« 馬はかわいいいよぉ! | トップページ | じゃがいもまつり前日準備! »

アザミ刈り!

育成牛を放牧している放牧地で増えたアザミを駆除しに行ってきました。

Azami

今日は天気がいい。

 

アザミとはトゲトゲの雑草でこれがあると牛たちがトゲを嫌がってアザミの周りの牧草を食べません。

Azami2

ってか、食べられません。

アザミはどんどん大きくなって私の胸くらいの高さになります。そのうち花をつけ、種ができ、地面に落ちて、、、来年にはたくさんのアザミが芽を出す。。。そうならないためにもアザミを刈り倒しておきます。

 

って時期が遅くなったので大きいものは私の胸までに育っています。葉っぱは大きくなってかき分けるのが大変。茎も太くなって硬いし。

今回持って行ったのは、、、クワ!?

今まで使っていたカマはどっかいっちゃったから仕方なくそこらにあったクワを持って行きました。これでも刈り倒せるでしょ!?

 

えい!えいっ!!

 

とザクザク刈り倒していると、、、

 

 

バキッ!!

 

 

お、折れたぁぁぁ!!!

Oretyatta

でっかいアザミをクワで刈り倒そうとしたのが無理だった。本来土を耕すものだから。。。

 

また今度こよう。。。

 

 

|
|

« 馬はかわいいいよぉ! | トップページ | じゃがいもまつり前日準備! »

コメント

オニアザミの駆除たいへんだよね・・・

めっさ痛いし。

ちっちゃい時に根ごと取るのが一番だけど・・・


ところで、山ブドウってまだ?

投稿: 六花 | 2008年9月 5日 (金) 22時48分

明日はじゃがいもまつりの前日準備だすーdashTainです。
 
>六花さん
そうそう!ちっちゃい時に取るのが、、、ってなかなか行かないんですよ~。見つけるの面倒だから。。。
 
山ブドウは、、、まだかな~もっと秋じゃないとmaple
 

投稿: Tain | 2008年9月 5日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23526047

この記事へのトラックバック一覧です: アザミ刈り!:

« 馬はかわいいいよぉ! | トップページ | じゃがいもまつり前日準備! »