« じゃがいもまつり前日準備! | トップページ | 2番草収穫開始! »

じゃがいもまつりぃぃぃ!!

今日は待ちに待った「第21回 じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」です。

Kaijyou

この日のために何回も会議に出て、前日準備もしたんだぁい!

 

『今日は朝からあいにくの雨。。。昨日の前日準備の天気がよかったので「お祭りがあと1日早かったら。。。」と悔やまれます。』

 

と前日に記事の書き出しを考えていたら、、、今日は何とか天気がもちました。お祭りが終了し撤収準備をしていた3時半頃に雨がパラパラ降っただけで、、、本当に良かったです。

会場では15株のじゃがいも掘りや町内産牛肉の販売。お肉は会場内で食べる事もでき、炭・焼き台、タレに塩コショウ、箸に皿など、、、無料です。子どもたちに人気のキャラクターショー。今年は炎神戦隊ゴーオンジャーです。またステージ上では今年もFMねむろさんの司会で○×クイズ、早食い選手権など各種イベントが行われていました。

じゃがいも伯爵まつりは町内のみならず、根室管内の市町村からお客さんが来てくれる大きなイベントで主催者の私達JA中標津青年部も気合が入ります!若い部員からベテラン部員まで全員で力を合わせ頑張ります。農協青年部は各支部ごと役割分担が決まっており、私の支部は「圃場係」。じゃがいもを掘りに来たお客さんの案内や、圃場管理が主な役目です。

Hojyou

じゃがいも掘り初心者(?)の方に掘りかたを教えてあげたり、「わー!おっきいおイモあったぁ!」「パパ、見て見てー!」子供の歓声がとってもうれしいです。酪農業はお客さんと接する機会があまりないので以前、接客業をしていた私にはお客さんとふれあえる、すっごく楽しいイベントです。

 

また来年も、、、

 

じゃがいも伯爵まつりで会いましょう!!

 

 

。。。。。。。。

 

ま、うすうす気付いてはいたけど。。。

 

冒頭でも書きましたが、、、今日の天気予報は雨rain見る予報によっては、

 

100パーセント雨rain

当日夜中3時からずっと雨raintyphoonrain

お昼頃から雨sunsoonrain 

などでしたが、雨なのは間違いないようですcryingcryingcrying前日準備の時から、

「当日は雨の予報なのでみなさんレインコートを着てくるなど、雨の備えをしてきてください。」

私は(雨。。。圃場担当だけど、ってことは雨に打たれながら案内か。。。泥だらけになるな。。。ってか朝から雨が降ったら畑ぐちゃぐちゃになっていも掘りどころじゃないよ~。文句苦情がたくさん言われちゃうよ~。)と思っていました。

 

会場に着くと、、、空は分厚い曇り空だけど、お祭り最中は雨降らなかった!!

 

俺ってやっぱり、、、

 

 

晴れ男なんだ!!

sunsunsunhappy01scissorssunsunsun 

 

|
|

« じゃがいもまつり前日準備! | トップページ | 2番草収穫開始! »

コメント

黒髪に戻したんだね~( ̄∀ ̄*)

私、超雨女だから強力だよ。
来年は参加しようか?(笑)

夕方からひどい頭痛。
雨が近づいてきてるかも~~~(/_<。)

投稿: おーこ | 2008年9月 7日 (日) 23時23分

今日おまつり行きましたhappy01
子連れで行ったので雨が降らなくてよかったですcloud
家族で芋掘りをして、ゴーオンジャーショーを見たりして、とっても楽しかったです。
でも残念な事もありました。
私は前売り券を買って行ったのですが、帰り際にお肉と牛乳を引き換えに行ったんです。
そうしたら
「お肉なくなっちゃったんで、返金します」
と1000円渡されたんです。
「前売り券だと肉は900円なんだけど1000円渡しますから」
と。
これっておかしくないですか?
肉がないなんて。
前売り券の意味ないでしょう。
当日に販売していても、前売りの分は確保してあるのが当然ではないですか。
100円多く戻せば済む問題でもなくて。あそこに居た担当の人たちの態度も良くなかったです。

会場で焼き肉せずに、持ち帰ろうという人は少なくないと思います。
持ち帰るなら帰り際に引き換えよう、と思うものだと思います。
どうしてこんな事が起こったんでしょうか。

投稿: | 2008年9月 7日 (日) 23時42分

お疲れさまでした~happy01

たしかにTain君と遊んでる時に
雨だったこと無いかも。

私もおーこサンと一緒で超雨女なのに!!
さすが晴れ男やな!!


もっと時間があったら、色々食べれたのになぁ~。
残念。

投稿: 六花 | 2008年9月 8日 (月) 09時54分

Tain家でも今日から2番草が始まりました。Tainです。
 
>おーこさん
えっsign02「Tain黒髪情報」はどこからsign02謎だ。。。エスパーおーこかっcoldsweats02
 
じゃがいもまつりにはお客さんもたくさん来るので、、、根元が黒い金髪もダサいしまた脱色するにも将来が不安、、、黒髪に戻してみました。
でも、「黒く染めましたsweat01」的色で違和感。。。
 
頭痛で雨rainの予報まで、、、やっぱりエスパーおーこだhappy01
 
来年はブログ仲間全員じゃがいもまつりに集合っすsign03
 

投稿: Tain | 2008年9月 8日 (月) 21時27分

>ご家族でおこしのママさん
コメントに名前がなかったので私が勝手につけてみました。
 
せっかく楽しかったじゃがいもまつりだったのに、最後で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
「前売り券買ったのにお肉がない」なんて、、、前売り券買った意味ないし「100円プラスで…」って問題でもないのもわかります。
 
本日、お肉担当者と話をすると、
 
oneスタッフの手違いで前売り券分の牛肉も当日販売として売ってしまった。
two今回販売した「なかしべつビーフ」は中標津で生産された牛を数週間前にお肉にしてスライスしパックにしています。食肉処理に時間がかかるため足りなくなっても当日追加ができなかった。
 
この結果「牛肉完売」になってしまい、ご家族でお越しのママさんの牛肉チケットが引き換えられませんでした。
 
今回の問題はじゃがいもまつり実行委員会の反省会で協議し、スタッフの教育とともに再発防止に向け努力していきたいと思います。
 
今回は本当に申し訳ありませんでした。
 

投稿: Tain | 2008年9月 8日 (月) 21時58分

>六花さん
初めてのじゃがいもまつり、いかがでしたかhappy01
 
そういえば六花さんと遊ぶ時は晴ればっか。
すごいな僕~happy02
 
今回は時間がなかったようですが、来年は思う存分じゃがいもまつりを楽しんでください。
今から前売り券、予約しておきますか~smile
 

投稿: Tain | 2008年9月 8日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23577847

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもまつりぃぃぃ!!:

« じゃがいもまつり前日準備! | トップページ | 2番草収穫開始! »