辞でもいいんだーい。

芋ほり楽しんでもらえて良かったですね!

投稿: おーこ | 2008年9月10日 (水) 22時37分

Tainさ~~~ん、28歳の誕生日おめでとうございま~~~すheart01

大丈夫・・・Tainさんは絶対38歳には見えないですから~~~coldsweats01

アラフォ~世代のてるてるが言うんだから間違いなしgood

それにしても・・・Tainさんって子供達とすぐ仲良しになりますよねhappy01

精神年齢が近いのsign02

投稿: てるてる | 2008年9月10日 (水) 23時08分

もう少しで誕生日が終わってしまう~weepTainです。
 
>おーこさん
ありがとうございます。
 
ね~note若く見られると嬉しいですよねhappy02scissors
おーこさんも25歳に見られるって事は、、、かなり美貌の持ち主なんですねlovelylovelylovely
 
いも掘り、、、たぶん子どもたちより私の方が楽しんでたかもcoldsweats01
 
おーこさんの次男君も誕生日おめでとうございますbell
 
 
>てるてるさん
ありがとうございます~happy01
28歳~smileでもあんまり嬉しくない~downdowndown
 
三十路ボンバイエはもうすぐそこまで。。。
 
子どもとはすぐに仲良しになれますよnote
だって、私は、、、
 
「体は大人、頭脳は子供」だもんsmilescissors
 
 

投稿: Tain | 2008年9月10日 (水) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23629943

この記事へのトラックバック一覧です: いも掘りと2番草と会議!:

« 2番草収穫開始! | トップページ | 力いっぱい2番草! »