« アザミ刈り! | トップページ | じゃがいもまつりぃぃぃ!! »

じゃがいもまつり前日準備!

今日は朝から(っても10時頃からだけど)明日行われる「じゃがいも伯爵まつり&ふれあい広場」の準備!

Stage

お客さんがたくさん来てくれるといいな♪

  

農協青年部各支部ごとに圃場、会場、炭火起こし、牛肉引き換えと担当があり、私の支部は圃場担当。じゃがいもを掘りにきたお客さんを畝まで案内したり圃場の管理が主な役割です。

んで、私の支部の作業はじゃがいも掘りの区画割り。1区画15株を数えて杭を打ちます。お客さんはこの杭を目印にじゃがいもを掘るわけです。

Zenjitujyunbi

10時集合で集まったのは3人。。。少なっ!杭を持ってじゃがいも畑に入り株を数えて杭を打ちながら進む。。。って3人じゃ無理だよ!!

ってことで人数が集まるまで会場内に設置するのぼりをセッセセッセと組み立てていました。その後、人数も集まったので「さぁ、やるかっ!!」

じゃがいも畑はじゃがいもの茎が倒れていて歩きにくいっ!それに片手に十数本の杭を持ちながらだから意外と大変。ふざけながらやってると数えた株数忘れちゃうし、、、私以外みんな真剣です!私は1区画終わったら隣の人に話しかけて数を混乱させるんだ!

区画割りが終わって会場に戻るとテントも張られ、ステージも組み立てられ、ステージ前には焼き肉コーナーも出来上がっていました。

 

明日は晴れるといいな♪

 

 

 

って天気予報では雨。雨天決行なので、、、厳しいおまつりになりそうです。。。

 

 

|
|

« アザミ刈り! | トップページ | じゃがいもまつりぃぃぃ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187375/23543570

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもまつり前日準備!:

« アザミ刈り! | トップページ | じゃがいもまつりぃぃぃ!! »